SSブログ

デジタルビデオに 偏光レンズ。 [ハイビジョン ハンディカム(HC1・HC3)]

ふろすです。いやー、昨日はキララ多伎から見る夕焼けがきれいでした。

で、職場の先輩(というか上司というか)とご一緒だったのですが、偏光フィルターなるものについて教わりました。

amazonで SONY VF-37CPK S 8ミリ ACC
iconicon
これをつけると、紫外線が除去され、より色がきれいになると。
(かなり説明を簡略化して理解しています。ごめんなさい。)

ということで、レンズカバーにもなるしなんて言われたので、ソニー製品を大切に扱う自分としては、

 きれいに撮れる+レンズカバーになる

ということで、いきなり購入モード突入です。(比較的 安いし)

まだ、偏光フィルターについては、さっぱり理解していませんので、純正のソニー製がいいのか、他メーカーのもののほうがよいのか、もうちょっと探してから購入したいと思います。

ほんとは、広角レンズ(HDR-HC1対応ハイグレード ワイドコンバージョンレンズ VCL-HG0737Y) iconがほしいなと ずっと思っていましたが、高くって躊躇していました。なので偏光フィルターぐらいなら買えるかなって。
(買うこと自体が目的なのヵ、自分)。
iconicon


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 3

arkstar

川の中の小魚を撮影しようとした時に水面に対して角度がある位置から狙うと、
殆ど水面しか見えない状態になりますが、
偏光フィルタが有ると、水面が無くなったように撮影できるので、
小魚を綺麗に撮る事ができますよ。
あと、商店街のショーウィンドのガラスも殆ど無視できる感じで透過するので結構使い道は有ると思います。

光学系はより実績があるメーカーの方が良いのかなと思います。
それでも、「純正」って言葉は強いですよね(^_^;)
by arkstar (2005-09-16 09:47) 

山猫庵

えっと、偏光フィルタは紫外線は除去してくれません(^_^;)
偏光フィルタの働きやメリットはarkstarさんの説明通りです。

ちなみに紫外線を除去してくれるのはUVフィルタで、
主に晴天時の遠景のかすみなどを除去してくれて
すっきりさせてくれる効果があります。
殆ど色に影響を与えないので銀塩カメラ時代は
レンズ保護用として常用されたフィルタです。

デジタルカメラにはあまりUVフィルタは用いられず、
レンズ保護用に「プロテクトフィルタ」という製品がよく使われてます。

それからarkstarさんも書かれているように、
フィルタ専門メーカの方がよいと思います。
おそらくソニーのモノは専門メーカのOEM品ですから、
品質は問題ないでしょうけれど…
ケンコーやマルミが名が知られているメーカですね。
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/index.html
http://www.marumi-filter.co.jp/
by 山猫庵 (2005-09-16 19:11) 

floss

ふろすです。arkstarさん、山猫庵さん、こんにちは。
どうやら偏光フィルターについて、自分は めちゃくちゃな理解をしていたようですね。はは。

ケンコーかマルミを買っておけば間違いないということですね。
明日調べてみます。
今日は、もう気力が・・・。
というか、飲み会で飲み過ぎ。
すみません、ねます。
by floss (2005-09-16 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。