SSブログ

≪80GB→160GBに・・VAIOtypeF のハードディスクを換装!その1≫ IDEの2.5インチ用HDDってなかなか ないもんなんですね・・・。 [VAIOバイオ(typeFなど)]

ふろすです。分解とか改造とか、そういうネタあんまり記事として載せてませんでしたが、結構好きなんです。(*^_^*)
で、今回用意したもの:
IDE2.5インチで160GB、HTS541616J9AT00 (160G 9.5mm)(HGST [日立グローバルストレージ])icon Acronis True Image Personal 2icon
Acronis DiskDirector Personalicon
玄人志向 2.5型HDDケース(クロムシルバー) GW2.5AI-U2
iconicon iconicon iconicon 玄人志向 2.5型HDDケース(クロムシルバー) GW2.5AI-U2

ハードディスクをすげ替える考えに至った経緯をおはなしせねば、ですね。

うちのVAIOtypeF
・製品型名:VGN-FS90S
・購入年月日:2005年03月02日
・購入店:ソニースタイル
・発売年月:2005年01月
icon
icon は、ソニースタイルさんで購入していたので、3年保証がついていて、昨年DVDドライブがだめになったときは、無償で修理してもらえました。
送料も無料。配送業者さんが引き取りにきてくれて、パソコンポなる箱に入れて運んでくれました。しっかり直って帰ってくれたときはかなりうれしかったです。

 で、その後も使い続けてはいましたが、どうもハイビジョンハンディカムHDR-HC1からの動画をうまくクリックトゥーDVDで焼いてくれなくなってきていて、これはきっとハードディスクの空きが少なくなったせいか、もしくはディスク回転数が遅いせいか、と勝手に判断して、ハードディスクを交換することを思いついたんです。



 で、メーカーさん(ソニーさん)がそんなサービスしてくれてないかなと探したんですが、、、
こんなサービス見つけました。(*^_^*)




ところが、料金はすごい高いし、うちのタイプFはそもそも対象外。(;^_^A・・・


ということで、自分ですることにしました。保証はどうせもう3年たっちゃったんで切れちゃいましたから、やっちゃえってことで。(*^_^*)


で、まずはタイプFの分解にかかってみました。

本体をひっくり返し、


バッテリーを外します。



で、


右下の


ねじを一個外して、



スライド・・・


ぱかっとふたが取れて、
黒いフィルムに隠されたハードディスクが出てきました。


4カ所のねじを外し、

右側ののタブを慎重に、でもちょっと力を入れて右に引くと、


コネクタが、

ぬぬぬぬ、

外れました。(*^_^*)



ひっくり返すと、



廃熱と空気を入れ換えるためか、穴のいっぱいあいた面が出てきました。

で、側面の四方にあるねじを都合4つ外します。



で、黒いフィルムをめくると



・・・ハードディスクを取り出してひっくり返してみてみると

中身は、

日立のトラベルスター(であってるのかな?)でした。

型番が(HTS428080F9A00)・・・

あ、日立のホームページがありました。(*^_^*)
Travelstar 4K80 シリーズ

これによると、インターフェイスはATA-5 (IDE)

で、ネットで調べまくったんですが、どうやら、
最近は2.5インチ用ハードディスクも
主流がSata(シリアルATA)に移行しているようで、
IDEタイプの2.5インチ用では、
250GBのものが最大容量だと知りました。

が、

入っていたモノと同じ日立製のがよいかと思い、
こちらのモノを購入しました。

iconicon
IDE2.5インチで160GB、
HTS541616J9AT00 (160G 9.5mm)
(HGST [日立グローバルストレージ])
icon


これだと、容量も倍だし、回転数も5400にアップするということで。


で、お値段が一番安いし、以前も購入して安心感のある、
パソコン工房インターネット通販で購入しました。
パソコン工房

注文した翌日に発送、で、すぐ届きました。(*^_^*)

パソコンの工場は島根にあるんですよね・・・(*^_^*)



で、続きはまた・・・<(_ _)>

その2に続く。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 8

店員佐藤

これは、カンタンに外れましたね。
そうかぁ。。。type Fのこの型のモデルが
出てから、もう3年になってしまうんですね。
年をとるはずです>自分。とか思ってしまいました。
by 店員佐藤 (2008-03-24 07:58) 

