SSブログ

小学校行事:廃品回収 [┣ しまねの生活]

ふろすです。
うえの子が今年から小学1年生ということで、はじめて、親として廃品回収につきあいました。
あ、もしかしたら廃品回収がこの地域特有ということなら、説明せねばなりませんね。

廃品、とはビール瓶です。夏休みのある日、子供たちが地域の家々を回り、ビール瓶を回収して、それをまとめて売ることにより、図書館の本等を購入する代金に充てる、といったものです。(たしか・・・)

で、朝8時集合で、地区の家々をまわり、空き瓶をもらって回るのですが、自分が小さい頃に体験した廃品回収とずいぶん違うことが・・・。

それは、集まるビール瓶の量がとても少ない!

自分たちの頃は(20年ぐらい前かなー、さばよみ)ねこぐるまに一杯のビール瓶を回収場所に何回も運び、とても重労働だった気がしたのですが、いっぱいのねこぐるまで終わりってなもんです。
いまどきビールを 瓶 で飲まないのですね。「うちはカンばっかりだから」といった声が何回も聞かれました。

こんな量なら、あんまり図書は買えないかなと思いつつ。

今となっての廃品回収の意義は、子供たちが、地域の人たちの家々に回ることで、お互いを認識する機会となることかな、と思いました。子育てを地域で支える、ということは接点がないとできないですから。

こんなことでもないと地域の人とは接点がないなぁ。
自分たちが子供の頃は、近所の家を冒険しまくって、怒られることにより社会というものを体験したのだと思います。



しかし、今回同行してみて、小学生諸君が、意外と”いまどきの子供”ではないなと思いました。
不平も言わずに汗しながら一生懸命廃品回収する子供たち に拍手。(ぱちぱち)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

arkstar

ビール瓶限定なんでしょうか?
私が小さい時って、古新聞、古雑誌、ダンボールや壊れたラジカセ(^_^;)とかも一緒に回収した記憶が有ります。
by arkstar (2005-08-21 17:19) 

floss

ふろすです。arkstarさんこんにちは。
確かに廃品回収って名前で ビール瓶限定っておかしいですね。だったらビール瓶回収って名前にしなきゃですよね。
これについては、母に聞いてみました。すると、昔は一升瓶や古新聞古雑誌なども集めてたとか。
自分には記憶になかったです。
で、今はビール瓶のみです。
じゃあ、ビール瓶回収って名前にしなきゃですよ(しつこい)。
by floss (2005-08-22 04:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。