SSブログ

きょ、巨大ナメクジ発見! [┣ しまねの生活]

ふろすです。小1の娘とじいさんと自分の3人で今度の運動会の親子3代リレーの練習のために、裏山を越えて運動公園に向かっていました。
すると、道路上に巨大なナメクジをじいさんが発見!

ふろすがこの世に生を受けて以来、見たことのない大きさ:20センチくらいのものでした。(以下写真です。ナメクジ嫌いな方は続きを読まれませんように・・・)

すごすぎます。これがうねうね動いているのです。角出して・・・。

ぬめりはあまりないように思われます。さわっていないのでわかりませんが。

娘は木の枝で つんつん しました。すると、角を引っ込めたまま止まってしまいました。

娘は、何で角出さないのといいながら、必死に つんつん し続けていたので、そんな つんつん してたら怖くて角出さないよ。つんつん やめたら角出すよ、と教えてやりました。

娘は興奮して、帰りに、

 すごい大きかったねー。・・・ いい思い出になったわ。

とおっしゃっていました・・・。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

山猫庵

これ、ヤマナメクジってヤツですかね。
私も子供の頃に、近所の神社にあった
木の「うろ」の中で見つけたコトがあります。
あの時はビックリしたなぁ…
by 山猫庵 (2005-09-11 22:25) 

floss

ふろすです。 山猫庵さん こんにちは。
や、ヤマトナメクジですか。
まさかブログで名前までわかるなんて思っていませんでした。
ブログってすごいなぁ。(しみじみ。)

木の「うろ」で見つけられたということですが、「うろ」って言葉、子供ができてから知った言葉です。
くまのこウーフに出てきて、意味わからず妻に聞いたら教えてくれました。(;^_^A

山猫庵さん、今後ともよろしくお願いいたします。
by floss (2005-09-11 23:52) 

山猫庵

あ、「ヤマ」ナメクジです(^_^;)
別の種類(ダイセンヤマナメクジ)の可能性もあるようですけど…
って別にナメクジに詳しいワケじゃないんですが(^_^;;;;)
こちらこそよろしくですぅ<(_ _)>
by 山猫庵 (2005-09-12 01:41) 

floss

あ、ほんとだ。すみません。思いこんで間違えてしまいました。
大きいから ヤマトって勝手に・・・(;^_^A

山猫庵さん、かなり ナメクジに詳しいですね。
by floss (2005-09-12 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。