SSブログ
ハイビジョン ハンディカム(HC1・HC3) ブログトップ
- | 次の30件

動画ブログ18(毎日更新)とり (安佐動物園+HDR-HC1) [ハイビジョン ハンディカム(HC1・HC3)]

ふろすです。おたまはんで興奮してしまってましたが・・・。
 動画グログに挑戦!第18弾!です。

続きを読む


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:動画

動画ブログ16(毎日更新)うさぎ(安佐動物園+HDR-HC1) [ハイビジョン ハンディカム(HC1・HC3)]

ふろすです。クイックタイムpro 買っちゃった(3,400円)です。
とてもかんたん!これで動画ブログ続けるの楽になるってもんです。
 動画グログに挑戦!第16弾!です。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:動画

HDR-HC1用偏光フィルターで 水面下を撮る! [ハイビジョン ハンディカム(HC1・HC3)]

ふろすです。今日の松江は曇り (一時小雨)。雲南市は結構降ったらしい。
あんまり天気良くなかったですが、とにかく水面の反射が偏光フィルターでどうなるか試してみたくて、宍道湖に行きました。

続きを読む


HDR-HC1用偏光フィルターで ブルースカイ♪ [ハイビジョン ハンディカム(HC1・HC3)]

ふろすです。昨日はSo-netBlogの障害発生で、大あわてだったです。サポートにメールしちゃったです。・・・
HDR-HC1用の偏光フィルター、使ってみました。

続きを読む


ハイビジョンハンディカムHDR-HC1用偏光フィルター、装着してみました。 [ハイビジョン ハンディカム(HC1・HC3)]

ふろすです。なんかもう寝れない。
とりあえず、偏光フィルターも装着してみました。

続きを読む


HDR-HC1用 偏光フィルター 大人気? [ハイビジョン ハンディカム(HC1・HC3)]

ふろすです。これって自分のせい?(そんなことはない)
商品入荷の時は、別に予約していない人でも購入できる表示になっていた、ソニースタイルでのHDR-HC1用偏光フィルターですが、今見たら、入荷未定になっていました。

続きを読む


HDR-HC1用の偏光フィルターが入手困難? [ハイビジョン ハンディカム(HC1・HC3)]

ふろすです。ハイビジョンハンディカムHDR-HC1用の偏光フィルターですが、

続きを読む


HDR-HC1の静止画でアゲハチョウ [ハイビジョン ハンディカム(HC1・HC3)]

ふろすです。庭でアゲハを見つけました!

娘と外出してて、お昼に家に帰ったら、玄関の庭先の花にひらひらと。
こんな事もあろうかと最近持ち歩いていた HDR-HC1 で、 テレマクロして撮影しまくり。そのうちの一枚が上の写真です。

続きを読む


デジタルビデオに 偏光レンズ。 [ハイビジョン ハンディカム(HC1・HC3)]

ふろすです。いやー、昨日はキララ多伎から見る夕焼けがきれいでした。

で、職場の先輩(というか上司というか)とご一緒だったのですが、偏光フィルターなるものについて教わりました。

amazonで SONY VF-37CPK S 8ミリ ACC
iconicon
これをつけると、紫外線が除去され、より色がきれいになると。
(かなり説明を簡略化して理解しています。ごめんなさい。)

ということで、レンズカバーにもなるしなんて言われたので、ソニー製品を大切に扱う自分としては、

 きれいに撮れる+レンズカバーになる

ということで、いきなり購入モード突入です。(比較的 安いし)

まだ、偏光フィルターについては、さっぱり理解していませんので、純正のソニー製がいいのか、他メーカーのもののほうがよいのか、もうちょっと探してから購入したいと思います。

ほんとは、広角レンズ(HDR-HC1対応ハイグレード ワイドコンバージョンレンズ VCL-HG0737Y) iconがほしいなと ずっと思っていましたが、高くって躊躇していました。なので偏光フィルターぐらいなら買えるかなって。
(買うこと自体が目的なのヵ、自分)。
iconicon


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

HC1のテレマクロ、勉強してみました。 [ハイビジョン ハンディカム(HC1・HC3)]

ふろすです。記事書きまくり。
昨日あんまりきれいに背景ぼけ写真が撮れたので、感動ついでに、テレマクロの勉強をしてみました。
 といっても取扱説明書を読んだってことですが。(^^ゞ

続きを読む


裏山のブルーベリーの今。 ・・・あじさい? [ハイビジョン ハンディカム(HC1・HC3)]

ふろすです。昨日、裏山のブルーベリー見てきました。
1週間くらい前に、親がブルーベリーの黒くなってるのは全部とっちゃったから、といっていたので、もう何も残っていないかなと思っていってみたら、

ちょっとだけなっていました。(^^ゞ

続きを読む


HC1のテレマクロで撮影 : お庭の花たち、10連発! [ハイビジョン ハンディカム(HC1・HC3)]

ふろすです。今日は庭のお花を何となくとって見ようと思いました。
で、ハイビジョンハンディカムHDR-HC1についていたテレマクロボタンを使ってみました!(1枚目)

これは素人にはびっくりの背景ぼけぼけの、とってもよいものが簡単に撮れてしまうモードなのですね。すごいです!
で、調子に乗ってぱしゃぱしゃやっちゃいました。
(2枚目)

続きを読む


インターバル撮影 by ハイビジョンハンディカムHDR-HC1・・・失敗! [ハイビジョン ハンディカム(HC1・HC3)]

ふろすです。いろいろやってみないとね です。

前のハンディカム PC100になかった機能としてハイビジョンハンディカムHDR-HC1にインターバル撮影というのがありますね。

いつかやってみたいと思っていました。空の雲とか、植物の育つところとか。

そしてついに、思いつきました。朝顔の花が開くところをとろうと!

