SSブログ

HDR-SR1の気になるところ:ハイビジョン、ハードディスク、クリアビットCMOS、5.1chサラウンド、オートレンズカバー、3.5型液晶、400万画素の静止画、・・・ん?富士山頂では使えない? [ハイビジョン ハンディカム(HC1・HC3)]

ふろすです。かなり魅力的なハードディスク・ハイビジョン・ハンディカム、HDR-SR1 iconにクラクラです。
で、気になるところを、ちょっと整理。

 ハイビジョン撮影
 

ふろす的には今後購入するムービーには必須ともいえる機能です。だって、子供の成長はその一瞬一瞬しかないわけですから、それをそのとき最高の画質で撮っておきたいと思うものです。

 ハードディスク記録
 

今持っている、ハイビジョンハンディカムHDR-HC1DVテープ規格(HDV)です。テープというのはメディアとしては安価なのでいいんですが、いかんせん取り回しが面倒。だって、外出して子供の記録撮って、家かえってすぐその映像みたいじゃないですか。1時間丸々撮ってたら、巻き戻しにすごい時間かかるし、テープの途中から撮影した時なんか、どこまで巻き戻すかで苦労するし・・・。
ランダムアクセスできるハードディスクはすごく魅力的です。
ハードディスクを守る「HDDスマートプロテクション も安心感あるし。(*^_^*)

DVDも取り回しはいいんでしょうが、記録時間が短すぎ。 子供の行事で、なんかの発表会とか、1時間回しっぱなしという状況もあるので、途中でメディア交換することになるのは厳しい。

 クリアビットCMOS、5.1サラウンド
 

なんていうか、HDR-HC1もわりと満足してますが、暗いところが苦手なのと、音がいまいちなのが残念なんです。
ということで、SR1のクリアビットCMOSというセンサーとサラウンドも録音できるマイクに、結構期待したりしてます。

 オートレンズカバー、3.5型液晶
 

あと、HDR-HC1で面倒だったのがレンズのふた。いちいち撮影の時に取り外すのめんどうだし、はずして本体から垂らすとかちゃかちゃうるさいし・・・。
それから、液晶はやっぱり大きい方が撮影しやすいだろうなぁと思います。
バッテリーがMタイプっていうのも過去の資産(PC100,HDR-HC1)を引き継げてGoodです。

以上、ハンディカムのホームページから読み取った、ふろすの気になるところでした。

・・・おっとっと。気になる点は気になる点はもう一点ありました。
SR1に関する注意

これによりますと、
気圧の低い場所(海抜3000m以上)では使用できません 」と。つまり、富士山の頂上では撮影できないということですね。

な~ぜ~だ~・・・

何でなのかが、とっても気になります(;^_^A

ということで、かなり気になる「デジタルHDビデオカメラレコーダー」HDR-SR1なんですが、ソニースタイルでは、このHDR-SR1だけ、先行予約のエントリーがもう始まっています!
10月10日発売だというのに!

めちゃくちゃ気が早いですよね。(;^_^A 生産量をこの反応から決めるのかなぁ・・・。
ま、とりあえず、買う買わないは別として、応援の意味も込めてエントリーはしてしまいました。(;^_^A

そうそう、ハイビジョンハンディカムHDR-HC1で応募していた、ハイビジョンハンディカム感動体験キャンペーンは、投票が先日締め切られましたが、発表は7月31日のようです。


応募された方、投票された方、楽しみですよね。(*^_^*)


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 7

Sinn

これは・・・いいすね。
ところで、ソニー通のふろすさんにお伺いしたいのですが、スゴ録次期モデルの情報などはお持ちでないでしょうか?
by Sinn (2006-07-20 10:01) 

