SSブログ

情けは人のためならず。PlaceEngineで登録しまくりましょう。(*^_^*) [■ ソニースタイル]

ふろすです。Wi-Fi(無線LAN)の電波から現在位置を特定する、ソニーコンピュータサイエンス研究所の技術、PlaceEnginey-Akiさんが「PlaceEngineのすすめ」と記事にされていて知りました。(*^_^*)
なんか面白いですね。GPSが届かない室内などでも、現在位置が特定できるって訳ですね。
でもこれって、首都圏など登録データがたくさんあるところでは有効でしょうが、島根では・・・。

ム、このまま放っておけば、島根じゃPlaceEngineの恩恵にあずからないですから、ふろすはがんばります!


1月24日時点でのランキング、ふろすは10位以内に入りました・・・

ということで、Wi-Fiによる無線LANデータが確認できるWindowsXpパソコンかW-ZERO3であれば、位置情報を登録することが出来るようでしたので、やってみました。


まずは WindowsXpパソコンで登録編♪

PlaceEngineクライアントというソフトを使うんですが、その前にドットネットフレームワークを入れておく必要があるようです。

  1. Microsoft .NET Framework 2.0をインストール
  2. 一応、ウインドウズアップデートか、マイクロソフトアップデートをする
  3. PlaceEngine クライアントソフト for Windows XPをインストール
  4. 起動

で起動したら、現在地を取得ボタンを押してみるんですが、島根じゃ、フリースポットな県立図書館や海辺の多伎図書館でやってみたのですが、「位置を特定できませんでした」と来るので、ボタンを押して出てくるグーグルマップ上で「」しました。

そして、W-ZERO3で登録編♪

W-ZERO3では、以下の手順です。

  1. Microsoft .NET Framework 2.0をパソコンからActive syncでインストール
  2. Operaが入ってなければインストール
  3. PlaceEngine クライアントソフト for willcomをインストール
  4. 起動

こちらも同じく、起動したら現在地を取得ボタンでアンテナを把握したあと、Operaで位置情報を登録するという流れです。

 W-ZERO3の方は最初なかなかうまくいかず往生してしまいました。それは、W-ZERO3に直接Frameworkをインストールしようとしてうまくいかず、ずいぶん悩んでしまいました。
まあ、何のことはない、WindowsXpパソコンからインストールするんですね。気づくのに時間かかっちゃいました(;^_^A

 W-ZERO3の方は、Wi-Fiの無線LANにセキュリティがかかっていてインターネット接続できない場合でも、PHSの電話回線でインターネット接続し、そこから、PlaceEngineに登録することが出来るので、マンションとか公共機関とかで、登録しまくれそうな予感。(*^_^*)

でも一番簡単そうなのはGPSを繋いでおいて、PlaceEngineのログと照合させるという技。
これはパソコンにつながるGPSユニットを持っていないと出来ないので、

iconicon  +   iconicon

といった組み合わせを持っていると、登録が簡単そうです。、たぶん。(;^_^A


というところで、ふろすも、これからばしばし島根で登録しまくらなきゃと思っているところです。
・・未だに4カ所しか登録してないので・・・

ええがんばりますよ、
「情けは人のためならず」といいますから。(*^_^*)

情けは人のためならずとは、他人に情けをかければ巡り巡って自分のためになりますよ、という意味ですよね。だから、たくさん情報を登録しておけばいずれ自分が外出先で位置情報が欲しいとき、他人の登録した情報で把握できるようになるという、ありがたいことです。

ということで、皆さんもぜひ登録してみてください。


このPlaceEngineはみんなの地図2に搭載される技術のようです。


みんなの地図2でPlaceEngine

また、昨日から始まったSo-net buzzmapとも何かしら連携するといいですね。

So-net buzzmap、地図を元にしたコミュニティサイトと理解しています。
こちらにも順次情報を(といってもほぼ島根の情報ですが)を登録していきたいと思ってます。(*^_^*)

ふろすの地図は
 http://buzzmap.so-net.ne.jp/floss/
おお、店員佐藤さんも、y-Akiさんもたくさんポイントを登録されてますね。(*^_^*)
 http://buzzmap.so-net.ne.jp/ctec3/
 http://buzzmap.so-net.ne.jp/y-Aki/

ふろすもがんばらなきゃ(*^_^*)
では。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

蔵三

おぉ…滋賀もがんばらねば…
by 蔵三 (2007-01-27 10:58) 

Riever

情けは人のためならず、「情けは人のためにならないからするな」という誤解が多いんですよね。実は「自分のためになる」というなんですが、このことわざの言い回しが問題だとも思います。
そんなことはどうでもいいですね。

今は忙しくて手を出すことが出来ませんが、この技術、大変面白そうなのでやってみようかなと思いました。
by Riever (2007-01-27 13:25) 

y-Aki

最近サボってるから4位だ…
by y-Aki (2007-01-27 14:11) 

はまちゃん

So-net buzzmapってのが始まったんですね~。
まだユーザーが少ないので、貼れば目立ってみんな見てくれそう
だし、地元を紹介できるいいチャンスですねっ。
ソネフォトとかソネブロとうまい形でリンクできるとおもしろそうですね。
by はまちゃん (2007-01-27 20:05) 

かつぽん

何かコレ全く仕組みがわからないんですよね~(ーー;)
今度ちゃんと勉強しなきゃですねぇ。。。
by かつぽん (2007-01-27 21:54) 

floss

ふろすです。蔵三さん、Rieverさん、y-Akiさん、はまちゃんさん、かつぽんさん、nice!&コメントありがとうございます。

  蔵三さん
ぜひぜひその地元の情報、入れまくりましょう(*^_^*)

  Rieverさん
ああ、ふろす、今忙しいのにこんなのに手を出しちゃってます(;^_^A
世のため人のため、そして自分のために、やりましょう(*^_^*)

  y-Akiさん
あ、いま4位なんですよね、さぼってそうだということは、昔はさらに上だったということ。さすがです。
PlaceEngineのこと、教えていただいてありがとうございました。

  はまちゃんさん
そうそう、buzzmap、面白いようにつながるといいのにと思ってます。
どんな風に発展するかなぁ。(*^_^*)

  かつぽんさん
仕組みですか・・・
たぶん、GPSが空に浮いている衛星を元に自分の位置を把握するように、PlaceEngineは衛星の代わりに無線LANの発信器を元に位置を割り出すのではないかと。
・・・たぶん(;^_^A
ま、ソフトをインストールして、使う分には、仕組みなんてあまり意識しなくても、登録したり、位置情報を取得したり出来ますから、安心しちゃってます。(;^_^A
by floss (2007-01-28 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。