SSブログ

動画ブログ47 サイバーショットT9のmpeg動画から音付きmp4動画に変換!・・・確かにすんなりいかないですね。 [★ 動画ブログ ♪]

ふろすです。つかPさん、すいませんでした。サイバーショットT5で撮られた動画をSo-netブログに載せようとすると、音声がどうしても出ない、というご相談を受けておりましたのに、うっかりそのままになっていたですね・・・。ごめんなさい。理由わかんないけど、確かに難しいです。
が、とりあえず何とか方法見つけたので記事にしてみます。
前提としては、クイックタイム7プロ for Winを導入しておられるということで・・・
QuickTime 7 Pro for Win

最初、この命題は
 (1)サイバーショットT9のmpg動画 をQUICKTIME7proで開いて、
 (2)mp4にエクスポート!
で片づくと思ってましたが・・・、オーディオでフォーマットが選べない! 再生すると音が出るのにエクスポート設定ではソースにオーディオトラックがないとの表示が・・・。


仕方がないので、不本意ながら別ソフト登場です。マイクロソフトのムービーメーカーです。
ムービーメーカーはWindowsXpなら、無償で使うことの出来るソフト(のはず)です。
スタートボタンのすべてのプログラム、アクセサリのエンターテイメントにあればいいのですが・・・
なければダウンロードにてお願いします。(無償のはずです)
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloads/updates/moviemaker2.mspx
ということで、このソフトにて
 (1)「ビデオの読み込み」で該当ファイルを選び、
 (2)それをタイムラインに貼り付け
 (3)DV形式でコンピュータに保存する
と、DV形式のファイルができあがります。

出来たDVファイルをQUICKTIME7proで開き、エクスポートしてやろうとすると、オーディオのところに選択肢が!
・・・手間ですねぇ・・・。
と、とりあえず、何とかこの方法で追加投資なしで音声付き動画をSo-net Blogに公開できると思います。
ぜひ、お試しください。
ちなみに、ふろすが今回チャレンジした音声付き動画はこちら。(音付き!)

息子(1才8ヶ月)が山道を登るの動画でした。
DSC-T9DSC-T5
icon


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:動画

nice! 2

コメント 4

つかP

記事にまでして頂いて本当にありがとうございます!!感謝、感謝です!
それにふろすさんのお子様めっさカワイイではありませんか!!
やってみたらそんなに手間も掛からないと僕は思いますよ。サイバーショット持ってる人は必見の技ですよ。
by つかP (2006-02-22 21:25) 

floss

ふろすです。つかPさんnice!&コメントありがとうございます。
ああ、このくらいの子供は何やってもかわいいですよね。茶碗投げたりしても・・・(;^_^A
So-netブログに投稿するために、サイバーショットの動画から音付きmp4への変換って、解説しているサイトってあまりないんでしょうか、参考になってよかったです。(*^_^*)
ふろすも勉強になりました。
by floss (2006-02-23 12:49) 

カモさん

こんにちは!使用環境によってmp4変換で音がでなかったりするの…でしょうか(あまり詳しくないです)。私もひとつ、簡単な方法を!
例えば↓のフリーソフトで簡易に変換するのも手かもしれません。(試してみたけど、私のsonyデジカメmpgは、ちゃんとmp4になっていたのでOKみたいです♪)細かい設定はできませんがお手軽ですよ♪
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se378055.html
by カモさん (2006-02-24 01:10) 

floss

ふろすです。カモさんさんnice!&コメントありがとうございます。
ふろすもその、クイックタイムプロを使う前は、QTコンバーター使ってました。
でもこれって、クイックタイムのエンジン使っているはずなので、エンコードの機能は、全く一緒だと思っていたのですが・・・。
今度試してみます。情報ありがとうございます。
by floss (2006-02-24 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。