Riever

ちょっと前までノートはIDEだったのに、最近は一気にSerial ATAが普及してきましたよね。そのせいで320GBあたりになるともうSerial ATAしかないですし。

去年私もHDDの交換をしましたが、IDEのコネクタはなかなか外れなかった記憶があります。私はムダに7200rpmのものにしてしまいましたが、今度はマシンの方がついていけてない状況になってしまったので、自分のスペックに見合ったものに換装するのがいいようです(^^;;;

HGSTは比較的安いですし、愛着湧きますよね(笑)
by Riever (2008-03-24 11:11) 

arkstar

ふろすさん TYPE-F はモバイル用途じゃないですよね?
高速回転タイプのHDDに置換すると、
バッテリー駆動時間が短くなってしまいます。

HGSTのドライブは結構信頼性が高いので、
良いですよね。
by arkstar (2008-03-24 20:28) 

floss

ふろすです。店員佐藤さん、Rieverさん、arkstarさん、くまにぃさん、かつぽんさん、Drilliantさん、響希さん、ガッツさん、nice!評価&コメントいただきありがとうございます。

  店員佐藤さん
そうなんです、ほんと簡単に外れました。
まあ、ふたの大きさでほぼ見当がつくので、換装に関してはタイプFはかなり優しい部類に入るのではないでしょうか。
typeTなんかとても手をつけたくないタイプですが。(;^_^A
3年・・・そう、3年もたってしまってます。(;^_^A

  Rieverさん
ほんと、ちょっと前までIDEばかりだったはずですが、すっかり世代交代しちゃってたんですね。今回思い知らされました。
ふろすは過去何回かIDEコネクタの抜き差しをやってきたので、ちから加減がわかってたからそんなに問題なかったのですが、確かに初めてなら、割と力がいるこの作業、怖いですよね。あんまりちからいれすぎて、ピンが曲がったりしたら大変ですし。(;^_^A
7200回転のモノ、よりリーズナブルな方を選択しちゃいました。(;^_^A
マシンの方がついて行けてない状態ってのも・・・(;^_^A
HGST(日立グローバルストレージ)は、確かになんかいいですよね。(*^_^*)

  arkstarさん
はいはい、typeFは完全におうちパソコンです。
だって、バッテリーの持ちもずいぶんへたっていて、とてもACアダプタなしでは使えないモノですし。(;^_^A
そうか、高速回転モノはそれだけ電気食うんですね。あんまり考えていませんでした。(;^_^A
HGST、皆さんの評価もいいようですね。なんだかうれしいです。(*^_^*)
ありがとうございます。
by floss (2008-03-25 04:15) 

はまちゃん

メーカーに頼むと高いですからね。
このtypeFはわりと容易に換装できるタイプみたいですね。
自分のAは難しいので ↓こんな感じ
http://bunkai.jp/note/sony/vgn-a50b.html
以前壊れたときはPC専門店にお願いしました。

自分も4200→5400になって、だいぶ快適になりました。
またそろそろ換えたいんですけど、↑じゃ難しいですよね…(>_<)
次は交換が容易なPCにしよっと。

by はまちゃん (2008-03-25 23:19) 

floss

ふろすです。はまちゃんさん、nice!評価&コメントいただきありがとうございます。
おもいだしました。たしかはまちゃんさんのtypeAのHDDが壊れたときにコメント書かせていただいたことがあった気がします。
ふろすは4200回転→5400回転の変化が今ひとつわかってませんが、きっと早くなっているんだろうなぁ、ぐらいです。(;^_^A
最近のパソコンはだんだん交換が容易になってきてる気がします。けど、モバイルパソコンはやっぱりまだ面倒な作りになってますね・・・。
by floss (2008-03-27 05:30) 

hidex

ご無沙汰しています。

詳細レポート、楽しみにしています。
教えていただいtら自分でもチャレンジしちゃいます!笑
by hidex (2008-04-24 14:46) 

floss

ふろすです。hidexさん、コメントいただきありがとうございます。
しまった、もう1ヶ月も前の記事になってますね。(;^_^A
えとえとえとえと、、、連休前には記事にしたいと思います。(;^_^A
失礼しました。
by floss (2008-05-01 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。