SSブログ

ニート、NANO主婦。 [┣ しまねの生活]

ふろすです。あ、いや、ふろすがニートだとか主婦だとかという記事ではないです。(;^_^A

島根がらみで気になった記事が二つありましたのでご紹介、です。

海士町でニート対象の就労体験塾開講
(2006年2月6日 読売新聞)
海士町と町内の有限会社が共同で、いわゆる「ニート」を対象に、離島という空間で、牛の餌やりや塩作りなど体験することで、社会性を養ってもらう企画、「若者島体験塾」を今月26日から3週間の日程で開催する。合宿して・・・・・・


ということで、全国ニュースになってました。地方紙では(06/02/04 山陰中央新報)
海士町(あまちょう)は、島根県の本土から、海を渡って北へ50kmくらいいったところの隠岐の島、


島前の3つの島の内の一つ、


中ノ島にある町です。他に知夫里島にある知夫村(ちぶむら)西ノ島にある西ノ島町(にしのしまちょう)の3島で島前を構成しています。


ここに仕事に就いていない、修学していない、若者を連れてこようという話。
ここならいやでも逃げられません! なんと言ってもマジに離島ですから。
でも3週間、自然と共に生きるという体験は、とても有意義だと思います。
生きる、ということを実感できると思います。(たぶん)

ぜひ島根に! ついでに雲南市にも! (*^_^*)
あ、そういえば、山陰中央新報にも出てましたが、海士町役場職員のラスパイレス指数が全国最低で72!。これは国家公務員を100とした場合の給与ということですから、国家公務員の給与が30万円だとしたら海士町職員の給与は約21万円だという事。
しかし、海士町の職員の人と話をしたことがあるのですが、とても親切!そしてやさしい。島全体が人情味のある感じで良かったです。

海士町なら、島全体で受け入れてくれるような気がします。(あくまでも感触)

もう一つ気なる記事、NANO主婦についてはこちら。

NANO(ナノ)主婦って何?
(2006/1/16 株式会社ハー・ストーリィ)
 女ごころマーケティング専門支援会社、株式会社ハー・ストーリィ(本社:広島市西区、代表者:代表取締役 日野佳恵子)は、主婦層マーケティングに活用できる、新たな主婦分類指標 『主婦ナビ6+1(セブン)』 を発表した。・・・
その7つのカテゴリーの中に、新たに「NANO(ナノ)主婦」層の存在を発見。
「NANO主婦」とは、(No Action No Obligation) 主婦層の略。 文字通り、行動せず主婦としての義務を果たそうともしない主婦たちの事を指す。
●<典型的な例>
・40代前半の専業主婦。未就学児童、小学生低学年の子供を持つ母親だが、何ごとにも積極になれない。家計管理意欲が低く、夫が家計管理を行っていることも多い。
・子供のために、季節感を取り入れた手作りの夕食を作ることもあまりない。子供の教育にも無関心で、教育は親が時間をかけて行うものだとは思っていない。
・自分の現実、未来に対しても非常に消極的で、自分はこうありたい、こうなりたいといった自己実現意欲が7つの主婦層の中で一番低く、社会の第一線で活躍したいという気持ちも低い。
・ファッションへの関心も低く、美容関連商品への興味も薄い。夫に包容力を感じておらず、夫に対するパートナー意識も低い。・・・

すごいです。今回の調査対象の実に4分の1がこの層らしいというので、さらにびっくり!
・・・NANO主婦を対象にした商売って難しそう・・・。
え? どこが島根関係かって? そ、それは、ハーストーリーの社長さんが島根出身!(確か・・・)

ということで、NANOといえばこちら。ソニーの商売がたき、だけどふろすはアップルも好き。

>
Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]

Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]

  • 出版社/メーカー: アップルコンピュータ
  • 発売日: 2005/09/08
  • メディア: エレクトロニクス
 
NANO主婦もnanoでハッピーなの。・・・こんなキャッチコピーどうでしょう? (即却下)
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 4

コメント 5

ahtoh

NANO主婦という言葉は初耳でした。
昼間に居間に寝転がって、煎餅を食べながらTVを見ているという古典的なイメージが浮かんできてしまいます(笑)

でも正直な話、NANO主婦と思われる人は僕の友達の母親にも多いです(;´Д`A ```
「俺、家に帰っても飯ねえし。」
「ああ、うちもだ。母ちゃん飯作ってくれねえから、何か買って帰らないとならないんだよな。」
高校生の頃の話です。
by ahtoh (2006-02-09 02:30) 

山猫庵

たしかに逃げられない…(^_^;)
3週間で変わってくれるといいですね。
まあ何事もきっかけがないと始まらないし。

NANO主婦は初耳でした。
もうちょっと分かりやすいネーミングがなかったのかなぁ(^_^;)
by 山猫庵 (2006-02-09 12:32) 

Virgo

時代が変わったのですね。
しかし、NANO主婦ですか?なんか昔は気にしなかった事に色んな名称がつく・・・・それだけ増えてるって事ですね、割合として。

あまり民族としていい傾向じゃないですよね。(^_^;)
by Virgo (2006-02-09 12:53) 

はまちゃん

さっそくここら辺りの地域の話題をありがとうございます♪
タヌキがたくさん出没している知夫村のニュースがあったと
思ったら、こういうニュースもあったんですね。いろいろあるもんです。
へー。50kmも離れているんですね・・
NATO(北大西洋条約機構)しかしらなかった・・
by はまちゃん (2006-02-09 21:07) 

floss

ふろすです。ahtohさん、山猫庵さん、Virgoさん、はまちゃんさん、nice!評価&コメントいただきありがとうございます。

  ahtohさん
すごい生々しいNANO主婦なエピソード、ありがとうございます(*^_^*)
母ちゃん飯作ってやって欲しいです。

  山猫庵さん
海士でのステイが、いいきっかけになってくれるといいと思います。
NANO主婦以外にも6ほどありましたが、いずれもすごいネーミング・・・
ま、新しい言葉ってのは、最初に「何?」という気持ちになるものの方が流行るような気もしますし。

  Virgoさん
nanoしゅふ増えてるって事ですね。こわいこわい。
何にもしなくても生きていけちゃう社会が問題なんでしょうね。

  はまちゃんさん
はい、ちょうどはまちゃんさんに隠岐の知夫の話題を振ってもらっていたので、これを。
ああ、そういえば王将の記事がまだでしたね。・・・もちょっと待ってください。(;^_^A
50kmはフェリーで2時間半だったかな? 高速艇だと1時間ぐらいだったかな? の距離です。
ああ、NATOって、あの、混ぜると ねばねばして糸引く食べ物ですね・・・、
って ぼけてみたりして。(*^_^*)
by floss (2006-02-10 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。