SSブログ

風評被害が心配で・・・。たまごかけごはんしても、鳥インフルエンザになんかかかんない! てことで、おたまはんをよろしく。(*^_^*) [● ブログ(日記)]

ふろすです。宮崎県は大変のようですね。何が大変って、風評被害との戦い。

だって、スーパーで、「うちの鶏肉は宮崎県のじゃないから安心」とかって書かれると、宮崎の鳥はみんな危険なのか ってことになりますもんね。表示には気をつけて欲しいモノです。


 鳥インフルエンザ、鶏肉や卵から人にうつる事はまず無いと考えられるようです。

鳥インフルエンザに関する情報(関連情報)(厚生労働省)





 で、いまだと、つい、話題の新型インフルエンザのこととごっちゃにしてしまっちゃうんです。

新型インフルエンザ対策関連情報



 
まあ、ふろす的に要約すると、今のところ、日本で鳥インフルエンザが人にうつることは考えにくいが、あえて用心をするなら、鶏肉や卵に70度以上の熱を瞬間でもいいから加えれば完璧。

って感じです。(*^_^*)

生卵をごはんにかけて食べるたまごかけごはんが、やはりうまいのですが、ひと用心するなら、半熟卵にしてごはんにかけるってのはどうでしょう。

これもなかなか、うまいですよ。(*^_^*)


500記事記念の商品とさせていただいた、おとらはん・おたまはん、ですが、「おとらはん」は阪神百貨店にて、たまごかけご飯専用醤油「おたまはん」は、お近くのスーパー、または、吉田ふるさと村で絶賛発売中!


楽天でも検索。 やや! ずいぶんたくさんのお店で取り扱ってますね。

ということで、皆さんも、風評被害が吹き飛ぶぐらい、鶏肉・卵をいただきましょう。(*^_^*)



nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

hidex

風評被害、考えものですね。
by hidex (2007-01-16 12:07) 

蔵三

そんなコト、全然考えずに食べてた自分って…
by 蔵三 (2007-01-16 20:59) 

やはり美味しいものは美味しいですからね。。
by (2007-01-16 21:47) 

kaji

風評被害の話は毎回出てきますねぇ...
困ったものです。

半熟卵の卵かけごはん、良いアイディアです。
私も、一度やってみようかなぁ~!
by kaji (2007-01-17 00:45) 

かつぽん

かえって安くなった今がチャンスだ!とばかり
ノロウイルス騒ぎ真っ最中に牡蠣鍋やっていた我が家の辞書には、
風評被害という言葉は載っていない様子です、ご安心下さい(^^;;;
by かつぽん (2007-01-17 23:27) 

floss

ふろすです。hidexさん、蔵三さん、水郷楽人さん、kajiさん、かつぽんさんnice!&コメントありがとうございます。

  hidexさん
そうですよね、考えものですよね。

  蔵三さん
ああ、考えなくて食べてる方がいいです、絶対。(*^_^*)

  水郷楽人さん
おいしいものをおいしく食べると、これが一番ですね。(*^_^*)

  kajiさん
半熟たまごかけごはん、ふろすも今度の週末やってみようと思います。
結構いけますよ。(*^_^*)

  かつぽんさん
これで卵が安くなれば、大量に・・・と思うのですが、逆に卵の値段、高くなりそうな気が・・・
かつぽんさんちは、風評被害に強いご様子なので、とっても安心しました(*^_^*)
by floss (2007-01-18 05:48) 

sundayblue

あの例の温泉たまご器でつくったポヨヨ~ンな卵をのせて
おたまはん投入。
今度は↑これで攻めてみます!
by sundayblue (2007-01-18 17:02) 

floss

ふろすです。sundayblueさんnice!&コメントありがとうございます。
そうそう、それです。(*^_^*)
それを写真にとって、記事にしたいと思ってました(;^_^A
おいしいですよん。♪
by floss (2007-01-19 05:45) 

Virgo

(☆。☆)良いことを聞きました。

温タマご飯ですね。
by Virgo (2007-01-20 17:27) 

floss

ふろすです。Virgoさん、nice!&コメントありがとうございます。
ええ、温タマごはんです。(*^_^*)
ふろすも日曜日にやっちゃいました。(*^_^*)
by floss (2007-01-23 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。