SSブログ

三脚なのに「ゴリラポッド」とは・・・フレキシブルアームで自由な形に。挟んで固定や 巻き付けて固定ってことも可能。 [レビューブロガー]

ふろすです。懲りずにIBM ホームページ・ビルダー12 直接ブログ投稿機能で投稿!・・・おお、今度はきちんとできた!昨日の不具合はディスク障害だったようで。 なんの設定も変えてないのに、いい感じです。(*^_^*) ・・・続きを読むのところは、しょうがない、ブログ記事管理画面で切り取り貼り付けをする必要がありますが・・

ということで。ゴリラポッドのご紹介です。


ゴリラポッド
、いまから、

えー、
3のつく数字と3の倍数の時にバカになります。(;^_^A






..こんな風に自由に曲げられるということを
表現したかったんですが。(;^_^A
サイバーショットDSC-G1icon をつけてみたのですが、
それなりに安定します。
・・・DSC-G1iconはコンパクトデジカメの中でも重い方なので
もっと軽いデジカメ、たとえば サイバーショットT2icon とかなら、
楽勝で固定できると思います。


じゃ、パッケージからみていきましょう。

場所を選ばず、カメラを固定できる。
gorillapod上陸、だそうで。
ふろすは「ゴリラ」と聞くと
アレを思い出すのですが。(;^_^A

ちょっとぶれちゃってますが、
「JOBY gorillapod」と書いてあります。

三脚の足は、

竹(紙でできてますが)に巻き付けてあります。


足がくねくね曲がるし、それなりにしっかりしているので、
デジカメの設置は ほんと自由。・・・の写真。

うーん、うーん、英語だ。(;^_^A

うーんうーん英語・・・

ね、すごそうでしょう。(;^_^A
ではあけます。

ぱかっ


ダミーの紙でできたデジカメから外し、
出てきたのは、

確かにゴリラの手のようです。
・・・ん? じゃ、
podってどういう意味なんでしょう。
・・・ということは置いておいて。
普通の3脚っぽくのばしてたててみました。


で、ねじのところに拡大鏡モード(マクロ)で寄ってみると

この J.BOY 「JOBY」というところが
クイックシューを外すボタンになってます。
で、芸が細かく、ボタンの横にあるこの白いダイヤル

右に回すと、ボタンが押せなくなって、

クイックシューも外せなくなります。
ちょっとしたことですが、なかなか工夫してあります。

じゃ、このクイックシューを外してみましょぅ。

ボタンを押して

念力で にゅーっ と。
・・念力はウソです。(;^_^A
指でつまんで引っ張る必要があります。

これがクイックシュー。
裏には、

十円玉とかの硬貨で回せるねじ山がありまして、

カメラにはこんな感じで取り付けます。
これだけつけた状態でもじゃまにならないのがうれしいですね。
クイックシューをカメラに取り付けたら、
それをゴリラポッド本体にスライドさせて、
かちっと装着させれば完成!

う、頭が重い・・・

た、たおれそうだ。。。

でも大丈夫。(*^_^*)
ということで、せっかくなので、拡大鏡モード(マクロ)で撮影、
の様子を。

こんな形で固定できます。

普通のコンパクト三脚っぽくも使えます。

この足の部分をねじねじ飛ぼうに巻き付けてもカメラを固定することができるので、たとえば旅行中の集合写真などは、フェンスとか、杭とか、看板とか、そんなものに巻き付け足り挟んだりしてタイマー撮影してやれば、自分も一緒に写真の中に入れます。(*^_^*)


この、白っぽい部分がゴムっぽく滑り止めになっているんです。
ということで、ひさびさ写真多めのエントリーでした。
JOBY ゴリラポッド 色つきも、いろいろ出たみたいです。(*^_^*)

JOBY ゴリラポッド YELLOW JOBY ゴリラポッド BLUE JOBY ゴリラポッド RED JOBY ゴリラポッド GREEN


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 6

かつぽん

ゴリラポッド、名前だけは知ってましたが
実物ははじめて見ました。
クイックシューまであるとは・・・侮れ難し。
by かつぽん (2008-03-04 21:58) 

floss

ふろすです。かつぽんさん、くまにぃさん、響希さん、ガッツさん、nice!評価&コメントいただきありがとうございます。

  かつぽんさん
クイックシューが気が利いていると思います。
このゴリラポッド、かつぽんさんなら2個3個もっておられるかと思ってました。(;^_^A
by floss (2008-03-06 06:04) 

Drilliant

本当にくねくねで、しかもかなり安定してますね。


…J.BOY(^^)
by Drilliant (2008-03-07 20:15) 

floss

ふろすです。Drilliantさん、sundayblueさん、nice!評価&コメントいただきありがとうございます。

  Drilliantさん
お返事コメント遅くなってすみませんでした。
そう、割としっかり固定できて重宝してます。(*^_^*)
はましょう・・・
by floss (2008-03-20 19:22) 

Virgo

あっ、このクイックシューの方が、いいです。

うちのミニ三脚はすぐ、へたります。(-.-#)
by Virgo (2008-03-25 02:25) 

floss

ふろすです。Virgoさん、店員佐藤さん、nice!評価&コメントいただきありがとうございます。

  Virgoさん
クイックシューはこの小ささで、なかなかグッドです。(*^_^*)
ただ、これで全くへたらないのかといわれると・・・(;^_^A
まあ、これはかまっているだけで楽しくなるような製品ということで。(;^_^A
意味もなくついついぐねぐねさせちゃってます。
by floss (2008-03-25 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。