SSブログ

島根出身のレトルトカレーを集めてみました! [┣ しまねの生活]

ふろすです。島根出身ですから、島根のことをよく知っていないといけませんよね。・・・でもあんまり知らないんです。(T_T)
そんなふろすは、島根県物産観光館に行ってきました。

入ってすぐ、島根出身のご当地カレー達が目に入りました!4種類も! そこで今回は、4種類一挙にご紹介!

まずは、最古参であろうと思われる、島じゃ常識、さざえカレー

隠岐の島の、海士町で作られているもので、これだけは知っていました。

が、「うまっカレー」にはびっくり! だって馬肉ですよ!


さくら肉(馬肉)は低カロリー、低脂肪、だからとってもヘルシーです。だって!

以上は、隠岐島前農業協同組合が製造者でございます。

続きまして、「どんちっち 鰈(かれい)入カレー」!!! なんと だじゃれ!


すごいです。
「鰈がカレーで華麗に泳ぐ・・・」って・・・
 すばらしい!スパシーバ!ハラショー!

最後に「しまねの和牛カレー」です。


これは、個体識別番号なるものが箱ごとに記載してあって、入っている牛肉の出所がわかります。

自分が買ったのは平成6年に生まれ、島根県大田市で育てられて加工された、「黒毛和種」だと言うことがわかりました。トレーサビリティーって言うんですよね。すごいなぁ。これなら安全安心ですよね。

 

4種類とも早く食べてみたい、のですが、せっかくですので、食べ比べてみたい!

ということで、月曜日に、職場の皆さんと食べ比べしてみたいと思っております。

 

乞うご期待!!


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

あの遠い夏の思い出

はじめまして!
珍しいものがいっぱい並んでいますねぇ
どんちっちが気になります^^
by あの遠い夏の思い出 (2005-11-25 18:43) 

店員佐藤

はずかしながらふろすさんを知らなければ
島根県の正確な位置すら意識していなかったと
思います。特産品紹介は面白いですねぇ。

私のすんでいるさいたまの方が何も特長が無いかも。。。
by 店員佐藤 (2005-11-25 19:13) 

山猫庵

これはどれも珍しいですね。
個人的には一番最後の和牛カレーと
2番目の「うまっカレー」が食べたいです。
1と3はふろすさんの評価を聞いてから考えたいです(^_^;)
by 山猫庵 (2005-11-25 19:57) 

floss

ふろすです。あの遠い夏さん初めまして!(「あの遠い夏さん」でよかったですよね(*^_^*))nice!&コメントありがとうございます。
店員佐藤さん、山猫庵さん、いつもありがとうございます。

  あの遠い夏さん
どんちっちですか?島根県西部の石見(いわみ)地方の方言で、石見神楽全体のことを「どんちっち」と呼びます。
http://www.city.hamada.shimane.jp/kurashi/nousui/suisan_don.htm
ということで、石見を代表する芸能:神楽にあやかった水産ブランドのようですよ。(自分も勉強になります。ありがとうございます♪)

   店員佐藤さん
よく島根と鳥取を間違えられますが、それ以前に日本のどの位置?って感覚の方が多いですよね。広島の上ですよ。
全国的に有名なのは出雲大社かなぁ。
http://www.izumooyashiro.or.jp/
あ、やっぱり「おたまはん」かも(*^_^*)

   山猫庵さん
2番(馬)と4番(和牛)なら安全って感じでしょうか。確かに1番(さざえ)と3番(かれい)はちょっと変化球ですよね。でも、そういうのが一番気になったりします。 感想は・・・しばらくお待ちください。m(__)m

しかし、つっこみどころ満載のカレーたちです。どんどんつっこんでください!(*^_^*)
by floss (2005-11-25 22:04) 

ahtoh

鰈のもの以外は普通においしそうに感じてしまいました。
島根もローカルものが色々あるんですね~。
味の感想をお待ちしています。
by ahtoh (2005-11-26 00:23) 

はまちゃん

さざえカレーって食べてみたいです~♪
さざえの壷焼きとか好きですが、カレーに混ぜるのが島の常識とは・・
また鰈カレーとは・・ふろすさんがダジャレでいいそうなセリフですね(笑)
かれがかれいなかれいいりかれーをかれーといった!
(彼が華麗な鰈入りカレーをかれーっといった)
はまちゃん作、早口ことば完成!
by はまちゃん (2005-11-26 00:43) 

カモさん

300nice!、ゲット!(^o^)v
今日は鳥取に出張でした。なかなか島根方面にまで行けないのですが、もし行けたら、私もカレーを見つけてみたい!
とりあえず「丸々一匹が華麗に泳ぐやつ」を狙ってみたいですねぇ^^
by カモさん (2005-11-26 01:31) 

つか

おはようございます!!
すごいカレーがあるんですね。
flossさんのページを通じて、島根通になれそうですねぇ!

僕のページでは、まだまだ中途半端ですが、
新潟のおいしいものの紹介をしていますので、
お時間があれば、見てみてください。

今日、明日が卒業論文の正念場なのですが、
さすがに眠いのでちょっとアパートに戻って休憩してきます。
by つか (2005-11-26 08:14) 

floss

ふろすです。ahtohさん、はまちゃんさん、カモさんさん、つかさん、nice!&コメントありがとうございます。
   ahtohさん
どれも一応美味しいだろうけど、、、(若干不安)
結果をお楽しみに!

   はまちゃんさん
だじゃれに反応していただけると信じていましたので、嬉しいです。(*^_^*)
早口言葉までとは恐れ入りました。(*^_^*)

   カモさんさん
おお、300もナイスが!ありがとうございます。励みになります。
鳥取までこられたんですね。あと一歩、是非島根に!
華麗に泳ぐヤツ、自分も興味津々です。(*^_^*)

  つかさん
是非島根通になってください!
おお、つかさんは新潟ですか。これから見に行ってみます。(*^_^*)
卒論がんばってください!
by floss (2005-11-26 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。