SSブログ

HC1で「ねこぐるま」を撮影 [ハイビジョン ハンディカム(HC1・HC3)]

ふろすです。こんにちは。
皆さん ねこぐるま って知っておられます?(↓これ)

大阪の友人に「ねこぐるま」が通じず、びっくりしました。通じなかったのはもうかれこれ15年も前のことなのですが、それからねこぐるまがメジャーになったとも思えず、もしかしたら、「ねこぐるま」って呼び名、島根だけ?

あぁ、別にHC1で撮影する必要なかった。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 6

岡山です

うちの方(岡山の東ですけど)でも「ねこぐるま」って言いますよ。
って同じ中国地方ですもんね。

逆に質問です。
ねこぐるまの「はま」は分かりますか?
by 岡山です (2005-08-24 19:59) 

floss

ふろすです。岡山ですさん初めまして。
えー、「はま」ですが、、、、、わかりません。
生まれてこのかた聞いたことがありません。

おじえでくだざい。
by floss (2005-08-25 12:29) 

岡山です

あらら通じませんでしたか。

「はま」って言うのは「タイヤ」の事なんです。
「ねこぐるまのはま」→「ねこぐるまのタイヤ」

岡山でも西では「はま」は通じないので、関西系の方言かも?
by 岡山です (2005-08-25 19:29) 

floss

ふろすです。岡山さんありがとうございます。
へえー、タイヤのことですか。
親にも職場の上司にも聞いたのに、誰も知りませんでした。
関西系・・・、ねこぐるま自体通じなかった人たちは関西系だったなぁ・・・(しみじみ)
また、岡山のことなどお教えください。
by floss (2005-08-26 22:41) 

吉備 仙人

お写真のは一輪車。ねこぐるまではありません。ねこぐるまは、通称ネコといい、木製の細長い一輪車をいいます。
by 吉備 仙人 (2006-03-15 10:35) 

floss

ふろすです。吉備 仙人さま、コメントありがとうございます。
そうですか、これは一輪車・・・あれ、一輪車というと うちの方では 子供が学校で乗っている、自転車のサドルとペダルがついたやつのことをイメージしちゃいますが・・・。(;^_^A
うちの家では、というか近所中では、記事中写真のこれを 「ねこぐるま」と呼んでますが・・・。
ご指摘の木製の細長い一輪車、興味がありますが、どんなのか想像がつかなくて・・・。
また よろしければお教えください。
by floss (2006-03-15 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。