SSブログ

稲の花。バケツ稲がかなり育ちました。 [┣ しまねの生活]

ふろすです。バケツ稲のことはちっとも記事にしていませんでしたが、バケツに入れて育てる稲、娘(10歳)が挑戦中です。(*^_^*)


バケツ稲の穂から、花がちらちら見え始めました。

いままで、あまりまじまじと見たことなかったんですが、

バケツ稲ということで、庭先に置いてあると、つい観察しちゃうんですよね。

で、白いかわいらしい花が、ぽちょぽちょ見えてきたんです。

ということで、バケツ稲 自体はこんな感じ。

これ、種まきからまとめると夏休みの宿題の課題研究になりそうです。(*^_^*)


タグ:バケツ稲
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 7

店員佐藤

バケツでお米って作れるモノなんですか!?
これ、挑戦してみたいです!
by 店員佐藤 (2008-08-20 07:03) 

Windmill

お すごいです^^b
小学生の時に、クラスで稲作しましたが
お米できたときは、感動しました。
by Windmill (2008-08-20 20:40) 

floss

ふろすです。店員佐藤さん、Windmillさん、かつぽんさん、くまにぃさん、響希さん、penguinさん、Drilliantさん、nice!評価&コメントいただきありがとうございます。

  店員佐藤さん
あ、ごめんなさい、詳細情報がほとんど書きそびれてます。(;^_^A
詳しくはこちらで。(;^_^A
 バケツ稲ネットワーク
http://www.ja-group.or.jp/baketsuine/
種籾も送ってもらえるようですから、個人でもできそうです!
でも、今年はもうまき時がとっくに過ぎちゃってますが、(;^_^A

  Windmillさん
そうか、そうですね、学校単位でやるんですよね、普通。
うちは、農協(JA)さんの企画で子供が参加しているイベントでいただきました。(*^_^*)
お米ができると、やっぱり感動、ですよね(*^_^*)
by floss (2008-08-21 07:31) 

店員佐藤

そうか、種が必要ですよね。
資料を拝見しました。意外と手間がかかることも
わかりましたが、自分で作ったお米、食べてみたいです。
来年の3月に挑戦してみたいです。
by 店員佐藤 (2008-08-24 14:06) 

floss

ふろすです。店員佐藤さん、ガッツさん、はまちゃんさん、nice!評価&コメントいただきありがとうございます。

  店員佐藤さん
そうです、お米は88の手間がかかるということで、米という漢字になってるんです。(*^_^*)
でも、バケツ稲は簡単ですよ(*^_^*)
是非是非やってみてください…来年になりますが。(;^_^A

by floss (2008-08-26 20:17) 

店員佐藤

88の手間かぁ。。。ますます、やってみたくなってきました!
by 店員佐藤 (2008-09-01 01:13) 

floss

ふろすです。店員佐藤さんコメントいただきありがとうございます。
わぉ、なんか火をつけてしまいましたですね。(;^_^A
来年スタートというとちょっと先ですが、それまではそのまんま畑シリーズでもいかがですか。(*^_^*)
by floss (2008-09-02 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。