SSブログ

丸亀でUDON(1):GPSユニットキットGPS-CS1K と ポケットマップルデジタル と W-ZERO3 [GPSユニットキットGPS-CS1K]

ふろすです。タイトルでまで悩んでしまってます(;^_^A
香川県の丸亀に行って、すぐ記事をアップしようなんて思っていましたが、3日たってしまいました。ごめんなさい (;^_^A

 ♪何から伝えればいいのかわからないまま時は流ーれて・・・

じゃ、プチ情報 その1:

JR宍道駅では、長距離の乗車券などを宍道駅で購入すれば、駅の駐車場を無料で使わせてもらえます。パークアンドライドってヤツですね。(*^_^*)


・・・あ、はい、本題本題。 まず今回はGPSユニットキットGPS-CS1Kに付いてきたSuper Mapple Digital Ver.7に含まれているポケットマップルデジタルと、W-ZERO3との連携について、からです。


ウイルコム、W-ZERO3とGPSユニットキットGPS-CS1Kを電車の中で撮影


 1.W-ZERO3にポケットマップルデジタルと地図をインストール

ふろすの思った、、W-ZERO3でポケットマップルデジタルを使う利点は、PHSの基地局情報から、今いる地点の地図を表示してくれる機能。これは魅力的。

で、さっそく、W-ZERO3でポケットマップルデジタルを使うため、以下の手順

  1. パソコンにスーパーマップルデジタルをインストール
  2. プランニングする(今回はJR宍道駅→香川県丸亀市)
  3. W-ZERO3にポケットマップルデジタルをインストールする
  4. プランニング結果ででた範囲の地図データをW-ZERO3に送る

を踏みまして、丸亀に持って行ったのです。

ちなみに、GPSユニットキットGPS-CS1Kに付属してきた、Super Mapple Digital Ver.7iconは、広域版のようで、詳細な地図データまでは付いていなかったので、今回、VAIOソフトウェアダウンロードで中国四国の詳細データを買いました。意外に安く、1,050円でした。(*^_^*)
しかも、VAIO Owner's Pass・・・じゃなかったMy VAIO Passなら、ソニーポイントが20%か5%が還元されるし、です。(*^_^*)


 2.丸亀での予定

丸亀での予定滞在時間はおよそ2時間。出発前には、丸亀駅周辺をまわり、適当なうどん屋さんでうどんを食べて、丸亀城でも見ようかなぁ、という気持ちでした

ところが!

丸亀に行くまでに、映画「UDON」を観ました。ふろすのイメージでは、うどんを食べまくっているエンターテイメント映画なので、感動もあるだろうけど、見終わったら、やっぱり、うどんが食べたくなるだろうなぁ、と。で、その思いを胸に本場の讃岐うどんを食べたいと思うだろうと。


  ・・・映画「UDON」、見終わりました。感動しました。(゜_゜) !

しかも、うどん食べたいという気持ちよりも、きれいな「讃岐富士」を見に行きたい、松井製麺所を見てみたい、という気分になりました。

その気持ちを胸に丸亀へと向かうのでした。


 3.丸亀までの道中

道中 電車では、さらに気分を盛り上げるため、持ってきていたPSPで映画「UDON」のポッドキャスティングを観ていました。




PSPで映画「UDON」のポッドキャスティングを見るの写真

ブレブレですが(;^_^A
やっぱり揺れる電車内での拡大鏡モード撮影は、かなりぶれます。
手ぶれ補正機能にも限界があるわけで・・・。(;^_^A

えー、そのとき、GPSユニットキットGPS-CS1Kは というと、


電車の窓際で、必死に衛星情報を取得する GPS-CS1K

がんばってました。(*^_^*)
電車内でも、窓際なら受信してました。

W-ZERO3では、ポケットマップルデジタルで、丸亀市を研究してました。

PHSの電波は、車内でも山の中でなければちゃんと受信してました。


で、丸亀駅に近づいてきて、電車からも讃岐富士は見えたのですが、電線や建物がじゃまで感動が薄い・・・。


 3.JR丸亀駅到着

そこで、丸亀駅について、すかさず観光案内所に立ち寄りました。


丸亀市総合案内所(観光案内)

こちらで、「松井製麺所」までの行き方と、所要時間等を伺いました。

 「これからなら徒歩では厳しいです。レンタサイクルを利用されたらどうでしょう。」

・・ふろす、下調べをほとんどしておりませんでした。そんなサービスがあるとは!



あと、うどんを食べさせてもらえるところを聞いたところ・・・

 「映画に出てくるようなうどん屋さんは、昼しかやっていないので、夜食べるなら、ここくらいでしょうか・・・。あと、いま人気上昇中の骨付鳥もいいですよ。映画にも出てましたし。」

と、うどん屋さんと骨付鶏肉のお店を紹介してくださいました。


 4.JR丸亀駅を出てW-ZERO3のポケットマップルデジタルで位置を確認!

ということで、駅舎を出て、さっそくPHSの情報から位置確認!


