SSブログ

ハンディカムのリモコンにご注意ください。人がたくさん集まるところで ご利用になるとキリンです。(;^_^A [ハイビジョン ハンディカム(HC1・HC3)]

ふろすです。最近ハイビジョンハンディカムの記事、減ってましたですね。ごめんなさい。
HDR-HC1を使い倒して、早くHDR-HC3を購入したいと思いつつ、手軽なサイバーショットT9での撮影ばかりしているふろすです。
が、先日、ちょっとしたトラブルを起こしてしまったので、皆さんにもご注意を。

ハイビジョンハンディカムHDR-HC1のリモコンはすごく小さいので持ち運び便利です、というのは前に記事にしました。
でもあまり使う人が少ないということは、MySonyさんのこちらの記事からしても、また使っている人を見たことない、という経験からもわかります。
よって、ふろすはリモコン多用している方だと思います。(*^_^*)

で、ふろすは、やってしまいました。

それは子供たちがたくさん集まるイベント。後ろの方ではビデオカメラを構える親たち。並ぶカメラの大半はハンディカム!いいぞぉ。(*^_^*)
中でも、HDR-HC1が何台か見えたりして、嬉しい限りでした。
そして、三脚に設置したふろすのHDR-HC1に向かっておもむろにリモコン操作!、した瞬間、周りの人たちがあわててカメラを操作しだして・・・(・_・?)。

そうです!ふろすのリモコン操作が、他の人のカメラまで動かしてしまっていたのです。

幸い、録画スタート・ストップの赤いボタンでなく、ズーム操作だったので、睨まれただけですんだのですが、思ってもみない事件でした。

ということで、リモコンはどうせ使わない、という方は、Pメニューから、リモコン「切」を選択してください。
よろしくお願いします。


ところで、タイトルの「キリン」の意味がわかられない方はこちらをご覧ください(;^_^A
 柵を越えたら・・・


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:動画

nice! 9

コメント 10

arkstar

同一製品や同一メーカーであれば、リモコンって同一チャンネルを使用しているので、一斉に動いたって事ですよね。
周りのザワツキと、その後の視線は辛かったですよね(^_^;)
有線リモコンだったら良かったのにと思ってしまいました。
by arkstar (2006-05-05 16:00) 

店員佐藤

これは気がつきませんよね。
私もリモコンはほとんど使うことがないし、
子供がいないので運動会参加もないんですが
ちょっと要注意ですね。
by 店員佐藤 (2006-05-05 23:55) 

はまちゃん

まさに、魔法使いのように、他の人のを動かしてしまったのですね。
お子さんたちには、「お父さん魔法が使えるよ・・」なんて・・笑
そんないたずらしちゃ、ダメか・・爆
私のリモコン特集でも、みなさん指摘ありましたけど、
やっぱり同じメーカーだとありうることですね。
ふろすさんもリモコン特集、そのうちやってみてください。
by はまちゃん (2006-05-06 00:50) 

カモさん

これはユーザーならではの指摘ですね。メモしておきまーす_φ(0_0ヘ)
「柵をこえると…」想像力を試しているのでは(^_^;)。。。なんて、赤い字は消えやすいので、赤い字には黒縁どりをするといいのになー、っていつも思います。
by カモさん (2006-05-06 07:57) 

ahtoh

HDR-HC1が売れているが故の悩み?
普通はそんなにそばに同じビデオカメラを持った人はいませんよね(;´Д`A
これがもし赤いボタンだったら何を言われたか・・・。
危ないところでしたね~。
by ahtoh (2006-05-06 10:29) 

Virgo

カメラにリモコンを付属させるなら、その分標準価格を抑えて、使わない人はずっとリモコンが使えないモードになったままという状態ならこの事態は避けれたでしょうね。
例えば、受信部を本体につけないと作動しない造りにしてしまうとか、ねb
当然、受光部は、使わない時は、リモコンに収納することによって、電源も使わない状態を維持できるとか。SONYならきっと格好良く実現出来る機能でしょう。少しぐらい不便に感じる方がいい使い勝手を実現できるのに、惜しいですね。

それにしても人気商品故のお気の毒様でした。

もしかして、HC1のリモコンでHC3も動くのかな?
だとしたら、やばいですね。(^_^;)
by Virgo (2006-05-06 13:33) 

さとちゃんのDady

僕は、HC-1購入時、リモコン操作は見るときだけと早合点して、ケーブルのリモコンを買ってしまいました。そのうえHC-3の発売と、悔しい思いをしています。僕もHC-1、使い倒してHC-3に行きたいけど、先立つものが、、、。
by さとちゃんのDady (2006-05-06 20:58) 

floss

ふろすです。arkstarさん、店員佐藤さん、はまちゃんさん、カモさんさん、ahtohさん、Virgoさん、さとちゃんのDadyさん、nice!&コメントありがとうございます。

  arkstarさん
そうそう、HDR-HC1じゃないのも動いちゃってたと思います。リモコンに赤外線だけじゃなく、線をつなげれるようになっているといいのにと思ってしまいました。

  店員佐藤さん
ほんとうに要注意だと思いました。運動会だけじゃなくて、ディズニーランドとかそういう場所でも、人が多ければカメラも多いわけで、気をつけなくちゃと思ってしまいました。

  はまちゃんさん
魔法が使えるよって、よく子供に言っているんですが(;^_^A
リモコン特集、そのうち・・・こふろすにでも・・・

  カモさんさん
稀なユーザーかもしれませんが(;^_^A
赤い字って、確かによく消えてますよね。ほんと縁取りしてあればいいですよね。

  ahtohさん
あ、たぶん、ソニー製のビデオはすべて一斉に動いちゃうんだと思います。HDR-HC1に限らず。(;^_^A
ということで、ハンディカムが売れているが故の悩みということで・・・(;^_^A
ほんと、赤ボタンでなくて良かったです。

  Virgoさん
リモコン、テレビに繋いで再生時には威力を発揮するので、添付しない、というわけにはいかないかも・・・。受光部を取り外し可能にするアイディアならすぐ対応できそうですね。
そうなったら気を遣わずにすむのに・・・(*^_^*)

  さとちゃんのDadyさん
け、ケーブルのリモコンですか。お高いですよね・・・。
HC3は、確かに悔しいですよね。でも、HDR-HC1にしかできないことって きっとあると思うので・・・、いっぱいHDR-HC1で撮影しなきゃと思っております。(*^_^*)
先立つものは・・・、じみちに・・・。(;^_^A
by floss (2006-05-07 06:11) 

わだ

時間たってからのコメントですみません。
そんなことがあるんですね!!!私も三脚もってる時は割りと使うのですが、たまたま近くにビデオ利用者がいなかったので大丈夫だったんですね。
気をつけようとおもいました。きりん、大うけです。
by わだ (2006-09-08 01:20) 

floss

ふろすです。わだ@MONO-PORTALさん、コメントありがとうございます。

これ、偶然の発見だったんですけど、かなり迷惑をかけちゃう行為ですよね。お互いに気をつけてましょう。(*^_^*)
きりん、うけて、 ほっ としました。(*^_^*)
by floss (2006-09-08 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。