SSブログ

HDR-HC1用偏光フィルターで ブルースカイ♪ [ハイビジョン ハンディカム(HC1・HC3)]

ふろすです。昨日はSo-netBlogの障害発生で、大あわてだったです。サポートにメールしちゃったです。・・・
HDR-HC1用の偏光フィルター、使ってみました。

おわかりです?上がフィルターかけたので、下がそうでないのです。

くるくる、ってレンズを回すと ブルースカイ、くすんだスカイ、ブルースカイ、くすんだスカイ、ブルーベリー、あ 違った、ブルースカイと繰り返します。
フィルターのきき具合を調節できるんですね。 たのし♪

次は水面の反射を撮して、フィルターの威力を試してみたいと思います。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

arkstar

結構違いますね。
青空と白い雲がキチンと見分けらてて、ちゃんとした性能を発揮してますね。
動画でも結構違うんじゃないでしょうか?
by arkstar (2005-10-07 00:21) 

floss

ふろすです。arkstarさん こんばんは。
なるほど、動画でも違う・・・、動画のこと、すっかり忘れてました。汗
そうかぁ、ハイビジョンハンディカム、ですもんね。HDR-HC1は。
もうなんか、ちょっと上等のカメラ的扱いになってきてました。すみません。
で、動画ですが、今度天気良ければ土曜日が運動会ですので、実力をはかることができそうです。
ああ、でも雨かなぁ・・・。残念。
by floss (2005-10-07 00:35) 

店員佐藤

へぇ~。これは参考になりました。
写真だったら後から画質を補正できますが
動画だとそうカンタンに補正できませんからねぇ。

今度ウチでも試してみよっと!!
by 店員佐藤 (2005-10-07 01:00) 

floss

ふろすです。店員佐藤さん、ありがとうございます。
ええ、動画だったらという、前提を自分、忘れておりました。汗。
写真であっても、空なら補正ができますが、水面下のもので普通には写らないものまでは、あとで補正はできません(上司の受け売り)。
ということで、偏光フィルター、すごいはまりそうです。 パンダ並みに。
by floss (2005-10-07 01:12) 

akoustam

CCDよりダイナミックレンジが広いCMOSなら、PLフィルタ無しでも細かい階調がでるかなぁと思っていたのですが、かなり効果高いですね。

PLフィルタも買うべきかなぁ(ぼそっ)
by akoustam (2005-10-07 02:01) 

floss

ふろすです。akoustamさん こんばんは。
ああ、HDR-HC1ってCMOSでしたね。忘れてました。汗(汗かきすぎ)
偏光フィルター、良いです。結構効きます。液晶に映る画像ですぐ確認できるのですが、くるくる回すと、ブルースカイ、くすんだ・・・って しつこい!
外観は、まあ好みが分かれそうですが、自分的には、ふたをしなくて済んで何よりです。
えー、これはもう 偏光フィルター、買っときましょう (^_^)v
まだ水面下の写りや、動画での映像がどうなるか、自分も気になりますが、おってレポートします。
by floss (2005-10-07 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。