SSブログ

8月31日は野菜の日(*^_^*)、バケツ稲の穂と、肥やし袋がいきなりプランター「そのまんま根っこ畑」に大根の種まき。 [┣ しまねの生活]

ふろすです。昨日は稲刈り、いい天気でした。(*^_^*)
で、目を庭にやったら、先日紹介したバケツ稲もだいぶいい感じ。(*^_^*)
あと、夏休み最後ということで、娘と一緒に、肥やし袋がいきなりプランターという、とってもお手軽、タキイの「そのまんま根っこ畑」に大根の種をまきました。


稲穂がしっかり 頭を下げるようになりました。(*^_^*)

 


朝までの雨は上がってくれました。(*^_^*)

空は青空。(白飛び写真(;^_^A)

ということで、家の田んぼの稲刈りは終わったんですが、バケツ稲の収穫は・・・どうしようかなぁ(;^_^A


・タキイのそのまんまシリーズ、そのまんま根っこ畑

●袋の口を切って、根もの野菜(大根、さつまいもなど)を植えて、水をやるだけ
●軽くて持ち運びが楽で、栄養たっぷりの培土
●袋の両側のテープを軽く引っ張るだけで、底が安定した袋に


ということで、夏休み最後のイベントは、
JAで斡旋された、このそのまんま根っこ畑を使った、農業のお勉強・・・大根の種まき(*^_^*)


袋に印刷された、できあがり想定写真。
写真には にんじんがなってますね(*^_^*)

袋の裏には作り方。

こんな感じのパッケージ裏です。詳しく見ますと、


これだけやれば必ず収穫できる!、ですって。(*^_^*)
かぶ、ネギ、にんじん、ジャガイモ、サツマイモ、スナックエンドウ・・

ふむふむ、縛ってひっくり返して、封開けて、底に穴を開けて種まき、と。


何となく理解。(;^_^A

ということで、

くちを縛って、



ひっくり返し、


封を開けます。



で、

こんな感じ。

しっかり、用土ができています。


水を入れます。


袋の下に、ちょっとだけ、鉛筆で穴を開けます。


袋の縁をぐるぐる巻きます。


はい、かっこよく巻けました。

で、まく種は、

大根の種。

指で筋をつけて、まきます。


で、ちょっと土をかぶせて終了。

2~3日で芽が出るんだそうです。(*^_^*)


早く大きくなぁれ。(*^_^*)

image1.jpg
楽天市場、そのまんまシリーズ


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

Riever

バケツ稲は・・・小学の頃芽すら出ずに終わった苦い思い出からこんなにしっかり実っていると羨ましいです(爆)

それにしても家庭菜園、面白いんですよね。収穫はもちろん、育っていくさまを観察するのもなかなか面白いですし、自分で作ると美味しいので(^^;;
by Riever (2008-09-01 09:58) 

かつぽん

こんなのあるんですねぇ、おもそろそうです!!
by かつぽん (2008-09-01 13:17) 

Windmill

お これなら庭のない うちでも
できそうですね^^b
by Windmill (2008-09-01 16:46) 

kaji

こんばんは。
こんな畑があるんですねぇ~
これならベランダで根菜も育てられそう。
ホームセンターで探してみますね。
by kaji (2008-09-01 20:54) 

floss

ふろすです。Rieverさん、かつぽんさん、windmillさん、kajiさん、くまにぃさん、ガッツさん、nice!評価&コメントいただきありがとうございます。

  Rieverさん
しっかり実ってきました、(*^_^*)
後はこれを精米してご飯炊くところまでしないといけないんですよね…先が長いなぁ。
楽しみです(*^_^*)

  かつぽんさん
はい、おもしろいですよ。どれくらい手間がとられるか興味あります。(;^_^A

  windmillさん
はい、これならお手軽簡単だと思います。ほんとあとは水やりだけ…

  kajiさん
ええ、ええ、ほんと、ベランダで作ること前提のモノだと思います。
これで根菜育てようっていうんですから、スゴイです。(*^_^*)
by floss (2008-09-02 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。