SSブログ

免許更新でちびまる子ちゃん発見! [● ブログ(日記)]

ふろすです。なんだかahtoh さんが週間アクセスランキング入りされてちょっと興奮気味ですが・・・、関係ない話題になってすみません(汗)
先日自動車免許の更新をした話はブログにも書いたんですが、2つほど気になったことが。
一つはちびまる子ちゃん。

「交通の教則」って本に思いっきり挿絵で使われていました。
表紙には「ダッシュボードに 入れておくと安心だよ」って。
5年前にはなかったような気が・・・。5年に1回の更新だと、割と浦島太郎状態ですが、まるこちゃんを捜して、ついついページをめくってしまい、あ、策にはまってしまった、と思ったのはきっと自分だけではないでしょう。う~、やられたぁ。

も一つ気になったのは、次(5年後)の更新の時には、免許の区分が中型になるって事。

今、自分は普通自動車免許の区分ですが、「普通免許」と「大型免許」の間に「中型」ってのが 平成19年6月までに入るらしく、新しく免許を取る人たちは、普通の人は「普通免許」ってのになるらしいのですが、今まで「普通免許」だった人は「中型」の一部の区画も権利を持っていると言うことで、
  車両総重量8t未満、
  最大積載量5t未満、
という制限付きで「中型免許」となるようです。なんかちょっとびっくりでした。・・・以上っ。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

NAKATSU♪

まるちゃんに「ダッシュボードに 入れておくと安心だよ」って
言われちゃうと、「は~い」って言っちゃいそうで~す ヽ( ̄▽ ̄)ノ
次の更新は平成20年なので、中型免許かぁ~
変な感じですねw
「へぇ~」「へぇ~」「へぇ~」 ☆ミ凸ヽ(^-^)
by NAKATSU♪ (2005-10-24 22:59) 

floss

ふろすです。NAKATSU♪さん、へぇ~をたくさんありがとうございます。(*^_^*)
まるちゃんのお父さん:ひろしも 「危ない場所ではいつも以上に注意しなくちゃな」 なんて言っています。(策にはまっている)
中型免許って言われてもなんかこうしっくり来ないような。まあ、きっとなれるんでしょうね。
by floss (2005-10-24 23:26) 

はまちゃん

割と浦島太郎状態 ←ふふふ・・(^。^)
ややはまちゃん語録に洗脳されてきましたね・・いい傾向です。
あ、自分も今年初めに更新して、中型免許のお話がでました。
でもまる子ちゃんの本なんかもらわなかったです。
なので、ダッシュボートには入れないです 笑
by はまちゃん (2005-10-25 01:46) 

floss

ふろすです。はまちゃんさん こんばんは。
はっ、本当だ、洗脳されてきている・・・。
記事書く前にはまちゃんさんの記事やコメント読みまくってましたから・・・。
影響受けやすいたちでして (*^_^*)
時に、まる子ちゃんの本というか「交通の教則」ですが、これ、全日本交通安全協会が編集発行って書いてあるんで、きっと全国共通だと思うのですが・・・。もしかしたら、ゴールド免許じゃなくなって、1時間講習を受けざるを得なくなったためなのでしょうか・・・。イタい。
by floss (2005-10-25 01:51) 

ahtoh

挿絵で作者はいくらもらったんだろう(笑)

それにしても、免許区分が変わるというのは初耳でした。
なぜか大型自動車運転免許を持っている僕には、関係のない話なんですけどね(笑)
by ahtoh (2005-10-25 10:53) 

山猫庵

「中型」…全然知らなかったです(^_^;)
ちなみに山猫庵の二輪は「大」二輪です、ちょこっと自慢(^_^;)
by 山猫庵 (2005-10-25 14:10) 

floss

ふろすです。ahtohさん、山猫庵さん、こんにちは。
  ahtohさん> 挿絵で作者はいくらもらったんだろう(笑)
きっといいお金もらっていると思いますよっ(*^_^*)
で、大型持っているんですか。びっくりしました。

  山猫庵さん> ちなみに山猫庵の二輪は「大」二輪です、ちょこっと自慢(^_^;)
わわ、山猫庵さんは大型二輪ですか!
皆さんすごいですね。「普通」じゃないんですね。(*^_^*)
by floss (2005-10-25 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。