SSブログ

超薄い!BluetoothワイヤレスキーボードdiNovo Edge(DN-1000)レビュー。TouchDiscという名のタッチパッド兼スクロールパッドがついてます。で、このキーボード、かなり打ちやすい! [レビューブロガー]

ふろすです。お借りしてから1ヶ月以上たってしまってほんとごめんなさい。<(_ _)>
高額ですがその分打ちやすさが違うなぁと感じてしまう、超薄型キーボードdiNovoEdgeのご紹介です。


Bluetooth キーボード Logicool diNovo Edge (DN-1000)
タッチバッド?トラックパッド?マウスパッド?→TouchDisc付き。

ほぼ1ヶ月、使わせていただきました。この前に送られてきたタッチパッド付き超小型USBキーボード【SKB-TP02SV】(サンワサプライ)のレビューを書くやいなや送られてきたのですが、それに比べたらほんと申し訳ないのですが、このロジクールのキーボード、めちゃくちゃ打ちやすいのです。

ま、まずは恒例のたくさんの写真!
開梱します。


それなりの大きさの箱です。

では、箱をぐるりと見回してみましょう。


英語キー配列なんです。そのあたりは後ほど触れるとして・・・

超薄型構造、充電式、タッチディスク、と特徴が書かれています。


ウルトラスリムキーボードウィズチャージングベース・・・
えー充電スタンド付き、超薄型キーボードってことですね。(*^_^*)


そう、このアクリル塗装ってのがきれいです。

まるでふろす所有のVAIO type T のようです。(*^_^*)


充電池の寿命もかなり長いたです。

リチウムイオンバッテリーで、
およそ1ヶ月(1日1時間程度で)、使い続けられました。




そう、このTouchDiscというのが便利なんですが、
最初ちょっと慣れるのに時間がかかっちゃいました。
これも後ほど触れます。



スピーカー音量もタッチパッド式で変えられます。
光で追ってくれるところ、かなり好きです。(*^_^*)


そう、ふろすが一番期待したのは
このBluetoothワイヤレスであることです。



ようやくですが、箱を開けます。(;^_^A


いきなりキーボード本体です。



プラスティックで、固定されていて、それが
ふた状態で下にもものが・・・


キーボードの下には

CDと充電台、それに、Bluetoothレシーバーがありました。




で、キーボード本体をカバーから外してみます。




この薄さ!



ほんと、これは板です。




鏡面仕上げもつるつるできれいですし。


手を置くところはシルバーです。



残念なことに、英語配列キーボード・・・(;^_^A




キーボード左上には拡大・縮小のボタンや、



パーセントと書いたボタンがあります。

・・・結局使いませんでしたが。(;^_^A



キー自体、しっかりしてます。
一番下のキーたち(ウインドウズキーやAlt キーなど)は
少し盛り上がってます。


おお、ファンクションキー(Fn)ですね。


矢印キーもいい場所にあります。



そして、キーボード右下にあるのが
TouchDisc。(下に右左のクリックボタン)

タッチディスクの使い方は、
右にある上下の矢印の真ん中に「ポチ」があり、
そこからうえに円に沿ってくるくるなぞると上スクロール。
反対(時計回り)は下スクロールとなります。

上にあるの「ポチ」は右左のスクロールとなります。



で、この「ポチ」から始める、という操作が最初わからなくて、
なかなかうまくスクロールできなかったのですが、
慣れると気持ちいいぐらい、ぐるぐる回ってくれます。

で、「ポチ」に触れなければ普通のタッチパッドとして
機能してくれます。

わかりにくいので、動画でどうぞ。


そのTouchDiscの上にあるのがボリュームスライダー。


さらに上にはウインドウズキー。



で、ひっくり返すとこんな色なんです。



きれいなオレンジ。(*^_^*)


電源ボタンもオレンジ。


Bluetoothのペアリングのボタンも、


オレンジ。


では、電源入れるところからファンクションキーの光方まで、、動画でどうぞ。



え、と、付属品も見てみましょう。





ならべてと。

で、一個ずつ見てみましょう。


まずは充電台 (ピンぼけ(;^_^A)

それにしても、充電台も鏡面仕上げなんです。


きれいです。(*^_^*)


あと

ACアダプタ


Bluetoothレシーバー




それからCDが入ってそうな袋には・・・






ユーザーズガイド・・・取扱説明書ですね。


と、CD


そして、



ふろす!