で、これ(↓)。

続きを読む


HC1で「ねこぐるま」を撮影 [ハイビジョン ハンディカム(HC1・HC3)]

ふろすです。こんにちは。
皆さん ねこぐるま って知っておられます?(↓これ)

続きを読む


S-naviショッピングご成約記念品いただきました (^v^) [ハイビジョン ハンディカム(HC1・HC3)]

ふろすです。きのう、S-naviショッピングご成約記念品が届きました♪
ありがとうございます。

ステンレスボトルでした。

続きを読む


Click to DVDでは日付が字幕に♪ [ハイビジョン ハンディカム(HC1・HC3)]

ふろすです。
「Click to DVDで、DVからDVDを作る際、ビデオの撮影日時を字幕として表示するかどうかを指定できます。撮影日時を字幕として表示するときは、[撮影日時を字幕領域に表示する]チェックボックスをクリックしてチェックを付けます。 」

・・・なんてなことを、遅ればせながら、知りました。
すばらしい機能じゃありませんか。
DV→VHSの時は、撮影日時を表示するモードにしてからダビングしてましたが、肝心な部分が隠れることもあり、やだなーと思っていました。が、字幕として日付がでるのなら、いらないときには消せる(いるときに表示できる)、いいじゃないですか!。

知ったのは何枚かDVD作ってからなんです。いままで何も考えずおまかせでDVD作ってたのですが、勝手にそうなっていたみたい。たまたま、いつも見ているDVDプレーヤでない 別のプレーヤーで見たら、控えめに右下の方に日付が表示されました。びっくりし、トクした気分になりました。
ま、ちょっとしたことですけど。

Click to DVD Ver.2.3 2,940円(税抜価格2,800円) icon


新・安来節1000人おどり [ハイビジョン ハンディカム(HC1・HC3)]

ふろすです。14日(日曜日)は島根県安来市の月の輪まつりに行ってきました。

安来節で1000人? どじょうすくいで? パレード? コンテスト?と”?”(好奇心)がいっぱいの状態で見てきました。
へ~、普通の安来節のほか、サンバ安来節・ダンス安来節があるのだぁ。

続きを読む


リモコンが小さい♪ [ハイビジョン ハンディカム(HC1・HC3)]

ふろすです。どうも。

ハイビジョンハンディカム、リモコンが小さいんですね。

続きを読む


映画的静止画セルフタイマー [ハイビジョン ハンディカム(HC1・HC3)]

ふろすです。久々記事です。ちょっと気合い。
さてさて、ハイビジョンハンディカム HDR-HC1 ですが、購入時にポイントとなった点が静止画約300万画素という機能。これって、今持っているサイバーショットP5とほぼ一緒
ということは、今までみたいに幼稚園や保育所のイベントの時にビデオとカメラを両方下げて参加し、右手でビデオ取りながら左手でカメラ、みたいなことしなくてよくなる!(
で、実際の静止画のレベルは・・・自分的に満足しています。早くイベントきてーって感じです。

で、買ってから気づいたのですが、セルフタイマー機能があります。

・・・前置きが長くなったのですが、そのセルフタイマー、映画みたいにカウントダウンするのです。

これって、今時のビデオには当たり前? 自分的には初めてだったので、うれしかったです。
この機能のおかげで、家族全員(自分を含む!)の写真が、みんなの目線をカメラに向かせてとることができたんです。(喜!)

まあ、今までのハンディカムにも付いていた機能かもしれませんが、300万画素程の画質であるというのが、嬉しいですね。いっぱいプリントしちゃいました。

と、まあ、今回のハイビジョンハンディカムは PC100 以来の買い換えですので、なにかと驚きがあるのでした。

一応こんな記事で ≪抽選プレゼント付≫トラックバック企画第三弾 HC1ハイビジョン感動体験トラックバック企画トラックバックさせていただいてよろしいでしょうか


ん?トラックバックが張られてる! [ハイビジョン ハンディカム(HC1・HC3)]

ハイビジョンハンディカム 使ってみました!

