SSブログ

十六島のり (うっぷるいのり) で お雑煮。 [┣ しまねの生活]

ふろすです。「うっぷるいのりぃっ」・・・って 蛙男商会さん&島根ネタを続けちゃったり。(*^_^*)

ふろすの住む、島根県雲南市は出雲の南にあります。このあたりの正月のお雑煮はとってもプレーンです。


おぞうに = 餅 + だし汁 + のり

かなりシンプルです。でも、これ、相当お高いんですよ。何てったって、蛙男商会さんおすすめ十六島のりを使ってますから。(*^_^*)

ただ、うちで使っている海苔は、海産物松村さんのではなく、ワタエー加工場さんのですが。(;^_^A
 にしても、やっぱりお値段はしますよ。希少価値の高いモノですから。
 寒い冬の日本海に、ほんと大変な思いをして採りに行かれる、そんな海苔ですから。


十六島名産、かもじのり



要冷蔵って書いてあった!
・・・うち、台所のテーブルに出したままですが・・・(;^_^A


拡大鏡モードで撮影するとこんな感じ。


乾燥させているけど、しっとりとした感触です。

これをちぎってお雑煮の中に入れるのです。


お椀に、


茹でた「おもち」を入れ


だしと醤油でつくった「だし汁」をいれ


そこに十六島のりを浮かべます


ふたをしてできあがり。(*^_^*)


食卓へ。




ではどうぞ。


ぱかっ


出てきました。


ほのかな海苔の香りのお雑煮。

 ということで、豪華なおせちには、シンプルなお雑煮、大変似合います。


 ・・・皆さんの地域ではどんなお雑煮を食べられるんでしょう。

十六島湾


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 13

NAKATSU♪

おはうございます。
ふろすさんの方のお雑煮はシンプルですね。
でも のりの風味が利いてて美味しそうです!
うちでは野菜(大根、人参、ごぼう、椎茸、セリ等)たっぷりのお雑煮です。
丸餅や切り餅を入れるところもあるので 様々ですね。
お雑煮は奥が深い??
by NAKATSU♪ (2007-01-04 08:30) 

店員佐藤

地域によってお雑煮の姿はかなり変わってきますよね。
こんなお雑煮は私も初めてみました。

我が家は実家が東北、北海道なので
味の濃い、具がたっぷりのお雑煮です。
おせち料理なしでお正月気分になれます。
by 店員佐藤 (2007-01-04 09:43) 

蔵三

1500nice! おめでとうございます!

お雑煮でお祝いですね!
by 蔵三 (2007-01-04 19:42) 

floss

ふろすです。NAKATSU♪さん、店員佐藤さん、蔵三さん、ナイス&コメントありがとうございます。

  NAKATSU♪さん
ほんと、お雑煮は奥が腐海ですね。ちがった、不快・・・これも違う、深いですよね。
NAKATSU♪さんところの雑煮は、愚駄句さん・・・具沢山ですね。
ふろすんちのは、ほんとシンプルです。
・・・漢字間違いが多すぎますね、ゴメンナサイ。

  店員佐藤さん
おお、初めてみられましたか、このシンプル雑煮。出雲地方はおせち自体が豪華だったんでしょうか、雑煮はあっさりです。
でもほんと、なんでなんでしょうね。

  蔵三さん
おお! 1500ナイス! どなただったんでしょう。汗
お祝いありがとうございます!
雑煮で乾杯!(^^;)
by floss (2007-01-05 12:49) 

蔵三

私が 1501 だったので、
直前の方(おそらく佐藤さん)だと思います。

ご確認下さい。
by 蔵三 (2007-01-05 21:00) 

kaji

こんばんは。

おっ~!懐かしい!!
祖母の作るお雑煮はこれでしたねぇ~!!!
のりが良い感じの風味を出すんですよね。

私の実家のお雑煮がどんなのだったか思い出せない(なぜだか思い出せない...)私としては、これがふるさとのお雑煮なのかもしれません。

でも、松江のお雑煮も一度チャレンジしてみてくださいね。
絶対に、お雑煮に見えないはずですから...(笑)
by kaji (2007-01-05 21:45) 

floss

ふろすです。蔵三さん、kajiさん、nice!&コメントありがとうございます。

  蔵三さん
あ、そうか、管理者ページで確認することが出来るんだった。・・・で、でももうすでにあれから5件以上ナイスもらっちゃったんで確認できない・・・(;^_^A
すみませんでした。<(_ _)>

  kajiさん
おお! 松江のお雑煮ってまた違うんですか! これはさっそくリサーチしなくては!
お雑煮に見えないお雑煮とは・・・
ありがとうございます。
by floss (2007-01-06 07:04) 

Virgo

お雑煮って、本当に違いが出るので、面白い食べ物ですよね。

私の実家の場合、すまし汁に小さく刻んだ豆腐と鶏肉のかしわ
というシンプルなものです。
父と祖母は、なぜかあん入り餅を入れてましたが・・・
by Virgo (2007-01-07 11:32) 

floss

ふろすです。Virgoさんnice!&コメントありがとうございます。
ほんと、すごい違いがありますよね。
Virgoさんのところは、豆腐と鶏肉ですか・・・すごいなぁ。
し、しかも「あん入りもち」がinですか・・・甘いって事ですか、割と濃いですね(;^_^A
by floss (2007-01-08 07:16) 

かつぽん

おーすげー、こんなの初めて見た!!

ウチはカミサンも僕も東京生まれの東京育ちですし、
そう考えるとあまり特徴はないのかも・・・
醤油ベースで小松菜・人参・なると・焼板・鶏肉に焼き餅
っていうのがウチのお雑煮です。
カミサンちでは三つ葉が載りますが、他は完璧に一緒。
コレって東京風?それとも??
by かつぽん (2007-01-08 15:44) 

floss

ふろすです。かつぽんさんnice!&コメントありがとうございます。
東京のお雑煮ってのも、具だくさんなんですね。ふろすにはそっちが珍しい感じです。(*^_^*)
三つ葉とかが載るのって・・・七草がゆ? でしたっけ。(;^_^A
by floss (2007-01-10 00:02) 

keito925

初めまして。
十六島海苔で検索してこちらにお邪魔しました。
この記事にリンクさせていただいたんですが、
よろしいでしょうか。
不都合でしたら対応します。
よろしくお願いします。
by keito925 (2008-12-18 21:31) 

floss

ふろすです。keito925さん、コメントいただきありがとうございます。
おお、しっかりと十六島ノリのことが記事にされてますね、うれしいです。(*^_^*)
リンクは何も問題ございません、自由につないでやってください(*^_^*)
紹介までしていただいて、ありがとうございました。<(_ _)>
by floss (2008-12-18 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。