SSブログ

由志園(島根県松江市八束町:いわゆる大根島)・・・咲いている牡丹(ぼたん)が一年中見ることが出来る牡丹園、歴史の短い日本庭園、そして笑顔(*^_^*) [┣ しまねの生活]

ふろすです。県民があまり知らない、でも全国的には有名、という場所ってありますよね。
ふろすは見つけましたよ。旧八束町(大根島)にある「由志園」(ゆうしえん)です。

大根島は牡丹と高麗人参が有名ですが、その島に こんな立派な日本庭園があったとは!
年間30万人が訪れるんですって。出雲大社が200万人ということですから、すごい!
今の時期、寒牡丹が わら帽子をかぶって咲いていてとってもかわいらしいです(*^_^*)

牡丹が寒さに耐えられるように 帽子をかぶっていてとっても愛らしいです。
入り口はなんだか民家か料亭かと思うような、感じです。

(由志園入り口、道路からサイバーショットT9で写す)


雪んこがほっぺを赤くしてわら帽子をかぶっているのをイメージしちゃいました。


その牡丹の白っぽいのはこんな花です。(T9得意の拡大鏡モード!)


総面積約4万平米の山陰一の規模を誇る本格的な回遊式庭園を散策すると、傘をかぶった牡丹たちがお辞儀をしているようで・・。(*^_^*)



寒牡丹まつりは12日までということでしたが、ぼたん自体は今月末まで咲くようですね。



こんにちは!




背筋をたててます!



日本庭園



こんなお手植えのぼたんも!

そして、咲いている牡丹を一年中見ることが出来る「牡丹の館」へ


中は温度管理されたmini庭園風



牡丹たちが咲き誇っておりました。


真っ赤だなぁ。(T9に珍しく、手ぶれちゃいました)




こんな感じにいろんな種類が入れ替わりしながら、咲いているものだけ一年中見ることが出来るようにしてあります。




竹林の向こうには牡丹の苗たちが見えます。



池も至る所に整備されていて、



橋も風情がありますね


とにかく、大根島自体は離島だった(今は堤防が出来、陸続き)ので、この由志園に植わっている松の木立の全量は移植されたものなんだそうです!


この松は水際に生えていたもので荒波に耐えるように曲がっているのだそうです。


元々溶岩の島。


ここに日本庭園を造ろうとした門脇由蔵さん、完成する前になくなられたそうですが、その意志を継いだ息子の栄さんが、由蔵が志した日本庭園ということで、「由志園」と名付けられたそうです。ちょっと感動秘話っぽいですね。


レストランから切り取った絵画のような日本庭園の眺め




牡丹を後ろから見ると、そそそそっ、て逃げている生き物のようです(*^_^*)


で、一番感動したのが、従業員の方の笑顔とあいさつです
山陰で、こんなに接客に力を入れたところがあるなんて!と感じちゃいました。
また行きたいです。

由志園のホームページは
http://www.yuushien.com/

(有)日本庭園 由志園
〒690-1492 島根県松江市八束町波入1260-2
TEL : 0852-76-2255(代) FAX : 0852-76-2508

バナー 10000075

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 4

コメント 6

山猫庵

金沢は雪吊りが有名ですけど…
こんな雪囲い?は初めてみました(^^)b
後ろから見るとふろすさんが言われるような
雪んこがいっぱいいるように見えそうですね(^^)
雪が積もっている時もステキだったろうな。
by 山猫庵 (2006-02-14 14:11) 

テリー

大根島と寒牡丹ですね。寒牡丹ってきれいですね。
大根島、懐かしい。小生、昔、松江に住んでいまして、昨年5月に久しぶりに松江に帰って、宍道湖の夕日を見ました。
by テリー (2006-02-15 16:24) 

カモさん

こんにちは。落ち着いた感じのいい庭園ですねー。
大勢のわら帽子たちも可愛いです。へぇ、大根島って名前だけ聞いたことがあったけど、こういうところだったんですね♪
by カモさん (2006-02-15 21:00) 

NO NAME

初めまして。
私も島根県、それも松江市民ですが、
昨年25歳にして初めて由志園に行きました。
とても気持ちの良いところですよね。
また行きたいと思っていたので、
沢山お写真拝見できて嬉しかったです♪
by NO NAME (2006-02-16 01:09) 

はまちゃん

この日本庭園の眺めが贅沢ですね~。
こんなところで、はまちゃん、ふろすさんと将棋さしたいものです・・
(^。^) 後手、三三桂馬♪
・・・ 何をいってるんだか・・
by はまちゃん (2006-02-16 01:54) 

floss

ふろすです。山猫庵さん、テリーさん、カモさんさん、NONAMEさん、はまちゃんさん、nice!評価&コメントいただきありがとうございます。

  山猫庵さん
金沢は兼六園で雪吊りの写真をよく見かけますね。
由志園のこの雪囲いもかわいらしくてすてきです。
ほんと、雪降ってたら絵になってただろうなぁ。

  テリーさん、はじめまして。
松江に住んでおられたんですね。嬉しい。
すんでいると、そんなにいちいち感動はないのですが、それでも、夕焼けとか朝日とか、すごーい!と感動すること、あります。
宍道湖は夕日が本当にきれいです。このブログでも、いつか紹介したいなぁ。
コメントありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

  カモさんさん
大勢のわら帽子たち、実物見ると本当につい笑っちゃいますよ。(*^_^*)
大根島はその昔、高価な高麗人参を大根と呼んで島から運んでいたからだといわれています。(miniトリビア)
ああ、島の風景を載せるの忘れてました。またいつか追記しておきます。

  NO NAMEさん
初めまして。ふろすなんか30代で初由志園ですから、大丈夫です。(なにが?)
笑顔と挨拶、これだけ出来たかいがあったと思えますから、ぜひ島根県民の方も行っていただきたい場所です。
季節季節にいけたらもっといろいろ風景が変わると思います。
そのときもぜひ記事にしたいです(*^_^*)
コメントありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

  はまちゃんさん
そそ、想像以上によい場所だったので、強力にプッシュしちゃいました。
日本庭園、外からは想像つきませんでした。
ここで将棋ですか? む、無理です。 ふろすは弱すぎですから。
・・・二回目の考慮時間に入りました。残り一分です。・・・・投了。
by floss (2006-02-16 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。