SSブログ

パンダの「しっぽ」って黒?白? [┗ パンダ]

ふろすです。だいたい、ヤフーニュースで、パンダが4匹並んで水飲んでいる写真が載ってるから、こんな話になるんです。

それで、職場で話題になりました。パンダの「しっぽ」が黒か白か。

なんとなく、黒の気がしていましたが、割に 白 と主張する人が多い。

で、インターネットで調べてみました。(こういうのググるって言うの?)

どうやら 白 が正解のよう。

で、で、で、 検索中に出会ったサイトが、 ものすごーくかわいい。

パンダオンリーのホームページでした。

「パンダ大好き 209WEBパンダ館へようこそ」 の 「パンダの壁紙」

隣席の女性も「きゃー パンダ かわいー」といっておられました。ソニーが嫌いなのに。
ソニーが嫌いなのに、パンダは好きなのかぁっ! (って冷静に、自分。)

ところで、パンダって どうして 白黒?(子供っぽい質問)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

M2masters

ふろすさん、こんにちは! M2mastersの犬楠です。
実は私もこの間、何かの折にパンダのしっぽが黒か白か調べたんですよ。それで「白」ってわかったんですが、なんかイメージと違うなあと。なんでも、パンダ来日の際に作られたグッズに、しっぽが黒のものが多かったので「黒」のイメージができてしまってるとか。
パンダが白黒な原因もそのとき調べたんですが……ええと、 確か雪がつもった岩場では保護色になるという理由でした。なんか逆に目立ちそうですよね。
by M2masters (2005-09-28 13:14) 

floss

ふろすです。M2mastersの犬楠さん、ご訪問感謝です!いらっしゃいませ、こんにちは。
最近 はやり なんでしょうか、パンダのしっぽの色クイズ。
だったら便乗して、シロクマのしっぽの形クイズとか、ペンギンのしっぽの色クイズとかいろいろできそうですよね。
えー、パンダが白黒な理由まで教えていただいて、ありがとうございます。
なるほど保護色、ということですね。
逆に目立って・・・
 あ、思いついた。
全然関係ないですけど、味の素って、テレビのCM通り、パンダの顔のパッケージなんですね。この前スーパーで味の素の瓶が並んでるのを見てちょっと笑ってしまいました。
 http://www.ajinomoto.co.jp/press/2005_05_13.html
この前って言ってもだいぶ前ですけど・・・
by floss (2005-09-29 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。