と書いたブログ初記事に、トラックバックが張られてました。
ブログはじめて初めてのトラックバック(涙)。

ちょっとうれしかったです。

・・・ で、どうやってそのこと紹介すればよいのでしょう・・・
こうかな。


ブルーベリー [ハイビジョン ハンディカム(HC1・HC3)]

ブルーベリーって、恐ろしくたくさんなるのですね。うちなんか2株しかないのに、直径20センチ深さ20センチのバケツ が1週間に2ハイはいっぱいになります。

これは、HC1の静止画でとって、トリミングした画像です。

 

親情報によると、やせた土地の方がよく収穫できるとか。


8月6日は七夕(こちらでは旧暦ですから)(HC1出番です) [ハイビジョン ハンディカム(HC1・HC3)]

こちらのほう(島根県雲南地域)は、ほぼ旧暦で行事が行われます。

ひな祭りとか、五月飾りとか、七夕とか。(ほかは思いつかない・・・)

で、七夕は、8月6日。この日は雲南市大東町で七夕祭りという催しまである日です。花火も上がるので、ハイビジョンハンディカム、花火デビュー、といくはずでしたが、なんと雷雨。

続きを読む


「なぜ売れる 10万円台DVカメラ」そりゃ、魅力的だからでしょう。 [ハイビジョン ハンディカム(HC1・HC3)]

ふろすです。こんにちは。

ヤフーニュースに「 なぜ売れる 10万円台DVカメラ 」とあったので、ん、ハイビジョンハンディカムのことか?と思い記事を読みました。

やっぱりそうでした。確かに、自分もDVカメラなら10万しないのに15万以上するカメラはどうだろう・・・と最初思っていましたが、店頭の販促用の筐体やコマーシャルに見事に落とされてしまいました。

 「 ●実は、ハイビジョン対応テレビを「持っていない」購入者も多い」
 はい はい はい 、自分がそうです。

やっぱり、今しかない子供の成長記録はできるだけ高画質にしてあげたい。

どうせ、もう少ししたら、テレビも放送もみんなハイビジョンな時代になるだろうという雰囲気もあるし。

うちのテレビも10年戦士、壊れたら、ハイビジョンだろうし。

うーん、図星の記事だったです。

http://bcnranking.jp/flash/09-00003477.html


朝の風景(ブルーベリーとラジオ体操) [ハイビジョン ハンディカム(HC1・HC3)]

ふろすです。おはようございます。
夏休みに入って、朝は子供とラジオ体操に出かけます。
で、2日は上の子供も早起きしたので、山に植えてあるブルーベリーの収穫に行きました。ハイビジョンハンディカム持って...(当然?)。
写真は(ビデオ→スチル→サイズ変更)

ブルーベリーですが、いっぺんに全部熟すのでなく、小出しになっていくので、写真のとおり、まだ熟れていないのと熟したのが一緒の房についてます。

で、毎朝上の子が水やりしている朝顔

あー、たのしー。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

水族館でのビデオ→スチル(ハイビジョンハンディカムより。) [ハイビジョン ハンディカム(HC1・HC3)]

ふろすです。
調子に乗って、この前の水族館でのビデオから、2点の写真を切り出しました。
まずはドリー(って、ほんとの名前忘れた。)

でエビ(だと思う、たしか。大きいウツボの横にいた)

やっぱり、暗いところのはそれなりってところでしょうか。

それぞれ、そのままだと1440×810ドットで約400KBなので、そのままだとこちらにアップできなかったので、フォトショップエレメントで半分の大きさにサイズ変更してお届けしました。

あー、たのしー。


ハイビジョンハンディカム 使ってみました! [ハイビジョン ハンディカム(HC1・HC3)]

つ、ついに、ソニースタイルで購入したハンディカムがお手元に到着、です。

SONY デジタルHDビデオカメラレコーダー HDR-HC1-B

SONY デジタルHDビデオカメラレコーダー HDR-HC1-B

  • メーカー: ソニー
  • 発売日: 2005/07/07

長らくお世話になったPC100ともお別れです。

最初に箱から出したときは、ちょっとさわっただけで壊れないかと、ひどく恐れてしまいました。久々に購入した高価なものでしたので。

あ、久々といっても今年2月にVAIO typeFを買っていたので、うん、まあ、半年ぶりにということで(^^ゞ

で、さわらないと動かないので、そーっと箱から取り出しました。

うーーーーーーーん、感動。

ブラックを注文したのですが、やはり精悍。高級品って感じです。

で、29日金曜日はお仕事お休みいただいておりましたので、早速、子供と一緒に水族館へ!(ほんとは晴れていたら海へ、のはずでしたが)

で、クマノミみつけて、映像をとって、後でメモリースティックに移したのが

すごい。
PC100でも同じことしたのですが、とても現像には耐えない機能でしたが、HC1のこれは、きっと現像に耐える!

早速現像してみようと思います。
カメラのキタムラかな。

で、やってみたかたったこと:VAIOのclick to dvdでDVD化しました。

きれいです。
とてもきれいです。

PC100からの映像とは雲泥の差があります。(当たり前ですね。)

くっきりしているという感じです。

ただ、水族館の中は暗いので、ノイジーな感じになるのは致し方ないですよね。

早くテカテカに晴れないかな。青空の下の映像が見たいゾウ。


- | 次の30件 ハイビジョン ハンディカム(HC1・HC3) ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。