SSブログ

ええ!島根県・石見銀山の世界遺産登録は延期!? 日本が推薦したのに「登録」されなかったのって初めてなんですか!? 結構ショック。 [┣ しまねの生活]

ふろすです。So-netのトップページのニュースから。

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20070512it12

島根・石見銀山の世界遺産登録、「延期勧告」の調査報告書

 今夏の世界遺産(文化遺産)登録を目指している「石見(いわみ)銀山遺跡とその文化的景観」(島根県大田市)について、文化庁は12日、国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の諮問機関「国際記念物遺跡会議」(ICOMOS、本部・パリ)が、「登録延期を勧告する」との報告書をまとめたと発表した。  日本が推薦した候補地が「登録」以外の勧告を受けたのは初めて。ICOMOSは「『東西文明交流の歴史に多大な影響を与えた』とする日本の主張については、普遍的価値の証明がされていない」などとしているという。6月23日から始まるユネスコの世界遺産委員会では、報告書をもとに最終審査されるため、今回の登録は困難な情勢だ。


ということで、今年7月に登録!というのは堅いだろうと思っていたのに、とっても残念です。 でも、周辺にある温泉津温泉、ふろすは行ってみたいと思っていますので、そのときは記事にしようと思います。 ふろすの関連記事:今年も日経トレンディで、ヒット予測ランキ..
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 2

kaji

こんばんは。
いろいろなところで取り上げられているみたいですが、心配ですね...
委員会で逆転することも過去にはあったみたいですから、逆転することを祈りましょう!
がんばれnice!をポッチとしていきますね。
by kaji (2007-05-14 00:15) 

floss

ふろすです。kajiさん、かつぽんさん、nice!&コメントありがとうございます。

  kajiさん
新聞にも超でかでかと載ってましたし(山陰中央新報ですが)、ことは大きいですね。
なんとか、逆転で世界遺産登録ってのを期待しますが・・・。
まあ、登録されようがされまいが石見銀山自体が変わるものではないので、とりあえず、近いうち、行ってみたいと思っています。
ほんと、ふろすもがんばれnice!が打ちたいところです。(*^_^*)
by floss (2007-05-14 04:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。