SSブログ

VAIOtypePでNTT docomoのFOMAによるワイヤレスインターネット接続を他のパソコンと共有させてみました。 [VAIO type P]

ふろすです。もう1ヶ月半ぶりに記事を書くなんて・・・ふろすは今、一生の中で一番忙しい日々を送っております・・・。
さてさて、ドコモのワイヤレスWAN接続の開封編に続いて設定編を書く予定にしておりましたが・・・もうずいぶんと時間がたってしまって、どんな設定にしたのか、あまり覚えておらず・・・、ということで、飛ばしちゃって typePでWWAN ふろす的 活用編を。(;^_^A

今回使いますのは、FOMAカード内蔵したVAIO type Piconと、

ハイパワーなのに、今、ずいぶんと安くなっちゃってますよね。

で、で、VAIO type Piconですが、ドコモのフォーマ回線を使ったインターネット接続、少しお高いですが、どこでも定額で使えるという安心感はほんとすばらしいです。今まで、出張でインターネットしようと思ったら、マクドナルドを探していたのがウソのようです。(*^_^*)

島根県内も国道(9号・54号)沿いならほぼ入りますし、まして都会に出れば確実につながるという、ものすごい安心感。これであとは月々5000円を切ってくれたらほんと、うれしいですが。(;^_^A

ということで、全く持って快適なインターネット接続環境にあるわけですが、どうしても別のバイオ(VAIO type T)を外出先でインターネットに接続することになり、困りました。ワイヤレスWAN接続をWindowsVistaの標準機能で共有接続にしちゃえばいいや、と思いましたが、なんとtypePは無線LANとWWANは排他接続(どちらか一つしか使えない)となっていて、そのままでは、無線LAN経由のインターネット接続共有ができないということに・・・。

そんなとき、思いつきました、おお、例の無線LANルーターがあるではないですか。
ということで、さっそくVAIO type Pを親にして、無線LANルータのWAN側の口にLANケーブルでつなげ、ルーター側の接続設定を
DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得、の設定でアクセスポイントとして利用するよう設定してやりましたところ、あっさり、VAIO type Tからインターネット接続できてしまいました!。やりました!





・・・

と、ここはふろすなら、写真いっぱいで説明しまくるところなんですが、どうにも忙しすぎて・・・

ということで、このあたりで今日のところは終えます。。。



島根ネタもまた書いていきたいと思っておりますが、なかなか・・・

そうそう、オープンソースカンファレンス2009Shiane、ふろすも参加の予定です。
5月16日(土)、思いっきり12年に一度の松江のお祭り、ホーランエンヤとかぶってますが、興味のある方は是非!

では。
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 3

店員佐藤

そうでした。
イーモバなら排他ではないんですが
ワイヤレスWANってそういう制限が
ありましたね。

type P のWWANモデル、元気に
活躍中のようで、なによりです♪
by 店員佐藤 (2009-05-11 22:31) 

kelly

はじめまして。

まさに探していた情報にたどり着きました!
でもやってみましたがうまくいかないんです。
ルータは何でもいいですよね。
WAN側のLANケーブルはストレートでいいですか。
typeP側、ローカルエリア接続とダイヤルアップ(WWAN接続)の設定を共有するのですか。
詳細情報などアップしていただくとありがたいです。
よろしくおねがいいたします。

by kelly (2009-05-13 16:19) 

floss

ふろすです。店員佐藤さん、kellyさん、蔵三さん、くまにぃさん、響希さん、かつぽんさん、ガッツさん、Drilliantさん、Windmillさん、Virgoさん、nice!評価&コメントいただきありがとうございます。

  店員佐藤さん
おっしゃるとおりで、ワイヤレスWANNと無線ランは排他なんです。
それでも。元気にタイプP使ってます!
いまも、よっっっっっっっっぱらって電車の中からコメント書いてます。
ちょっと、かっこいい感じです。(*^_^*)

  kellyさん
たしか、バッファローの自動機能をさくっとやっただけなので、簡単ではあったものの、どんな設定だったかきになりますよね、確かに。

 また、記事にしたいと思います。・・・近いうち(;^_^A
by floss (2009-05-13 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。