SSブログ

雲南市大東町のホタルを見に行きました。 [┣ しまねの生活]

ふろすです。ホタルといえば大東町。(*^_^*)


ゲンジボタル君。電ボではありません。(;^_^A

電ボって、電書ボタルだって知ってました?・・・失礼しました(;^_^A



暗くなりかけた7時半ごろから1時間ばかりみました。場所はこのあたり

赤川ほたる公園




ホタル公園では下まで降りられず、七夕公園で川(赤川)に降りて、ホタルをみました。

ホタルはたくさん飛んでいましたが、写真に写せるほどではなかったので、捕獲したホタルを手の中でフラッシュして撮影しました。(;^_^A


・・・光ってるときにタイミングよく撮せない。(;^_^A


結構人が歩いておられたので、フラッシュして撮影は結構迷惑な感じでしたので、たくさんの写真は撮れず、結局使える写真は上の2枚だけ(;^_^A

この後、ちゃんとリリースしました。ほたるさんさよーならーって。(*^_^*)



結構な距離歩いておつかれ気味でしたが、子供達はホタルが見れて、満足だった様子。神楽見学がセットになったバスも運行されているようですよ。

初夏彩る光のショー 雲南・大東のホタル(山陰中央新報)
■赤川ほたる公園[雲南市](観光しまね)
赤川とその支流の流域(るるぶ.com)
赤川ほたるよもやまばなし(雲南研究室)
赤川ほたる観賞バス運行6月9日(土)・15日(金)(雲南市ホームページ



nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 7

くまにぃ

こんにちは
ホ、ホ、ホ~タル来い!
夜見る幻想的な風景、いいですよねぇ~
by くまにぃ (2007-06-11 12:52) 

かつぽん

電ボってこれまた子供持ちじゃないとわからないネタで(^^;;;

僕はですねぇ・・・自然の蛍ってまだ見たことありません。。。
by かつぽん (2007-06-11 15:31) 

nahuko

僕も今度蛍をツアーで見に行きます。 僕も島根に住んでいます。
よろしくお願いします。


それと、フリースポットについて質問したいことがあるのでメール送ってくださいませんか?お願いします。↓
        nanba.ore@hotmail.co.jp
by nahuko (2007-06-11 20:45) 

響希

蛍の季節になってきましたか。でも、なかなか水の綺麗なところが少なくなって、蛍も年々少なくなってきているような気が・・・・・
by 響希 (2007-06-11 21:27) 

floss

ふろすです。くまにぃさん、かつぽんさん、響希さん、nahukoさん、hidexさん、nice!&コメントありがとうございます。

  くまにぃさん
幻想的な風景・・・子供3人つれていると、そんな感じじゃなくなってしまいますが(;^_^A
でも、ホタルがはかなげに飛び交う様子は、いいもんです。(*^_^*)

  かつぽんさん
デンボの声優さんって途中で変わられているんですね。ってネタをかましたりして。(;^_^A
かつぽんさん、生ホタルをみたことがないんですね。ぜひ島根で!(*^_^*)

  nahukoさん
おお、ツアーで行かれるんですね。うらやましいです。(*^_^*)
ぜひ感想などお聞かせいただきたいです。

  響希さん
そうそう、だんだん減ってきてたんですが、ここ最近になって、島根では、各地でホタルが住める川作りが進められている感じがします。
・・・気のせいかな?(;^_^A
by floss (2007-06-13 05:12) 

Virgo

蛍だけは見たことがないです、虫好きなのに。(T_T)

蛍公園があるなんて羨ましいです。
やはり一度伺わなければ・・・・・
by Virgo (2007-06-13 08:38) 

floss

ふろすです。Virgoさん、nice!&コメントありがとうございます。
ホタルみたことないんですか! もったいない! ああ、あのはかなげな感じ、ぜひ実物を・・・
まあ、島根じゃなくてもいろいろなところにいるとは思いますが、ほたるの場合、どこで、どの時期に、という情報が大事ですもんね。
もう今年の旬は終わってしまいそうなので、来年あたり、この時期島根、いかがでしょう。(*^_^*)
by floss (2007-06-15 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。