SSブログ

≪富士通LOOX U /B50N≫01 外観をぐるっと。 ウルトラモバイルパソコン、それにしても560gとは、かなり小さい!かなり軽い! [富士通ノートパソコンMADEin島根]

ふろすです。なんか高性能モバイルのMGより スーパー小さいLOOX U/B50Nに惹かれています。気軽に持ち運べ、非常に便利です♪

みんぽす このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」 から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすや メーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) 商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」 に関する詳細はこちら


このお借りした富士通FMV LOOX U/B50N icon
ピンクベージュという色。
ヒンジがややごついのは、液晶画面部分が回転するからです。(*^_^*)

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART


じゃ、まず外観を。

夜、箱から出したところ。
ピントがあってなくて申し訳ございません。
白い保護シートが
液晶とキーボードの間に挟んでありました。(普通ですね)




で、まず・・・




大きさ比較から。(;^_^A



上段はうちにあったVAIO
左からtypeF、z505CR/K、typeT(TZ)

下段は
左から 父(70代)のFMV-NF A40N[2008年夏]
お借りしたMG/B80Nicon[2008年秋冬]LOOXU/B50N icon[2008年秋冬]
です。
見てわかるとおり、LOOX Uは、ずば抜けてウルトラモバイルです。(*^_^*)

ちまたではこのような大きさのパソコンを UMPC と呼ぶようですね。

U(うーんと)M(持ち運びやすい)PC(パーソナルコンピュータ)・・・


(;^_^A



ではLOOXU/B50Nをぐるりと見ます。
天板はつやつやしてます。

照明が映り込んでますね。(;^_^A

つやつやで、下の層にラメ入り。

ラメにピントあわせてみました。



手前を見ましょう

手前側、左の方には何もなし。中央にコネクタがあります。
充電するクレードル(スタンド型専用ポートリプリケータ)に刺したり、
モバイルでRGB出力する際につなげます。

右側にはインジケータ。


では、右側に移って見ます。

あ、天板には、奥の方に立てかけてあるVAIOのロゴが
映り込んでしまっていますね。ごめんなさい。


右側面手前側に無線LANのスイッチ


奥側には電源スライドと電源コネクタ


奥のところは45度くらいに斜めに切ってあります。
まるでガンダムのモビルスーツのような・・・


ヒンジ側から写すとこんな感じ。奥面にはバッテリーがあるだけですね。

左側面には

一番奥にストラップホール!さすがUMPC!

あと、マイク、ヘッドホン端子、SDカード、USB




手前に盗難防止穴、と音量調節ジョグ


こんな感じです。押し込むとミュート、倒すと音量調節、となります。


で、ふたをあけますと、

ぎりぎりまで とってあるキーボードが出ました。


しかも、キーが小さい(;^_^A
これは慣れるまでしんどそうです。
でも慣れちゃえばどうってことないですよ。きっと。

お、F(ファンクション)キーが2段分が凝縮だ(;^_^A

シフトキーもかなり小さい。


ややや、Tabや漢字キーがEscのとなりに!


+*?が一番上の列!


<>が段違いに!


・・・ということで、キーボードについては慣れるしかないですね。
ただ、ふろすの場合、半日打ちまくっていたら慣れましたよ。(^_^)v



インジケータは青がメイン


キーボード上部には型番が書いてあります。
”FMV-BIBLO LOOX U/B50N”


液晶ディスプレイ上部にはカメラ、


液晶右部分には指紋認証機能と
C Alt D ボタン

・・・これって、2秒長押しで、Ctrl + Alt + Del を
同時押ししたのと同じ役目をするんだそうです。

できるならこのキーのお世話にはなりたくないですね。(;^_^A


液晶ディスプレイ下、ヒンジ部分には

拡大ボタン(長押しで照明ボタン)、アプリボタン、縦横ローテーションボタン

ヒンジの右側にはファンクションボタンと、マウス代わりのスティックポイント


右側には右クリック・左クリックボタン


ということで、起動!


うわっ、すごい高精細ディスプレイです。


あれ、しかも逆さ?


やっぱり逆さだ!

きっと、前に使われたときに、ローテーション
したままになっていたんですね。

ということで、すかさずこのボタンをポチットナ。


だー、今度は縦長に!も一回ぽちっとな。(;^_^A



あとで知りましたが、
これ、液晶をくるっと回すと自動的に天地逆転してくれるようです。

しかしこの5.6型ワイド液晶、

このサイズで1280×800ドットです。
にじまず くっきり(*^_^*)

いや、ほんと、出先でインターネットを見るのに
これなら不足はありません。


それから、照明ボタンも押してみましょう。

これを2秒長押し。


お、つきました。LED。


でも、結構控えめ(;^_^A

周りを真っ暗にしてみます

それなりに、キーが読み取れます。

できるなら、キー自体が光ってくれるとより見やすいですが、
それはコスト高になっちゃうのかな。

ではでは、場所を変えまして、
今度はVAIOtypeTと並べてみましょう。

うーん、LOOX Uはちいさい。
VAIOtypeTも小さい方なんですが、ねぇ。




ぱかっ。

これだけ液晶画面の大きさが違うのに
表示できる情報はほぼ同じとは。

キーボードなんか大人と子供です。





あと、LOOX U の特徴である、タッチパネルなのですが、
指でクリックといっても、あまりにも画面が高精細なので、
細いペンが必要ですね。そこで、

こんなところに しまってあります。


ちょっとだけ、

伸びます。(*^_^*)


ではでは、次の記事は
動画にて、液晶画面をくるっと回すところをお見せしたいと思います。



富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。