SSブログ

MDからCDを作るって難しい・・・ [┣ 音楽]

ふろすです。上司から、仕事以外の依頼を受けました。
それは、上司が参加した演奏会の演奏を録音したMDから、CDを作ってくれ、というもの。
で、思いついたのは、SonicStage を使って、NetMDからパソコンに丸ごと曲を移して、CD-Rに焼けばよいかなと。

ダメでした。(∨∧|○)

うすうす、デジタルからデジタルの複製は無理と思っていましたが、吸い上げなら可能かな、とか勝手に淡い期待を抱いてしまっていました。

ということで、残念ですがパソコンでアナログ録音して、CD-Rに焼くことにします・・・

もう時間がない。続きは明日します。

えー、その前にSonicStage Mastering Studioの勉強をしなくちゃ、です。

前に店員佐藤さまとても参考になる記事を書いていらっしゃったので、しっかり参考にさせていただきます!

店員コラム「SonicStage Mastering Studio」
~ レコードやカセットの音をVAIOで蘇らせよう ~

SonicStage Mastering Studio

では。

.

.

追記:

 MDからCD作成 何とか成功!(その1)(ふろすです 2005/9/9)

ふろすです。昨日は9時に子供と一緒に寝てしまいました。で、今朝は2時半に起きて、作業開始!まずはUA-1Dのドライバ捜し。 ・・・ドライバはいりませんでした。USBに繋げばOK!次に、光ケーブルをコンポにつないでっっと。 あ、うまく認識しない・・・。えー、コントロ...[続く]

 

 MDからCD作成 何とか成功!(その2)(ふろすです 2005/9/10)

ふろすです。昨日の続き、MD→CD、です。小さい音部分が録音されていなかったことでやり直しってところから。 自動無音録音停止は、もちろん、SonicStageMasteringStudioの設定でちゃんと直ります。 ということで気を取り直して録音。 ・・・実時間かかるので...[続く]

 

 MD音源をデジタルでパソコンへ!こんなMD ウォークマンを待ってました! これでMDの資産をメモリーオーディオなウォークマンやCDに焼くことが出来るかも! (ふろすです 2006/3/23)

ふろすです。大興奮! ソニーから新しいHi-MD WALKMANが発表されました です。   これまでのMD資産をパソコンへ   “Hi-MDウォークマン” MZ-RH1  これはまさしく、先日来 コメントいただいていた「もりさん」の質問に直接お答えできる製品かも! ソニーのウオーク...[続く]

 ソニーから新しいHi-MD WALKMANが発表されました です。
 icon

  これまでのMD資産を"デジタルのまま"パソコンへ移動!
  PCM録音も出来る! “Hi-MDウォークマン” MZ-RH1
icon

 ふろすの紹介記事はこちら。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

店員佐藤

ご紹介ありがとうございます。お急ぎとのことなのでこちらも
急いでコメント入れさせていただきます。やったことはないのですが
「MZ-RH10」のマイク入力での録音であればMDからのデジタル入力が
可能なようです。(Hi-MD録音の必要もあるので通常のMDだとダメですが)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050302/sony2.htm

とはいえ、普通にCD化するならアナログ入力で作ってしまった方が
手っ取り早いでしょうね。元がデジタル録音でしたら、テープや
レコードみたいなノイズもないでしょうし。。。頑張ってください!!
by 店員佐藤 (2005-09-08 09:11) 

floss

ふろすです。コメントたいへんありがとうございます。
すごく参考になります。
MZ-RH10ですね。わかりました、買います、ってもう遅いですよね。Hi-MD で録音してないんだから転送不可ですよね。
(しかも財力無いからそんな簡単に変えないって。)

ということで、手っ取り早く、アナログ入力です。
私のVAIO、typeFはたぶんステレオ入力できますので。
・・・
ところが、今朝、ありがたいことに職場の先輩からUSBオーディオ・インターフェースRolandのUA-1Dをお借りしました!

もしかしたら光ケーブルでデジタル取り込み出来るかも・・・

ありがとうございます。

本日、家に帰ったら、早速作業に入りたいと思います。
by floss (2005-09-08 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。