SSブログ

リモコンが小さい♪ [ハイビジョン ハンディカム(HC1・HC3)]

ふろすです。どうも。

ハイビジョンハンディカム、リモコンが小さいんですね。
PC100からの買い換えなので、いまどき リモコンっていえば もう小さいのが普通のことだったりするかもしれませんが、自分は驚きました。

これなら携帯できる!

特に嬉しいのが、三脚にセットしての静止画撮影。

リモコンのフォトボタンを押せばぶれません!

ちょっと嬉しいこと第2弾でした。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

はまちゃん

ん、だいぶ小さくなりましたね。
前のやつが家というか、決まった場所で使うことを前提にしているのに
対して、HC1は一緒に携帯してどんどん使ってもらおうって感じがありますね。
こういうリモコンみたいな記事ってなかなか載ってないですから、
この機種が欲しい人にとっては、貴重な情報です。
(私はとても買えませんが・・)
by はまちゃん (2005-08-14 02:13) 

floss

ふろすです。はまちゃんさんこんにちは。
こんな記事ほかで見ないですよね!(自分が見ないのは単に探していないだけ?)
取扱説明書にもリモコンの寸法が書いてないし、でも自分が嬉しかったことだしということで、記事にしてみました。
携帯できるリモコンってすばらしい気がします。今までにないやり方での撮影をイメージできるとおもいます。
ナイスありがとうございます。
by floss (2005-08-14 06:25) 

わだ

私も三脚撮影の時、よく使います。
せっかく手ぶれもせず撮影ばっちり!と思ったのに、録画停止でがくんとぶれるとなんか悲しくなってしまうので・・・。
本当に小さいですよね。小さすぎてなくしそうな心配も。。。ストラップつけられるようになっていたので、なくさないうちになにかつけておこうと思っています。
http://www.hi-dv.jp/
by わだ (2005-08-16 21:07) 

floss

ふろすです。わださんもこのリモコン使われるのですね!
ストラップ、自分つけてます。お茶のペットボトルのおまけのリラックマですけど・・・。
で、最近思うのが、いっそ携帯電話の赤外線でコントロールできればいいなあ、なんて。

コメントありがとうございます。
by floss (2005-08-16 22:08) 

やぶ椿 三十郎

リモコンが小さくなって、省略されたボタンがありますよね。
撮ったあとに画面をキャプチャしてメモリースティックに保存させる場合、この省略されたコマ送りボタンは意外に使うので、小さいリモコンが不便に感じる事があります。
(小さいリモコンではなかなか思うようなコマに停止してくれません)
by やぶ椿 三十郎 (2005-08-18 15:55) 

floss

ふろすです。やぶ椿 三十郎さん、初めまして。
しょ、省略されたボタンですか。あまり考えていませんでした。
なるほど、コマ送りボタンってのが省略されていたのですね。
自分は動画をキャプチャーするときは、今だーってかんじで、何回かやって、何となく、いい具合のところが撮れちゃっているので、今のところ不便ないです。
それと、古い方のリモコンも、共通してHDR-HC1に使えるみたいだし。(コマ送りが聞くかどうかは今度試してレポートします。)
by floss (2005-08-18 19:30) 

なゆ

ここに書く前に、ブログでリモコンなんていらないと書いていたんですが、そんな使い方が!と今頃発見しました。
きっと、私はハンディカムをオモチャとして持っていて、撮影が目的でないからいけないのかもしれません(笑) 
by なゆ (2006-05-03 23:02) 

floss

ふろすです。MySonyさん、nice!&コメントいただきありがとうございます。
撮影が目的でないというところが、MySonyさんらしいですね(*^_^*)
ふろすも、おもちゃとしてソニー製品を買ってみたい・・・
いまは、必要だから買う、というものしか・・・(;^_^A
by floss (2006-05-05 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。