SSブログ

電車男・スターウオーズ・図書館・宍道湖な一日でした。 [┣ しまねの生活]

ふろすです。今日はちょい遅い夏休み♪
妻も子供も里帰り中で、自分 今 独り身。朝から松江に向かい、宍道湖をハイビジョンハンディカムHDR-HC1で撮影、そのあと図書館でお勉強、そして映画2本連続鑑賞! で、うち帰ったらお月見しました。

まずは朝から。宍道湖に浮かぶ嫁ケ島を撮影。

嫁ヶ島の伝説は悲しいのです・・・。



はいっ、写真によって説明終わり、といたします。

次に図書館でお勉強。ひさびさ高校生以来となる図書館で勉強でした。
勉強といっても、今日の情報通信の世界の現状を知りたいな という程度の、です。
で、パソコンもってってたのですが、島根県立図書館、無線LANが無料で使えましたちょっとトクした気分。というか、インターネット見てると勉強できないっての。(汗)

続いて3時から松江サティで映画鑑賞。遅ればせながらスターウオーズを見ました。、、、が いまいちしっくり来なかったので、電車男を続けてみてしまいました。

映画のはしご見って はじめて でした。

スターウオーズは、なんか、壮大すぎて難しかった。daizoさんみたいに全部予習してから見に行くべきだったかも。あ、最後のロールのところでSONY ATSUGI・・・って でてました。ソニーのハイビジョンカメラ使ってるんでしたよね。
で、スターウオーズ終わって30分後に電車男が始まるってんで、続けて見ることにしました。やまだくんファンの妻から「よかったー」と話を聞いていたので、こちらは何となくふらふらって感じで見ましたが、意外に感動しました。
テレビ版見ていますが、テレビ版より感情移入しやすかったです。
それにしても、テレビも映画も電車男ではVAIOよくでますね。うれしいです。

さて映画館ですが、きっと夏休みで大にぎわいかと思いきや、
 スターウオーズ20人
 電車男     15人
って、それで大丈夫かぁーっ と思うぐらい少ない人でした。まあ、旬すぎてるからだと思いますが。

電車男の余韻に浸りつつ、とっとと家に帰りましたが、9時帰宅となりました。
映画2本見は結構疲れました。

あと、帰る途中、月がきれいでしたので、daizoさんの記事を思い出し、サイバーショットH1ではなくハイビジョンハンディカムHDR-HC1ですが、月を撮影してみました。

これは静止画モードでとったものをトリミング

でこちらは動画モードにしておきながらフォトボタンでとったのをリサイズしたもの。

ハイビジョンハンディカムHDR-HC1では、静止画モードでいっぱいにズームしても画面いっぱいにお月様って状態にならないんです。ぐす。

う~ん、あまりきれいに撮れませんでした。
またトライします。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 5

店員佐藤

スターウォーズは上映3分前まで前作をDVDで予習して
ましたからねぇ。。。(^_^;) エピソード3はそれまでの
話を全部知っていないと、楽しめないですよね。

月の写真については画面いっぱいにしようとすると
約50倍くらいのズームが必要になるかも。DSC-H1でも
テレコン使って約20倍。あとはデジタルズームを使うか
トリミングをするかって感じです。HDR-HC1だと光学12倍
程度なのでちょっと厳しいですね。
by 店員佐藤 (2005-08-17 23:15) 

floss

ふろすです。
そうそう、そうなんです。自分まだエピソード4~6をしっかり見てないので今回の3は映像はすごいけど内容が???という感じでした。
が、ほんと、映像はすごかった。おびただしい飛行きが飛び交うシーンなんかすごいのひとことでした。

月の写真はHC-1だとむずかしいってことですね。
むむ、電車男では山田君がソニーの携帯電話(So506iC?)で、きれいに撮ってたのに。
by floss (2005-08-17 23:25) 

店員佐藤

月の写真を画面いっぱいに写すのは難しいかもしれませんが
これ、従来のDVハンディカムでは録れない映像ですよね~。
私も夏休みにHC1でちょっと変わった映像を撮ってきましたので
明日にでもblogで紹介したいと思います!
by 店員佐藤 (2005-08-18 21:06) 

はまちゃん

嫁ヶ島ってはじめて聞きました。その島には悲しい伝説があるんですね~。
写真では、さわやか~な島で、とてもそんな悲しい伝説があるようには・・
湖がきれいな色してますね。湖はうちの近くにはないもんで・・
地元ネタ、歓迎です。
by はまちゃん (2005-08-18 22:30) 

floss

ふろすです。
わーnice!にAIBOが2つ♪店員佐藤さん、ありがとうございます。
HDVだからこそ、ここまで撮れたってことで満足します。そうですね、月はもうあきらめます。
店員佐藤さんのブログで、ちょっと変わった映像、見せていただきました、、、感想は店員佐藤さんのブログにて。

はまちゃんさん こんにちは。
嫁ヶ島、初耳ってことで、ついでに情報ですが、なんと、歩いて嫁ヶ島まで渡れます。湖底が嫁ヶ島まではかさ上げしてあって、大人の胸あたりの深さしかありません。ので、歩いていくことができます。年に1度くらいかな、NPOさんが渡る企画をやっておられます。
by floss (2005-08-19 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。