SSブログ

丸亀でUDON(3):GPSユニットキットGPS-CS1K と スーパーマップルデジタル と サイバーショット ・・・T9なので、Picture Motion Browserはついてないので、とりあえず付属ソフトで行くならSuper Mapple Digital ということで。 [GPSユニットキットGPS-CS1K]

ふろすです。ずいぶん更新さぼっちゃいました。(;^_^A
皆さんお元気? ですか。(*^_^*)
今日は、前回のたくさんの写真スーパーマップルデジタルで整理するとどうなるか、ということで、


GPSデータが付いたデジカメ画像をドラッグアンドドロップでスーパーマップルデジタルに

こんな感じです。(*^_^*)

・・・縮小掛けたんで、わかりづらいかもしれませんが、地図上に写真とか、写真のホルダーとかが貼り付けられています。


旅の記録を、移動順に合わせて思い出すことが出来る、楽しい機能だと思います。


スーパーマップルデジタルで表示する手順としては、

  1. GPSユニットキットGPS-CS1Kでログを取りながら
  2. デジカメで写真を撮る
  3. パソコンにGPSユニットキットGPS-CS1Kを接続し、GPS Image Trackerでログ情報を取得
  4. パソコンにデジカメ画像を取り込んで、GPS Image Trackerにドラグアンドドロップ
  5. GPS Image Trackerで位置情報が付加したデジカメ画像として、上書き保存
  6. スーパーマップルデジタルに位置情報の付いたデジカメ画像をドラッグアンドドロップ

という感じです。至って簡単。


別の場所、松井製麺所のある、宮池の近くはこんな感じ。


写真撮りまくりだったのがわかります。(;^_^A

さらに拡大。


池に落ちてる写真もありますが(;^_^A

GPSユニットキットGPS-CS1Kの誤差は10m以内ということで、
地図を拡大しまくると若干ずれる、ということがわかります。

でも、逆に、ほとんどずれていない画像の方が多いわけで、
GPSユニットキットGPS-CS1K、かなりな精度だなと思います。


で、このフォルダーをクリックすると、


フォルダーの詳細が表示され、さらに写真をクリックすると、

画像のプロパティ。

画像のプロパティの表現はある程度変えられますので、コメント付きとか、画像だけとか、楽しめます。

ということで、あっさり目のレビューで申し訳ございませんが、今後の記事中で、他の機能などもご紹介したいな、と思います。

SonyStyleでGPS-CS1K
icon
icon
AmazonでGPS-CS1K
SONY GPSユニット GPS-CS1K
楽天でGPS-CS1K

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 6

sundayblue

讃岐富士、ちゃんと雰囲気出てますよ!
高速から見るとキレイに撮れる気がしますが
私も久しく行っていないのでアヤフヤ。

GPSのPC表示で池に落ちてる写真に(爆)
by sundayblue (2006-10-16 11:11) 

Virgo

楽しそうですね、販売が潤沢になったら、欲しいです。コレ。

コメントこうやってつけてくと、更に記憶が残るので良いですね。
by Virgo (2006-10-16 15:38) 

蔵三

最後の GPS-CS1K がおすすめ度に応じて3個、というのが気に入りました。
by 蔵三 (2006-10-16 21:40) 

floss

ふろすです。琥珀さん、Virgoさん、蔵三さん、nice!&コメントありがとうございます。

  琥珀さん
高速から・・・、今回は電車からだったので、車窓からだと、写真に電線がかかってしまい、きれいなのが撮れませんでした。なので、松井製麺所からの讃岐富士、かなり感動しました。
池ぽちゃ写真は、ふろすも笑っちゃいました(*^_^*)

  Virgoさん
ぜひぜひ1台。(*^_^*)
これ、まだ記事書いてませんけど、googlemapとか、Googleアースとかと連携する絵はかなりすごー、と思いました。
コメント書くのって、あとから見返すにはいいんでしょうが、見返すかなぁ・・・なんて思ったり(;^_^A
あ、そうか、書くだけで記憶に残るのか。なるほど。

  蔵三さん
あ、そうですか。(*^_^*)。 じゃあ、味をしめて次の記事もその線でやってみます。(*^_^*)
by floss (2006-10-17 05:17) 

店員佐藤

私も行ってきました。松井製麺所。
これは沢山写真を撮りたくなりますよねぇ!!
記事エントリー、参考にさせていただきます!
by 店員佐藤 (2006-10-22 18:11) 

floss

ふろすです。店員佐藤さん、nice!&コメントありがとうございます。
写真撮りたくなりますよね。ですよね、ですよね。(*^_^*)
ふろすの記事、参考になれば幸いですが・・・(;^_^A
by floss (2006-10-23 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。