SSブログ

宍道湖七珍(しっちん) [┣ しまねの生活]

ふろすです。宍道湖ついでに、宍道湖七珍について。

宍道湖は汽水湖です。川の水と海水が混じった、やや薄い塩水、という環境ですので、普通の川とか、普通の海とかとは違った生態があります。(たぶん)

で、宍道湖には7つの珍しい生き物があるということで、宍道湖七珍です。

ス ズキ
モ ロゲエビ
ウ ナギ
ア マサギ
シ ラウオ
コ イ
シ ジミ

で、覚え方は、相撲足腰(ス・モ・ウ・ア・シ・コ・シ)おもしろいでしょ。

でも、地元だと、なかなか宍道湖七珍をいっぺんに食べることってないかも。
観光で来られる際は是非、食してみてほしいです。
感想も知りたいなぁ。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

小さいときから松江は行ってみたかった町で、最近になって、2回行きました。宍道湖、松江城、月照寺、近場の出雲大社や一畑電車、境港の水木さん関連などと一緒に楽しみました。機会があれば、また、ぜひ行きたい町です。松江で、毎日の生活を送られているなんていいですよね。
なんか理由が良くワカラナイのですが、月照寺の前で巡回バスを待っている間、そばの中学を眺めていて、ああ、ここで中学生活を送ってみたかった、などと、なぜか思ったことを覚えてます。
宍道湖七チ珍はホテルで食しました。スズキの奉書焼(?)でしたか、おいしかったです。シジミは、そのとき、佃煮みたいな形で出ましたが翌朝の味噌汁のほうがおいしかった。
by (2005-09-10 08:41) 

floss

ふろすです。みちあきさん こんにちは。
島根に2回も来ていただいてありがとうございます。なんか うれし。
あ、でも、松江で生活とありますが、仕事で松江に通っているけど、住まいは雲南市です。
この雲南市というのは、出雲(いずも)の南にあるから、ということで、昨年10月に合併により誕生した市です。
ああ、でかける時間、ごめんなさい中途半端なコメント・・・。
今後ともよろしくお願いします。
by floss (2005-09-10 12:58) 

floss

ゆっくるかける時間ができました。
月照寺、いいキーワードですね。自分は成人になるまで月照寺なんて知りませんでした。(;^_^A
 なぜに中学生?
・・・う~、何となく伝わりました。(いいのかな。)

ホテルだと出ますよね、宍道湖七珍。奉書焼きはきっとおいしいと思いますが、シジミの佃煮はちょっと、、、と思われる気持ち、痛いほどよくわかります。自分も嫌いです。
でも同じく、シジミのみそ汁は大好きです。砂はかせるの、自分は上手にできませんが、、、。

あ、読み飛ばすとこだった。あぶない。

む、一畑電車を楽しまれたのですね。
一畑電車とは、島根県唯一の私鉄。
どこかの町の電車のお下がりが回って来るという私鉄。
とても赤字の私鉄。
でも、愛されているという私鉄。

一度乗ると、アドベンチャーの気分を味わえると思います。

自転車を持ち込むことができたりしますヨ。
by floss (2005-09-12 00:02) 

あ、いや、あんまし深い意味はなくてですね。
巡回バスを待つ間、バス停から金網越しに、人気のない、広い校庭を見ていたら、昔テレビでよくあったドラマに出てくるような感じの学校だなあ、とふと思ったのです。
宍道湖、小泉八雲邸の周りの景観も、残して欲しい、観光客には魅力的な景観です。一畑電車は、のんびりと走りますが、駅に止まった時間に外を眺めると、雨上がりの出雲の山々は、なんか神々しさを感じました。
by (2005-09-12 08:04) 

floss

ふろすです。
「昔テレビで・・・感じの」は、いい意味で島根に対してよい印象を持っていただいていると、勝手に解釈しちゃいます。(*^_^*)

宍道湖、小泉八雲邸近辺の武家屋敷等もすてきですが、自分的には、堀川遊覧船が大好きです。

また写真とって記事にしたいと思います。

ぜひ、また見に来てください。
by floss (2005-09-12 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。