SSブログ

Super Steady shotって?サイバーショットDSC-T9 [サイバーショットT9(DSC-T9)]

ふろすです。最近ホームページ・ビルダー10のことばかり話題にしていて、毎日お知らせするつもりだったT5とT9の違いの記事がおろそかになってしまっていました。ごめんなさい。
で、今日の記事は サイバーショットDSC-T9の上面に刻まれた文字「Super Steady shot」について。


ま、久しぶりにフォトショップエレメンツのフィルタを使ってみました。(エッジのポスタリゼーション)
もと絵は


やっぱ、フィルタ使ってかっこよくなった気が(*^_^*)

あ、本題本題。

ステディって彼氏?彼女?すごく親しい異性?という意味かと思ってました。が、サイバーショットT9にそんな仲良しなんてネーミング不釣り合いだなと思って、調べたら、Steadyの意味は、固定された, 安定した, ぐらつかない・・・ということでした。

 つまり、サイバーショットDSC-T9はスーパーぐらつかない写真取る。ということで、手ぶれ補正がついている、という意味でしょう。
ネットで調べると、ほとんど英語のページばかり当たってきてよくわかりませんでしたが、どうやら、DSC-H1の手ぶれ補正の時からこの名前が付けられているようです。

そういえば、自分は常に手ぶれ補正ONで何も問題ないですが、ONoffするためのボタンが、シャッターボタンの右隣についてます。

このボタン、撮影モードをオートにしていると、押しても手ぶれ補正が解除できない・・・。

オートなんだから手ぶれ補正もオートで常にONということのようで。

ちなみにこの位置、T5ではこうなってます。
シャッターの右横はボタンありません。(あたりまえ)

では、手ぶれ補正の効果を調べるため、曇り空の中、草むらをずんずん拡大して拡大鏡モードでそれぞれ撮影してみます。

掲載写真は3Mで撮影し、フォトショップで25%、と切り抜きを施しました。

サイバーショットT5 サイバーショットT9
サイバーショットDSC-T5 サイバーショットDSC-T9


ね。普通、拡大鏡モードにすると手ぶれがひどく目立つようになるのですが、T9なら手持ちでも、くっきりした写真が撮れてるのです。

すーぱーステディなショットでした?  (く、くるしい・・・)


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 9

arkstar

T5もうどうしようもない位にブレてますね。
そういった意味でもT9の光学手ぶれ補正はかなりの性能ですね。

ところでT5まだ下取りに出さなくて大丈夫なんですか?
by arkstar (2005-12-09 13:29) 

akoustam

「Steady Shot」はSonyの「手ぶれ補正」の英語圏での機能名なんですよ。アメリカのHandycamなんかは昔っからこの呼び方でした。

僕のHVR-A1Jも業務用なので、本体上の刻印からメニューっから全部英語が基本なんですが、そこでも手ぶれ補正機能は「STEADY SHOT」ってなっています。

で、Super Steady Shotは、光学手ぶれ補正と高感度の二つのブレ対策がされているという意味で「SUPER」なんでしょうね。
by akoustam (2005-12-09 14:01) 

山猫庵

映画やTVドラマの撮影現場で使われている
カメラのゆれを抑える「STEADICAM(ステディカム)」ってのもありますね。
http://film.club.ne.jp/item/steadicam.html
以前STEADICAM JRは試しに使わせてもらった事がありますが、
これは面白いぐらいに画面のゆれがとまるんです。
もちろん手ブレ補正機構のないビデオカメラでです(^^)b
by 山猫庵 (2005-12-09 22:12) 

