SSブログ

サイバーショットG1のGPS機能・・・じゃなかった位置情報記録機能を試す・・・島根で(;^_^A [サイバーショットG1]

ふろすです。PlaceEngineって、説明が難しい・・・(;^_^A

サイバーショットDSC-G1iconアップグレードで写真に位置情報を埋め込むことができるようになりました。ただし、プレイスエンジンに登録されている無線LANのアクセスポイントがある場所なら・・・なんていって、うまく伝わるのでしょうか。(;^_^A


サイバーショットG1の経度緯度情報写真記録機能

で、ふろすも、島根でやってみたのですが・・・。

まあ、ふろすの狭い行動範囲で、正確なことはいえないとは思いますが、何というか、未登録場所が多いからなのか、なかなか緯度経度情報を表示してくれる場所がなくて。(;^_^A

ふろすが以前、電測した場所は、しっかり表示されるんですが・・・(;^_^A
ま、なんです。その模様をお知らせしようと思うと、
  サイバーショットDSC-G1icon を左手でもって、
  サイバーショットT9を右手でもって撮影する、
というかなりオタッキーな模様をさらすことになるので、なかなか経度緯度情報がDSC-G1に表示されたところを撮影できなかったのですが、、、なんとかとれました。(*^_^*)

サイバーショットDSC-G1icon の電源を入れると、

左下に歯車のマークが出ます。
無線LANを捕捉していると黄色く表示されます。

で、プレイスエンジンのデータベースと合致すると、ごらんの通り!

見事に経度緯度情報が表示されるのです。(*^_^*)

で、撮影!


あ、撮影された瞬間は「処理中」で
経度緯度情報表示は消えるんですね。(;^_^A

ちなみに、撮影したものは!







車の中。(;^_^A


ええ、PSPが車載されてます。(*^_^*)


・・・ごめんなさい、ちっとも位置情報の良さが活かされない場所を写してしまって・・・
だって、屋外で日中、カメラをカメラで撮影するのって恥ずかしいんですから。(;^_^A

この経度緯度情報埋め込み機能を活かした、しまねの風景がちゃんと入った写真たちは、
おって、必ず公開します。

ところで、位置情報を表示するまでの時間ですが、本当にまちまちです。電源入れて、10秒ぐらいでぱっと出るときもあれば、1分ぐらいして、忘れた頃に出るときもあるし・・・法則がつかめませんでした。(;^_^A



というわけで、このプレイスエンジンの機能を使った経度緯度情報をたくさん取得できるようにするためには、ふろすもアクセスポイント狩り(電測)をしっかりしようと思うところです。
そうそう、そのためにW-ZERO3を新調したんですから。(*^_^*)
・・・まだ、PlaceEngineクライアントソフトをインストールしていないのですが。(;^_^A

皆さんも、できることなら、PlaceEngine の精度向上のため、位置情報を登録されませんか。(*^_^*)

・・・情けは人のためならず、なのです。
x-カフェRadarや、x-らーめんRadarが無料公開され、だんだん身近になってきていることですし。PSPのみんなの地図2でも活躍させることができますし。(*^_^*)




そういえば11月下旬にはサイバーショットDSC-G1icon地図ビューアー機能も出るんですよね。楽しみ楽しみ♪。

 
iconicon


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 5

かつぽん

お!久しぶりですね!PlaceEngineネタ!!
そっかー、G1でも使えるようになったんでしたよね!!
by かつぽん (2007-11-19 11:18) 

くまにぃ

こんにちは
PlaceEngine、もっと普及してくれるといいですねぇ~
全国展開期待していますぅ
by くまにぃ (2007-11-19 11:52) 

floss

ふろすです。かつぽんさん、くまにぃ、響希さん、nice!評価&コメントいただきありがとうございます。

  かつぽんさん
そうです、久しぶりです。(;^_^A
電測大会ではお世話になりました。<(_ _)>
プレイスエンジンネタ、とばしとばしですが何回か続くと思います。
よろしくお願いします。

  くまにぃ
そうですよね、もっと普及してほしいですよね、プレイスエンジン。
全国展開、まずは島根から。(*^_^*)
by floss (2007-11-20 06:01) 

わだ

昨日会った人が、ノートパソコンに「PlaceEngine」のステッカーを貼っていて、真剣にびっくりしてしまいました。
電測イベントなつかしいです。
by わだ (2007-11-24 20:20) 

floss

ふろすです。わださん、蔵三さん、penguinさん、nice!評価&コメントいただきありがとうございます。

  わださん
お久しぶりです。こんにちは。デジカメ講座、いきたかったです。(;^_^A
ええ!そんなステッカーがあるんですか!(;^_^A
ふろすもほしいです。。。(;^_^A
by floss (2007-11-26 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。