W-ZERO3のポケットマップルデジタルを起動


W-ZERO3のポケットマップルデジタルで位置情報をキャッチ


右下の串団子みたいなマークが現在位置情報取得のボタン

はい! ちゃんと位置が把握できました・・・が、結構ずれてるもんですね。たぶん基地局の場所を中心に表示しているような感じ。駅舎の真ん前なのにちょっとはずれてます。

これだと、ある程度簡単に、今の場所を指すことはできますが、ぴったり現在位置という風にはならないよう。(;^_^A

あ、縮尺ひいた状態で写真撮っちゃってたので、いま撮り直したイメージを添付します。


ポケットマップルデジタルのPHSから位置情報取得イメージ

駅の真ん前にいるんですが、ちょっとだけ中心がずれてまして・・・

まあ、実際の利用にそんなに支障になることはないのですが、GPS並みにぴったりを期待するとやや残念感を味わってしまうかも。(;^_^A

地図をW-ZERO3で見て移動する、というときには、さっと現在いる場所の近くを表示できるので、良いなぁと思う機能です。


あ、ちなみに、GPSユニットキットGPS-CS1KとW-ZERO3にインストールしたポケットマップルデジタルとは連動しないようです・・・。


で、この先、レンタサイクルでの移動ですが、続きはまた別の記事で。(;^_^A


 

SonyStyleでGPS-CS1K
icon
icon
AmazonでGPS-CS1K
SONY GPSユニット GPS-CS1K
楽天でGPS-CS1K

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(9) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 7

かつぽん

ポケットマップルデジタル+基地局位置取得でしたか(^^;;;
いやいや、GPS-CS1Kをゴニョゴニョしてリアルタイムに
ZERO3上で位置を表示するのかと色めき立ってましたσ(^◇^;)

んでもアンテナ位置の取得でこれだけの位置が把握できるんなら、
結構使えますねぇ、これ・・・
by かつぽん (2006-10-09 23:11) 

Virgo

骨付き鳥も映画に出てるんですか?(O_O)

ジュルジュル。旨いんですよ。この鳥が・・・・・年末帰るかな〜。
by Virgo (2006-10-10 00:10) 

店員佐藤

お。ひっぱりますねぇ。
松井製麺所の登場は次回かな!!
by 店員佐藤 (2006-10-10 08:06) 

Riever

バトンタッチ!
♪浮かんでは 消えてゆく ありふれた言葉だけ・・・
はい、K.ODAファンの私です。
あまり歌うと著作権が危ういのでこの辺で(笑)

GPS-CS1K、GPSだけあって移動体の電車でもちゃんとキャッチしてくれるんですね。それにしてもあんなに小さいのにすごいです。
ポケットマップルデジタルとW-ZERO3は連携できるのに、GPS-CS1KとW-ZERO3に入れたポケットマップルデジタルの連携がないなんて、ちょっぴり奇妙な感じがします。
by Riever (2006-10-10 17:54) 

floss

ふろすです。かつぽんさん、Virgoさん、店員佐藤さん、Rieverさん、nice!&コメントありがとうございます。

  かつぽんさん
リアルタイムに情報とれればいいんですが・・・。W-ZERO3にインストールしたポケットマップルデジタル自体は、GPSの読み込みに対応している見たいですけど・・・。GPSユニットキットGPS-CS1Kでは実現しないかなぁ、、、と思います。
まあ、PHS基地局情報でも十分その場はしのげるとは思います。(*^_^*)

  Virgoさん
そうそう、主人公が級友と再会を祝うシーンです。ここがでたの。
おいしそうでしたよ。(*^_^*)  時間があれば行ったんですけど・・・。

  店員佐藤さん
あ、もったいぶっちゃってますね。(;^_^A
次の記事で、ばーんと、登場です。(*^_^*)
お待たせしちゃってスミマセン。

  Rieverさん
ああ、それ以上は著作権が・・・(;^_^A
ふろすも小田ファンです。 小田ふろすって名乗っちゃおうかなぁ・・・(;^_^A
冗談です。それはそうと、GPSユニットキットGPS-CS1Kは、GPSのログを.logファイルとして保存するだけなので、リアルタイムに吸い取ることが出来ません。
まあ、ポケットマップルデジタル自体、スーパーマップルデジタルのおまけのソフトですから、過剰な期待は禁物なのかなと思います。(;^_^A
by floss (2006-10-10 18:07) 

ahtoh

GPS-CS1Kは電波を結構拾うんですね~。
ますます欲しくなってきたような・・・。
あ、W-ZERO3も欲しくなってきたような・・・(笑)
by ahtoh (2006-10-12 13:30) 

floss

ふろすです。ahtohさん、nice!&コメントありがとうございます。
GPSユニットキットGPS-CS1K、結構電波拾います。電車の中はダメかなと思っていましたが、ちゃんと窓側なら拾ってました。
自家用車でも、窓側とか、ダッシュボードの上とかに置いておけば、余裕で測位してくれます。
頼もしい、GPSユニットキットGPS-CS1K、ぜひ! (*^_^*)
あ、W-ZERO3は、esの方がいいかも。 あ、でも、きっと、もうすぐ後継機種になるかも (*^_^*)
by floss (2006-10-16 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。