はまちゃん

H1も、もちろんオート状態では、手ブレ補正常にONです。(^。^)
すーぱー解除できません。
またオート時には、スタンダード画質にはすーぱー設定できませんね。
こうやって較べてみると、T9の方がすーぱークリアで、すーぱーくっきり
してますね。ISO感度も同じですか?すーぱー知りたい。
すーぱーすーぱーうるさいですけど、笑
すーぱーすてでぃーなショットでした。
by はまちゃん (2005-12-09 23:49) 

ahtoh

こうやってみると、明らかに効果アリなんですね。
T5でさえこうだということは、はるか前のT1も合わせて比較してしまったりなんかしたら、僕もきっと揺さぶられますね(笑)
by ahtoh (2005-12-10 17:55) 

floss

ふろすです。arkstarさん、akoustamさん、山猫庵さん、はまちゃんさん、ahtohさん、nice!&コメントありがとうございます。
  arkstarさん
あ、T5ですけど、今日、下取りに見送りました。
ヤマト運輸さんが取りに来てくれました。
デジタルリユースに頼んだのは12月1日でしたが、指定日の猶予が10日間ぐらいありましたので、なるべく遠い、今日にしてました。

  akoustamさん
わ、さすがakoustamさん。本当はakoustamさんのブログの方に質問しようかなとも思ってみましたが、さすがに海外からはつらいカナなんて思って、こちらで記事にしたところです。
グーグルでSuper Steadyで日本語検索すると、akoustamさんのブログが1番に引っかかりますので・・・(*^_^*)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Super+Steady
で、Steadyshotは普通の機能名、SuperSteadyshotはT9の機能名ということでしょうか。

  山猫庵さん
STEADICAM、面白い商品ですね。さすがすごいところをご存じですね。値段からしてとても購入できませんが・・・
もっと安くてあるといいですけど・・・

  はまちゃんさん
すーぱーにこだわってありがとうございます。(;^_^A
ISOですが、最後の拡大鏡のが一番気になると思いますのでスーパー公開!
  T5:ISO感度64 F値3.50 露出時間(秒)1/10
  T9:ISO感度80 F値3.50 露出時間(秒)1/15
カメラに詳しくないので、これらの値がどういう事か、よくわかりませんが・・・(;^_^A

  ahtohさん
ふろすの場合、暗いところでの撮影でT5の頼りなさを痛感してしまってましたので・・・
たとえば、子供の幼稚園での室内、とか、発表会とかでホールの中とか、ハッピーバースデーのケーキのろうそく下とか・・・
で、いちばん失敗が多かったのは、拡大鏡モードで撮すときでした。
これらに引っかかるところがあれば購入をお勧めしますよ。
T1もデジタルリユースで下取り上限13000円+Tシリーズアップ2000円+ソニスタT9購入特典2000円=17000円ですよ。(*^_^*)
あれ、T5とたいして変わらないけど・・・(T5の下取りは17000円+4000円で21000円・・・)
by floss (2005-12-10 23:27) 

はまちゃん

ほほぉ~ (^.^)
ISO感度の数字って低ければ、それだけノイズが少なくよりクリアに
写るわけですが、その分シャッター速度が遅くなります。
逆に感度が高ければ、シャッターは早く切れます。
これみるとISO80でも十分64と同じようにクリアに写っていて
シャッターを早く切りながらも良く撮れていると・・
このシャッター速度1/10と1/15の違いは手持ちの場合、ブレ防止の点で
結構大きいです。ここら辺がT9の高感度のメリット。
またそしてさらにシャッター速度2段分くらいの手ブレ防止があるわけで・・
データみると、T9がT5より高感度でシャッター早く切れることが
これで確認されました。(^。^)
by はまちゃん (2005-12-11 00:25) 

先日はコメントありがとうございました。
私もお邪魔します。
ブログの比較写真見て、感動しました。
とってもわかりやすい比較です。
手ぶれ防止、とっても貢献しているのですね。
by (2005-12-11 22:51) 

floss

ふろすです。はまちゃんさん、saesaurusさんコメントありがとうございます。
  はまちゃんさん
この数字でT9の方が高感度だとわかるんですね。うぬぬ。ふろすはまだまだ勉強不足です・・・。

  saesaurusさん
手ぶれ補正、とても良好です!これで一段と写真取りまくり生活でございます。(*^_^*)
by floss (2005-12-13 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。