SSブログ

「島根のおじさま」って、イルカのおじさま?! すごい! アクアスのシロイルカが全国区で幸せのバブルリングを出してる!\^o^/ [┣ しまねの生活]

ふろすです。いつから始まってたんですか!、すごいCMです。上戸彩さんが「しまねのおじさま」に「CMのキャッチコピー」を訊くため、島根の水族館アクアスに来るくるって設定です。で、島根のおじさま=アクアスの白いイルカ、シロイルカ。


ソフトバンク 白戸家の人々:CMギャラリーに
しまねの「イルカのおじさま」編が!

で、「島根のおじさん」役のイルカはアクアスのケーリャ。
((追記)当初、声は北大路欣也さんだそうと書いていましたが、ネタもととしていたアクアスニュースからその表現が削られていることが判明しました。(12/11)。今まで気づかず、失礼しました。)
【シロイルカ“ケーリャ”CM出演のおしらせ】 (アクアスニュース。)

そうですか、そうですか、全国区ですね、 しまね海洋館 アクアス。(*^_^*)


島根県立しまね海洋館 アクアス ホームページ



また、地元新聞、山陰中央新報によると、このタダ友の輪で一躍有名になるであろうこのバブルリングを、「幸せのバブルリング」という名前で商標登録されたそうです。

 シロイルカ芸「幸せのバブルリング」を商標登録 アクアス('07/10/30)
・・・財団法人しまね海洋館は二十九日、同館で人気のシロイルカが空気の輪を作るパフォーマンスを「幸せのバブルリング」という名前で商標登録したと発表した。特許庁によると、動物のパフォーマンス名を商標登録するのは珍しいという。
 ・・・他の水族館が同じような芸に使えないが、食べ物やおもちゃなど商品名への使用は可能。同法人は「販売に規制を加えない」としている。・・・

ということで、知名度が上がって「幸せのバブルリング」といえば島根、みたいな感じになるんですよね。いいなぁ。(*^_^*)


ところで、上戸彩さんは撮影のために島根にきたのかなぁと思っていたのですが、このメイキングビデオを見る限り、・・・合成ですね。(;^_^A

「イルカのおじさま」篇メイキング

でもでもでもでも、いいですよ。島根の知名度が上がることは。(*^_^*)

 うれしいついでにアクアスホームページから、
 シロイルカが「幸福のバブルリング」をはく様子が動画で見られます。(*^_^*)

【幸せの”バブルリング”の動画をご覧ください。】


すばらしい。(*^_^*)


あ、と、すばらしいといえば、幸運なんです、雲南です、ふろすも推していますが、

幸運なんです。雲南です。

ディズニーの英語システム、ワールドファミリーさんからプレゼント当選!これも皆様のおかげです。ああ、幸運なんです。(*^_^*)

ソニースタイル7周年記念イベント

・・・等々いろいろ幸運なんです。(;^_^A

その、(どの?)、「幸運なんです、雲南です。」のイベントが東京で開催されます!


kajiさんのブログをみて気づいたんですが(;^_^A
kajiさんありがとうございます!


・・・東京のイベントなので、ふろすは行けそうにありませんが・・・
東京近辺の皆様、

 東京国際フォーラム、
 11月14日、15日、

ぜひ!


それにしても、映画「うん、何?」はもうだいたいできあがっているのですね。早くみたいなぁ。。。




ということで、島根のおじさん、ふろすでした。(イルカじゃないです)(*^_^*)



  


追記:幸せのバブルリングを出すシロイルカの画像が携帯待ち受けに!。(*^_^*)


さらに追記:「島根のおじさま」が抱き枕(島根のおじさマクラ)に!一緒に目覚まし時計(そろそろ起き時計)も? 起こしたいのか、寝かせたいのか、どっちなんだグッズ・・・、これで島根が全国区に一歩近づくと。(^_^)


山陰中央新報には、さらにこんな記事も。 うれしいです♪

 「島根のおじさま」効果1万2000人増
浜田、江津両市にまたがる水族館アクアスの、十一月の入館者数が三万八千九百人と、前年同月を一万二千七百人上回った。同館はバブルリングで人気を博すシロイルカが携帯電話会社のコマーシャル(CM)に「島根のおじさま」役で出演して、全国区になり、集客した、と分析している。
 「ソフトバンクモバイル」(本社・東京)のCM。イヌに姿を変えられた父親など、ユニークな家族が登場する連作で、女優の上戸彩さんらが出演している。・・・


