SSブログ

雪の中、椎茸取りに・・・ [┣ しまねの生活]

ふろすです。今は雨がすごく降ったので、雪はだいぶ解けちゃいましたが・・・。
先日、まだ雪深い日、急に鍋をするということで、山に椎茸取りに行きました。

雪に埋もれて採取出来ないかな、と思いながらいってみましたが、林の中に原木をおいてあるので、雪があまりかぶってなく、取ることが出来ました。




結構でかい(直径10センチぐらい)のが、たくさんとれました。

で、鍋しましたが、肝心な鍋の写真は取り損ねてしまってまして・・・

・・・冬でも椎茸がとれるんだぁ、という記事でした。(;^_^A


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

山猫庵

おーなかなか肉厚な感じ(^^)
焼いてちょこっと醤油をたらして食うとうまそ~
by 山猫庵 (2006-01-15 17:51) 

floss

ふろすです。山猫庵さんnice!&コメントありがとうございます。
焼いても食べました!うまかったですよ。醤油は・・・「おたまはん」ではなかったですけど(*^_^*)
by floss (2006-01-16 18:37) 

カモさん

お鍋をするので椎茸を採りに!なんて贅沢な!さぞや良いダシになることでしょう♪ そういえば、我が家にむかーし、椎茸栽培キットなるものがありましたっけ。オガクズに菌が仕込んであって、2~3回くらい椎茸が収穫できるやつ…^^;
by カモさん (2006-01-16 22:47) 

floss

ふろすです。カモさんさんnice!&コメントありがとうございます。
いいダシになりました。(*^_^*)
裏山の椎茸だけでなく、ブルーベリーやミカン、ゆず、柿等々、山には収穫物がいっぱい。(*^_^*)
畑も近くにあり、新鮮な野菜たちがいっぱい。
いい環境ですよ。雲南市(*^_^*)
あ、そういえば椎茸栽培セット、いろいろなところで、町おこし村おこしとして取り組んでいますね。
ふろすが面白いなと思ったのは、旧鹿島町(今松江市に合併しましたが)の竹取物語・・・だったかな?、また後日詳しく調べてレポートします。ちゃんと物語のあるヤツで面白かった記憶が・・・。
by floss (2006-01-19 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。