SSブログ

HDR-HC1を使うハイビジョンセミナーで浜谷先生にお会いできて感激!(HDV・ハイビジョンワールド・ブログ いつも見てます!)ハイビジョン撮影・編集セミナー「今日から差がつく!」in松江。菊池先生もありがとうございました。 [ハイビジョン ハンディカム(HC1・HC3)]

ふろすです。昨日島根県の松江で開催された、ハイビジョン撮影・編集セミナー「今日から差がつく!」に参加しました。
7月にふろすがハイビジョンハンディカムHDR-HC1を買ってから、ずっと観させていただいているブログ:

  HDV・ハイビジョンワールド・ブログ

の 浜谷修三 先生 に 生で お会いできました!

しかもお話(立ち話)までさせていただいて、「ブログで記事にさせていただいてよろしいですか」、とおそるおそるお伺いしましたところ、快く承諾していただき、しかも名刺までいただきました。感激です!。大変ありがとうございます。


昨日(12月18日(日))は大雪で、講師の先生方、松江まで来られるの大変だったと思います。(帰りも大変だったともいます)(雪の感じは4日まえですが この記事 で感じが伝わるでしょうか)

そんな中、ふろすも雲南市からテクノアークしまねに14時に行くのは結構大変でした(;^_^A シャーベット状の雪で 車たちはのろのろ。何とかぎりぎり14時に間に合いました。 テクノアークしまね 

会場(4階小会議室)に入ると大きなスクリーンが真ん中にありました。
いよいよ開始です。

まず、ソニーの橋爪さんやソニー松江の平野さんがごあいさつ。続いて、スクリーンをどかし、ハイビジョンテレビ「ブラビア」を前にして、浜谷先生がハイビジョンハンディカムHDR-HC1の撮影について、実際の映像を交えながらご説明されました。
ウイットに富んだ説明で、撮影の基本を教えてていただきました。

ふろすはよく、室内とかのくらい場面でハイビジョンハンディカムHDR-HC1は上手に撮れないなと思っていたのですが、そのことについて、わかりました、ハイビジョンハンディカムHDR-HC1は暗いところがわりと苦手なのですね。ハイビジョンハンディカムHDR-HC1はとても良くできているので、たいていはオートでよいけれども、露出は適正に、ということと、夜は苦手なので、そんなときはシャッタースピードを落として撮すと明るく撮れる、ということでした。

その説明を実際の映像でされたのですが、さすが、もと報道カメラマン、2・3日前の映像だといわれてましたが、夜の交通事故現場を撮った映像は、今までで観た事故現場の映像のなかでは、いちばんリアリティのある映像でした。三脚なしでこんなに安定した映像が撮れるなんて、さすがプロ!夜の街が、明るくきれいに撮れているところが、同じカメラを持っている ふろすとしてはすごい驚きでした。

ハイビジョンテレビで観たからということも作用しているんでしょうか。うちのテレビも早くハイビジョンにしたいと思ってしまいました。(あ、ソニーさんの思うつぼ(*^_^*))

やっぱり、これだけきれいな映像を見てしまうともうまえには戻れません。
ハイビジョン映像が撮れる装置が、15万円ぐらいで手にはいるなんて、すごい世の中です。

他にもいろいろ参考になる話をお伺いいたしましたので、ぜひ、これからの撮影にいかしたいと思います。(子供の映像がメインなんですが・・・)

で、編集については菊池先生が説明されました。

菊池先生については先入観がなかったのですが、お話 とても楽しかったです。こう、親近感が持てるというか、割とお年の方も受講されていたのですが、テンポよく説明されて、それに皆さんがついてこられていて、面白かったです。
ソフトはアドビのプレミア。(ふろすはいままでPremiereって「プレミール」って読んでました。恥ずかし・・・)