じゃなくて、

クロス!


これもピンぼけでごめんなさい。

全体がかなりきれいな鏡面仕上げなので、
キレイキレイする布までついているんですね。


じゃ、取説もさらっと見ていきましょう。




充電台におけ、と取説でも書いてありますので、
実際おいてみましょう。(*^_^*)






置きました。

上から写しましたが、ほんと、薄いです。







で、約1ヶ月使ってみた感想です。

キータッチが適度な深さで帰りも早く、高速で打ち込んでもものすごく安定してます。

これになれちゃうと、他のキーボードがほんと打ちづらく感じます。
2万円近くしますが、ほんと、欲しいキーボードです。


ただ、ふろす的に気になる点が2つ。

 一つは、英語キー配列であること。
  キーボード本体に刻印してある文字と実際出てくる字が違ったりすることもあったりで、ちょっと残念です。 このあたりはドライバーのインストールで直るみたいですが、どうにもならないのがエンターキーの大きさでして、慣れるといえばそれまでですが、ふろすは日本語配列がいいなぁ、と思うところです。

 もう一つは、ややでかい、ということ。
  リチウムイオンバッテリーを積んでいて、それなのにそんなに重くないし、バッテリーの持ちもかなりいいのですが、そのせいか、横幅があります。
  うちのパソコン周りの環境では本格導入にやや慎重になってしまいます。もうちょっと横が狭いほうがいいなぁ・・。


といったところです。でも、そんなふろす的難点をなしにするぐらい、キータッチがいいです。光の具合もなんだか有機的ですし。(*^_^*)


みんぽすのWillviiさん、こんな高価なキーボードを貸していただいてありがとうございました。


Amazonで。
Logicool ディノボ エッジ DN-1000 DN-1000
楽天で。

こちらも是非。(*^_^*)

mf_minpos_200x40a.gif
ふろすも参加中。「みんぽす」の[Logicool] diNovo Edgeレビュー


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 4

arkstar

日本語キーボードの場合、Enterキーが大きいですから、
それに慣れると英語キーボードの横長キーは気になりますよね。

やはり、日本語配列でカナ刻印無しモデルが一番なのですが。
キー押しの感覚ですが、ノートPCのような感覚なのでしょうか?

by arkstar (2008-03-21 18:49) 

floss

ふろすです。arkstarさん、響希さん、くまにぃさん、かつぽんさん、ガッツさん、蔵三さん、nice!評価&コメントいただきありがとうございます。

  arkstarさん
横長のエンターキーはなかなか慣れなかったです。よく押すキーだけに大きいキーの場所を小指が位置を覚えているようです。
arkstarさんのいわれるとおり、カナ刻印はいらないんですが、日本語配列のキーボードが一番ですね。(*^_^*)

そう、キー押しの感覚ですが、押しやすい、としか書いてなかったですね、スミマセンでした。
キータッチは、深さといい、返りの早さといい、キーの安定度といい、デスクトップ用のキーボードの感覚です。
ノートパソコン用のキーボードにあるような、ぐらぐらくる感じはぜんぜんないです。(*^_^*)


by floss (2008-03-22 05:14) 

Virgo

いやぁ、いいですね。
まさか、あんなに光るとは・・・(^_^;)

職場がWinになったら、導入したいです。


by Virgo (2008-03-22 16:06) 

floss

ふろすです。Virgoさん、nice!評価&コメントいただきありがとうございます。
おお、職場はwinじゃないんですね。なるほど。
ふろすは約8年前、職場がマックじゃなかったので渋々winにしたくちですが。(;^_^A
で、この光具合がかなりそそるんですよ。ああ、それはっきり表現してなかったですが、動画で是非チェックしてもらいたいところだったんです。
みていただいてありがとうございました。(*^_^*)
by floss (2008-03-23 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。