Apple Store(Japan)


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(5) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 8

くまにぃ

こんばんは
このCM見ました~
わ!ってやつですね!
このリング、不思議ですよねぇ~
タバコの煙でもできますよね!(って吸いませんが)
流体力学で勉強しました・・・
by くまにぃ (2007-10-31 21:08) 

kaji

こんばんは。
私もさっきこのCM見ました。
ソフトバンクさんもうまく考えましたねぇ
ところでイベントに参加するにあたっての下調べとしての質問なんですが、「焼きさばずし」ってご存知ですか?
by kaji (2007-11-01 00:23) 

蔵三

この前、NHKの歴史番組で「石見銀山」やってたし…
スゴイ島根ブームの到来ですね。
by 蔵三 (2007-11-01 00:50) 

floss

ふろすです。くまにぃさん、kajiさん、蔵三さん、Drilliantさん、かつぽんさん、xml_xslさん、店員佐藤さん、nice!評価&コメントいただきありがとうございます。

  くまにぃさん
わ、みられました? わわわ・・・みたいなの。(*^_^*)
そうそう、たばこの煙でもできる人おられますよね。
え、りゅ、流体力学で習うんですか。(;^_^A

  kajiさん
ソフトバンクさんに拾ってもらったのか、アクアス側が超宣伝して回ったのかどっちなんでしょう。(*^_^*)
それにしても、奥田民生さんの音楽番組のバックもシロイルカたちだったし、なんか相当フィーチャーされている感じです。(*^_^*)

ところで、焼きさば寿司ですか、これについては一つ記事書けそうなくらいの勢いですが、14日には間に合いそうになく、簡単に・・・(;^_^A
木次町が一番盛んなんだと思うのですが、車のない頃、海からある程度遠い雲南市ではさしみでお魚が食べられるぎりぎりのところが木次町辺りであり、そこから奥にお魚を持って行こうと思うと生ではダメなので、魚屋さんたちはこぞって焼き鯖にしていた、という歴史から焼き鯖をたくさん焼く伝統があり、そこから特産品としての焼き鯖寿司も有名になってきたという・・・あれ、こんな感じでよかったんでしょうか。(;^_^A
もうちょっとよく調べたいところですが。。。(;^_^A

  蔵三さん
島根、相当知名度低いですから、かなり一生懸命PRしているんだと思われます。(*^_^*)
すごい、がスゴイなのが、スゴイケーブルつながりな感じですてきです。(*^_^*)
by floss (2007-11-04 07:44) 

kaji

焼きさば寿司、お手数おかけしました、ありがとうございました。
だから「焼き」さば寿司なんですね。
実際に食べるのが待ち遠しいです。
でも参加できるかなぁ...
by kaji (2007-11-04 23:40) 

floss

ふろすです。kajiさん、コメントいただきありがとうございます。
ああ、まだいい足りない感じですが、まあ、とにかく、うまいですよ。(*^_^*)
是非是非食べて感想を!
幸運なんですから。(*^_^*)
よろしくお願いいたします。(__)
by floss (2007-11-08 00:38) 

ken 

ソフバンCMの白イルカの声が‘北大路欣也’さん
らしいと言う情報のネタ元は何処からでしょうか?
某サイトの「知恵袋」も、回答の根拠のリンク先に
コチラが貼られていますが、実際は違うようです。
by ken  (2007-12-11 23:18) 

floss

ふろすです。kenさん、コメントいただきありがとうございます。
おお!確かに、ネタ元としていたアクアスニュースから北大路欣也さんの名前がはずされている!
ふろすがみたときには確か、こう書かれていました。

 ☆出演者☆
 シロイルカ ケーリャ(♂) 10歳(推定)
 (なんとケーリャの声は北大路欣也さん♪)

・・・違ってたんでしょうね。もう今はこの表示 無くなってましたから・・・(´。`)
ということで、実際は違うのでしょう。表現を訂正しました。
kenさん、ご指摘ありがとうございました。<(_ _)>
by floss (2007-12-12 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。