SSブログ

動画ブログ37 諸国お勝手料理「根っこ」で鍋のあとの雑炊にとき卵を入れるところ。 [★ 動画ブログ ♪]

ふろすです。忘年会で 諸国お勝手料理「根っこ」でタラチリ鍋しました。
http://nekko-ya.com/
追加で脂の のった鮭児(けいじ)の刺身もいただき、おなか大満足。動画グログに挑戦! 第37弾

で、「根っこ」はJR松江駅の南口の歩いてすぐのところにあり、地元のものはもちろん、他県のさまざまな美味しいものまで単品で注文できるという、気安いお店でした。(鮭児は北海道から。) 店員さんたちは若い人がほとんどでしたが、70才ぐらいのおばあちゃんがひとり、元気に厨房に立って、また接客もされていて、なんかいい感じでした。

で、2階の席に座ったんですが、吹き抜けの壁にフィ、フィギュアたちが・・・



吹き抜けに当たる部分の壁に10かけ20センチくらいのくりぬいた場所があり、

その一つ一つに照明が当たっており、

それぞれフィギュアがおいてあります。

招き猫からバカボンから・・・・

アトムもいるし。


アストロボーイ                            お茶の水博士



ブラックジャック

・・・えー、サイバーショットT9で撮影しましたが、なにぶん光量が少ないのと吹き抜け越しなので距離が離れていて、ぶれる・・・許してください。

サイバーショットDSC-T9には 手ぶれ補正機能がついてるけど、今回はそれ以上に環境が悪かったということで。(そもそも飲み会ですし、カメラ構えて写真撮るなんてすごい場違いでした)

で、ああ、そうだ、動画ブログだった。

ていうか、壁ばっかり心がいって、食べ物を撮すの忘れてました。(;^_^A

で、最後の雑炊に卵を入れるの動画。(サイバーショットT9の動画機能で)

MPEG-4 Movie 485 KB

おいしかったです。・・・だけじゃ失礼ですね。すみませんでした。
ここから追記です。
タラチリ鍋は魚のだしがよく出てて、濃い味のポン酢とよくあって、熱々のほかほかで風邪ひきさんのふろすにはとってもやさしい食べ物でした。
とくに最後の雑炊は、卵がほわっと口の中で踊って、満足でした。
また、鮭児(けいじ)はすごい脂がのっていてじゅわっと口の中に広がるうまみがうれしかったです。

場所はこちら(詳しくはクリック)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:動画

nice! 3

コメント 6

山猫庵

「おいしかったです。」…だけじゃ、
ふろすさんの思いが伝わらないっす~(T_T)
ここはもっと「押」さなきゃっ~!

しかしこのお店のコンセプト自体も
あまり伝わってこないなぁ…
by 山猫庵 (2005-12-16 02:12) 

floss

ふろすです。山猫庵さんnice!&コメントありがとうございます。
あ゛あ゛、すみません。「おいしかったです」ダケじゃ確かに失礼ですね。反省です。
ということで、記事書き足しておきますので、どうかご容赦を。
・・・店のコンセプトは・・・まあ、何か楽しそう・・・ってとこでしょうか。正直、若い人をねらっているのかそれとも少し上をねらっているのか はかりかねてます・・・。
by floss (2005-12-16 12:41) 

山猫庵

無理を言ってしまいゴメンなさい(^_^;)
しかも同じコメントが2つも入ってましたね<(_ _)>
鍋の〆の雑炊、美味しそうだなぁ…
by 山猫庵 (2005-12-16 13:03) 

カモさん

美味しそうなもの食べてますねー♪雑炊だけだと写真みても、たぶん【美味そう~!!!】って撮るのは難しいと思うのですが、動画だと【あぁ、タマゴが入ったぁ♪フチから固まっていくー。早く混ぜなきゃ、ほらほら♪】みたいになって食欲を大いにそそられますね♪
by カモさん (2005-12-16 17:26) 

はまちゃん

なんでフィギアを飾っているかはよくわかりませんけど
個性的なお店で、話題になりますよね。店長さんの趣味かなぁ・・
食べ物の感想ってのは難しいですね(笑)
ま、食いしん坊ばんざい、梅宮辰夫さんになった気分で・・古いなぁ、、
今、松岡修造さんだったか・・
by はまちゃん (2005-12-16 23:23) 

floss

ふろすです。カモさんさん、はまちゃんさんnice!&コメントありがとうございます。山猫庵さん、お返事遅くなってすみませんでした。
  山猫庵さん
本当にご指摘ありがとうございました。店に対しても、このブログを観てくださっている人対しても、「おいしかったです」じゃあ、ほんと失礼でしたから。
・・・でも、なかなか食べ物の感想を書くのって難しいですね。

  カモさんさん
雑炊を美味しそうに写真で撮るのは難しいけど、動画だとなんか伝わる気がしますよね。ありがとうございます。
・・・でも居酒屋で動画撮るのって割と勇気がいりますけど・・・(*^_^*)

  はまちゃんさん
個性的な店であることは間違いありません(*^_^*)。全国津々浦々の美味しいものを出すというコンセプトも、なんだか新しいようで古いような店の雰囲気も田舎にはなかなかない感じです。
そうそう食べ物の感想って難しいですね。うまく表現できません。(;^_^A
で、いま松岡修造さんが食いしん坊万歳に出てるんですか!
み、観てみたい・・・
by floss (2005-12-19 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。