解説書を読んでも書いていないような裏技を交えながら、軽妙なトークで、あっという間の説明でしたが、とてもよくわかりました。

とても楽しいひとときでした。ありがとうございました。


こういう楽しい講座なら、ぜひまた受けてみたいな・・・と思いましたが、島根じゃなかなか開催されませんよね。残念。

あ、そうだ。菊池先生が一押しされていたITエンターテインメントセミナーのメルマガ登録しなくちゃ(*^_^*)

http://www.sony.jp/event/iteseminar/mailmagazine/index.html



ハイビジョンハンディカムHDR-HC1ソニースタイル特別サイト
~浜谷先生のインタビュー記事も見られます。

SONY デジタルHDビデオカメラレコーダー HDR-HC1-B

SONY デジタルHDビデオカメラレコーダー HDR-HC1-B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2005/07/07
  • amazonで購入:¥141,800 (税込)

ち、ちなみにここに掲載した写真はサイバーショットDSC-T9で撮りました。が、ちょっと設定を誤ってしまい(VGAサイズ&ホワイトバランス電球・・・)、青っぽく しかもぼけぼけ写真になってしまいました。ごめんなさい。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

にゃん

ふろすさん はじめまして 
 わたしも HDVの横浜セミナーに参加した者です
  菊地 寿一先生の HD編集のでお話で ハイパワーの
   PCがないと HD編集は つらいというお話でしたので
    にゃんは セミナーを終わってすぐ 東京・秋葉原に行って
     1.2GHzの グラフィック・プロセッサを探しに行きました
      ホント HDが 手軽になってきましたね
by にゃん (2005-12-19 20:48) 

floss

ふろすです。にゃんさん初めまして。nice!&コメントありがとうございます。
コメントまで1行ごと ずらすスタイルで統一されているんですね。すごいですね。
にゃんさんはMac使いのようで、追加投資をしてハイビジョン編集に向かわれるようですね。すごいなぁ。
ふろすは、にゃんさんが嫌われるような荒い動画をいっぱい載せちゃっているので、お見苦しいとは思いますが、なかなかHDクオリティのものを動画でブログにアップするのって大変かなぁ・・・なんて。
アドビのPremiereを買えば楽になるかなぁ・・・。
あ、この考え方って、いきなりオリンピックに出場するようなもんですね。(*^_^*)
by floss (2005-12-20 00:37) 

菊地です。

ふろすさん

講座を受けてくださってありがとうございました!
しかも、お褒めの言葉を頂戴し光栄です。

今回の講座で編集にも興味を持っていただけたら幸いです。

HDV編集するために必要な環境など調べる際は下記のサイト
をご参考にしてください。
http://www.sony.jp/support/service/Support/cust/soft.html

一通り、まとまっているのでわかりやすいと思います。
松江で開催するときは、ぜひきてくださいね。

ではでは。
by 菊地です。 (2005-12-20 21:15) 

floss

ふろすです。菊池先生、コメントまでいただき、大変ありがとうございます。昨日、登録して初めてのメルマガが届き、さすが菊池先生のかかれたところはすごいスピード感のある話でとても面白く読みました。
また、コメントで、すごい参考になるサイトも、教えていただき感謝感激です。
で、調べまくってしまってわかりました。・・・プレミアエレメンツ2は、HDV編集に対応していないんですね!・・・知らなかった。
あやうく、うきうきで購入するとこでした。

こうなると、バイオRがとてつもなく気になってきました。(まさに思うつぼ?(*^_^*))

早く春モデルでないかなぁ。
by floss (2005-12-21 20:11) 

hamapro

ふろすさん、どーも。
日本列島「大雪」状態ですが、こちらは良い天気で、イブの夜は丸の内のルミナリエをHDV撮影しましたが、すごい人並みでした。
ずいぶん、ソニーのお得様ですね。ありがとうございます。
VAIO タイプRもいいパソコンです。ソニースタイルで購入してオプションを選ぶか、自分でパワーアップするのもいいと思います。
こんごとも、よろしく!
by hamapro (2005-12-26 08:24) 

floss

ふろすです。浜谷先生にまでコメントいただけるとは、ありがとうございます。うれしいです!
丸の内の写真、ブログで見させていただきました。とってもきれいですね。是非ハイビジョンのが見てみたいです。
タイプR、ちょっと候補になってきました。春モデル、楽しみです。(先立つお金は・・・ あと、妻への説明も(;^_^A

また来年も松江にも来られるようで、そのときは是非参りたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
by floss (2005-12-26 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。