山猫庵

HDDって高速回転するディスク表面を
磁気ヘッドがわずかに「浮いた」状態でデータを読み書きしますが、
それは空気の流れによって浮上するんです。
HDDは埃が入らないように密閉されてはいますが
周囲の圧力の影響を全く受けないワケではありません。
したがって高々度で空気が薄くなると
ヘッドが浮上出来なくなるため最悪の場合には
ヘッドがディスクに接触してクラッシュするんです。

私が使っているマイクロドライブ、
圧力調整機構が組み込まれているためか
使用条件に高度が書いてないんだけど…大丈夫なのかな?(^_^;)
by 山猫庵 (2006-07-20 15:17) 

店員佐藤

♪ふろすさん、こんにちは。
こちらのエントリーで初めてしりました。富士山での撮影不可!
山猫庵さんの解説のおかげで理解できましたが、ということは
VAIOなども、HDDモデルだと危険ってことになるんですかね。
飛行機の中も測定したら気圧は2000m相当ってことだったし、
ギリギリのところで頑張っているのかな?
by 店員佐藤 (2006-07-20 15:43) 

akoustam

容量が20MB(“メガ”です“ギガ”ではありません(^^;))なんて時代から、HDDを使ってきた僕にとっては、今でも「HDDのある部屋は禁煙(煙の粒子がハードディスクをクラッシュさせる)」と言われていたころのトラウマが抜けないので、HDDが使われたモバイル機器には全幅の信頼をおくことができません。

やっぱりAVCHD規格は、8cmBlu-ray版が本命かなと思っています。
by akoustam (2006-07-20 18:19) 

floss

ふろすです。Sinnさん、山猫庵さん、店員佐藤さん、akoustamさん、nice!&コメントありがとうございます。

  Sinnさん
む、スゴ録の次期モデルですか、、、残念ながらいい情報は持ち合わせていません。すみません。
ただ、きっと、9月、10月発売くらいで、新モデルがでるんじゃないかなぁと、勝手に期待しています。(*^_^*)

  山猫庵さん
わー、とってもわかりやすい解説、ありがとうございます。<(_ _)>
なるほど、ハードディスクって、少し浮いている状態でまわっているんですね。初めて知りました。ということで、気圧が低かったりすると影響があるんですね。なるほどなるほど。
てことは、ハードディスクを扱う製品の取扱説明書には必ずこういった注意事項が書いてあってしかるべきですね。
・・・あれ、バイオの取説には高度とか気圧のことの記述はありませんでした。そもそもそんな場所でパソコン動かそうという人はほとんどいないという前提なのでしょうか・・・。

  店員佐藤さん
富士山といえば店員佐藤さん!(*^_^*)
ということで、3000メートルより高いところはという記述で店員佐藤さんがうかんできました。(*^_^*)
バイオに搭載するハードディスクとこのHDR-SR1に搭載するものの仕組みが違うとかあるんでしょうか・・・。

  akoustamさん
え! ブルーレイのハイビジョンハンディカムが、本命ですか!
う~ん、そういわれると、そんな気もしてきた・・・。
来年ぐらい?発売になりそうですね。というか、8cmブルーレイってのが、来年にあるのかなぁ・・・。
ふろす的には購入サイクルが比較的短くなってきているので、来年8cmブルーレイハンディカムがでないなら、今年購入することが出来るハードディスクハイビジョンハンディカムHDR-SR1が本命なのかなぁと思ってみたり(*^_^*)
by floss (2006-07-21 03:50) 

NAKATSU♪

HC3をフルに活用中のNAKATSUです♪
HC3をスルー?されたので、今回はご購入ですね (〃^ー^〃)
by NAKATSU♪ (2006-07-26 00:04) 

floss

ふろすです。NAKATSU♪さん、nice!&コメントありがとうございます。
HDR-HC3、フル活用ですか。そうですか。いいなぁ。
ふろすもHDR-HC1、もっともっと活用しなくちゃ、です。
今回は相当気合い入っていますが、さて、購入出来るでしょうか。
10月10日までまだまだありますから・・。(;^_^A
by floss (2006-07-26 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。