SSブログ

≪サイバーショットG1×2台レビュー≫ 使えるのか、コラボショット! 2台のカメラが無線でつながり、撮った写真をリアルタイムで送りあう・・・。 [サイバーショットG1]

ふろすです。サイバーショットT2icon はもうお返ししましたが、引き続いてサイバーショットDSC-G1icon をお借りしています。コラボショットとピクチャーギフトが試してみたい!ということで。(*^_^*)


サイバーショットDSC-G1icon ×2台が 無線LANによりリアルタイムにつながり、
それぞれで写した写真を送りあって分かち合う・・コラボショット!

ということで、ご存じない方にG1のコラボショットの説明を
引用させていただくと・・・。

コラボショットで、撮りながら画像をシェア
ワイヤレスでG1同士を接続すると、友達が撮った写真も同時に自分のG1へ保存されます。旅行先や結婚式などのイベントで、友達のG1と連携してさまざまな角度からの写真が手に入り、便利です。使いかたも簡単で、撮影時にWLAN(ワイヤレスネットワーク)ボタンを押すことにより、ネットワーク接続が始まります。
〈コラボショット画面〉

たとえば、旅行先で自分(Ken)と友達(Risa)でコラボショットをした場合。友達(Risa)が撮影した写真が、自分(Ken)のG1にも次々に保存されます
※  アドホック接続で、最大4台まで接続可能
※  通信可能距離は、障害物や電波状況、壁の材質など周囲の状況によって、短くなることがあります

という機能です。

たとえば、結婚式とかで、複数人がG1を持っているなら、そこでコラボショット状態にしておくと、無線LANでお互いにつなぎあった状態で、撮った写真がそれぞれに送られて保存される、という機能です。


ただ、この機能の一番のネックが、同じサイバーショットG1をみんなが持っていないといけないこと。ただでさえコンパクトデジカメの中でも高価なデジカメであるG1を複数人が持ち合わせることって、なかなかないかなぁ・・・。(;^_^A

  自分もiconicon 、 友達もiconicon


まあ、この「ネック」も、低価格帯のサイバーショットに無線LANが標準搭載されるなどして対応機種が増えてくれば、問題なくなるわけで・・・。



コラボショット、ちょっと試してみたい!

と、ずっと思っていました。

そんなとき、みんぽすさんからG1を1台貸していただけることになり、晴れて試させていただくことができました。(*^_^*)


まずはコラボショットの設定。

2台のサイバーショットDSC-G1icon用意します。


双方とも、前もって無線状態での名前をつけておきます。
その後、
ホームメニューからコラボショットを選びます。

で、「接続したい機種同士のWLANボタンを同時に押してください」

と表示されるので、
同時に押しますと、


接続!となります。

・・・あ、本体が閉じた状態だと、撮影できませんね。(;^_^A



こんな感じで。

これで、それぞれのG1で撮った写真が、別のG1に送られてくるようになります。

・・・


こんなセッティングでは、同じ絵になってしまいますが。(;^_^A


で、結婚式以外にどんなシチュエーションでこの機能使うんだろうと、考えました。

(1) 幼稚園・保育所の参観日にて。

 複数の子供を持つ親が、同日に設定された保育参観日に別々で出る場合、どちらも気になる、ということがあると思います。(かなりまれな設定かな(;^_^A)

年長さんのクラスに長男
お母さんがG1(A)で撮影

iconicon 

年少さんのクラスに次男
お父さんがG1(B)で撮影

iconicon


これだと、部屋が分かれてても、今お兄ちゃんは劇に出演中なんだな、おお、弟は歌を歌っているのだな、とリアルタイムにわかって、ちょっとうれしいですよね。(*^_^*)

 ・・・ま、現状このためだけに高価なデジカメG1を2台購入することって非現実的ではありますが。(;^_^A

 

(2) デジカメでかくれんぼ

 子供とかくれんぼをするのですが、必ず写真を撮ることをルールに入れておくと、逃げるほう・追いかけるほう双方に何かおもしろさが加わるかも・・・

 でも、子供にこんな高価なデジカメを持たすの、ちょっとためらわれますよね。(;^_^A

(3) ・・・


 お、おもいつかない。(;^_^A


ということで、コラボショットやってみたい!という気持ちでG1をお借りして、いざ使ってみると、あまりいい使い道が思いつかないという状態になってしまいました。(;^_^A

(1)の参観日では、確かにやってみたんですが、G1の電源入れっぱなしでないと「コラボショット」状態が続かないため、部屋が分かれてしまってから、ついうっかり電源を切ってしまって うまく実験できませんでした。(;^_^A

 また、コラボショット状態中に動画を撮ろうとモードを変えると、やはりコラボショットが解除されてしまい、使い勝手が今ひとつ・・・


え、と、コラボショットはおもしろい機能だとは思うのですが、なかなか使う場面を選ぶ、ということで、現状は活躍の場が少ない機能かなと思ったりしました。


G1には、せっかく無線LAN機能がついているので、たとえば

 ネットワークカメラ的に1時間おきに写真を撮ってホームページとかeyeVioとかにアップロードしてくれる機能

とか、

 パソコンとつながって こちらが希望した瞬間にシャッターを切ってくれる機能

とかできると、便利かなと思ったりします。



てことで、みんぽすさんから お借りしておきながら、若干ネガティブな記事になってしまいましたが、昨年の11月下旬にアップデートされる予定だった地図情報閲覧機能もまだ公開されていないし、所有者としては もうちょっとG1が生きながらえるよう希望しているところです。

実際、PlaceEngineをつかった位置情報記録写真のアイディアはほんとにすばらしいく、活用させていただいておりますし。(*^_^*)


 ということで、あと、ピクチャーギフトについて、また後日ふれたいと思っています。どうかそれまでに、「期待して心待ちにしている」地図情報閲覧機能がリリースされていますように。(^∧^)

ソニースタイルで
サイバーショットG1
icon
icon
楽天市場で
サイバーショットG1
Amazonで
Cybershot DSC-G1



nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 5

蔵三

Ken と Risa なんて、まるで英語の教科書みたいですね。(笑)
by 蔵三 (2008-02-18 08:07) 

かつぽん

なるほどね〜、そういう機能だったのかぁ。

なんかの撮影会でみんなで使ったりするには面白いカモだけど、
やっぱり現状・・・て感じですね。
動画もシェアできればいいのになぁ・・・
by かつぽん (2008-02-20 10:08) 

floss

ふろすです。蔵三さん、かつぽんさん、くまにぃさん、windmillさん、響希さん、Drilliantさん、ガッツさん、nice!評価&コメントいただきありがとうございます。

  蔵三さん
そうですね、あとはjunkoぐらい入れてもらえれば・・・(*^_^*)

  かつぽんさん
そう、使ってみないとわからない機能でした。
・・・動画のシェアも結構需要ありそうですが、データ量が大変なことになるのかも、です。
by floss (2008-02-20 13:01) 

kozy

みんなで旅行して、みんなでG1持ってバラバラになって撮影すれば、楽しげですけどね。

さらにネットで送り合えるようになると、警察が駐車違反の情報を共有できて、怖いことになりそうですが(笑)
by kozy (2008-02-20 19:03) 

floss

ふろすです。kozyさんnice!評価&コメントいただきありがとうございます。
そうか、人に貸して使う、という発想を忘れてました(;^_^A
もう、返却しちゃったし・・・(;^_^A
警察ですか、なるほど。これを仕事に使うということも視点から抜けてました・・・。鋭いですねぇ・・・。ありがとうございます。
by floss (2008-02-24 03:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。