SSブログ

ウィルス対策ソフト、どれがいい? [VAIO typeT TZ]

ふろすです。VAIO type T(VGN-TZ90S)icon を購入して、うちの現役パソコンは3台となりました。それまでのパソコン VAIOは2台とも、Norton Internet Securityの月々払いVAIOインターネットセキュリティー iconで、毎月514円ずつ、計1,028円を払っていました。

iconicon
VAIOインターネットセキュリティー

いい加減ばからしくなってきたので、パソコン3台保有状態ということで、乗り換えちゃおうと思ったのです。

最初に考えたのは、ウイルスセキュリティZERO 3台用

ソースネクスト

7,980円(税込)で3台のパソコンのセキュリティーがずっと保てるならいいかなぁと思ったのですが、今の3台保有状態はいずれ解消する(1台はドナドナする)だろうので、ややもったいないと思ったことと、ウィルスセキュリティー自体、一応お試しでインストールしてみましたが、いまいち挙動が好きになれず。。。なんか「もれ」がありそうで・・・。

次に、シマンテックのNorton360。1ユーザ版で3台のPCにインストールできるということでしたので、気になったんです。

ノートン360 (その場で500円割引き)
ノートン360 (その場で500円割引き)

でも、いつもノートンって動作が遅いなぁと思っていたところでもあったし、ノートンからノートンへの乗り換えもなんか芸がないような気もして、(;^_^A
金額も8千円台・・・。

シマンテックダウンロードストア
シマンテックダウンロード販売サイト



で、別のものを探してたら、arkstarさんキヤノンのNOD32の記事を出しておられて。


NOD32アンチウイルス

こちらも、体験版を入れてみました。これは確かに早い!信頼感もあるし、かなりいいなあと思いました。ただ、ファイヤーウォールとか入っていなく、純粋にアンチウイルスのソフトということでのめんどくささと、あと、3台分となると結構なお値段になることで断念。

そして、結局、ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ ダウンロード版 1年 iconにしました。1ライセンスで3台インストールできて4千円台ということは、かなりお得かなと。

iconicon


で、1ヶ月使ってみた感想は・・・
ノートンより多少動きが早いけど、やっぱり動作が重たくなるのかなぁという感じです。
ノートンで引っかからなかったものも引っかかるようになりました。(危険なクッキーの評価ばかりですが。(;^_^A))

まあ、3台分の1年のセキュリティ代金が4千円台なら、いい買い物だったということで。(*^_^*)

・・・ああ、どっかから、こんなもの更新料なんてZEROがいいでしょう、という声が聞こえてきそう・・・(;^_^A
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 12

arkstar

TBありがとうございました。
台数が多いと大変ですよねぇ。

ちょっと価格は上がるのですが、ウィルス駆除性能を最高位に保ったままセキュリティ統合ソフトと思ったら、
カスペルスキーが良いのでは?とも思います。

メジャー3つは「重すぎ」、
ZEROは「フリーソフトに負ける性能」
でパス。

私は割り切ってNOD32でした。
統合という選択肢だと私はカスペルスキーを選びますねぇ。
by arkstar (2007-07-15 10:00) 

Riever

私はファイアーウォールもウイルス対策も入れているのですが・・・
・・・重たいのが嫌でウイルス対策の常駐はいつも切っているような悪い子です(^^;

ウイルスはかかったこと無いですがいつか危ないですね(^^;;
でもかかったらかかったでOSクリーンインストールすればいいかなと。レジストリの掃除もかねて(^^ゞ
by Riever (2007-07-15 15:24) 

蔵三

ひょっとして、お呼びになりました?(爆)

自分は現在「ZERO」にしてますが、
肝心のセキュリティに不安を感じたらスグに乗り換えるつもりです。

その場合でも、「ノートン」と「ウイルスバスター」は外しますね…


「信頼性が高い」「軽い」「安い」「更新の手間が要らない」をすべて満たすモノが有ればいいですが…

取り敢えず、もう「重い」のだけは懲り懲りです…
by 蔵三 (2007-07-15 20:05) 

はまちゃん

ウイルスソフトはどれがいいんですかね、、悩みますね・・
画像ソフトとかと違って、
別に入れたくて入れるんじゃなく、仕方なくですからね。
病気のウイルスと違って、人為的だし。
ホント、ウイルスを作って喜んでる人が頭きます。(-_-;)
by はまちゃん (2007-07-15 23:01) 

floss

ふろすです。arkstarさん、Rieverさん、蔵三さん、はまちゃんさん、かつぽんさん、nice!&コメントありがとうございます。

  arkstarさん
カスペルスキー、確かに魅力的でしたが、いかんせん値段が・・・(;^_^A
3台分ですので、あれですが、1台だけだったらカスペルスキーにしてタカも・・・
結局メジャーなのにしたのですが、VAIOtypeTでは、あまり重たさを感じません。
古いパソコンでは、、、まあ、ノートンよりいいかなぁ。(;^_^A

  Rieverさん
う、そんな悪い子何ですか、ウイルスの被害って、ひどいときはハードディスクが壊れたり、マザーボードが・・・なんて話を聞きますが。
ま、まあ、もうすでに買い換えたいというご意向なら停めません。(;^_^A

  蔵三さん
ああ、気づいていただけました?(*^_^*)
肝心のセキュリティの不安って、実際わかんないように潜り込まれたら・・・という怖さはどれ使っててもありますよね。。。
重さ、typeTなら感じなかったんですが、はずしたら、もっと早い機械なのかな。?

  はまちゃんさん
ほんと、ウイルス作っているヤツって、何のために?と思っちゃいますよね。
もっと、生産的なことしてくれればいいのに、って。
仕方なく入れるソフトで悩むのもホントつらいです。
by floss (2007-07-17 08:25) 

くまにぃ

こんばんは
自分も、ZERO使ってますぅ
今のところ、問題は無いですよ~
by くまにぃ (2007-07-17 20:37) 

Riever

悪い子です(^^;
マザーはありうるにしてもHDDは聞いたことがないです。これは勉強不足ですかね(^^;;
まあどうせ変なEXEファイル(EXEに限らないですが)は開かないし、EXE開くときはそのときだけですが常駐させるので良いかなと(^^;;;

・・・買い換えたい・・・
やはり買い換えるならtype Tですかね。久しぶりに心をくすぐるものが出てきましたので(笑)
by Riever (2007-07-17 22:45) 

floss

ふろすです。くまにぃさん、sundayblueさん、Rieverさん、nice!&コメントありがとうございます。

  くまにぃさん
ZERO、相当たくさんのひとが使っておられるようなので、どんどんよくなっていくのでしょう。くまにぃさんの家のは問題ないんですね。問題があったらまずいですよね(;^_^A
ふろすも悩みましたが、3台ぶん、ということで、ウィルスバスターにしました。
また1年たったら比べて乗り換えられるしと言うことで。(*^_^*)

  Rieverさん
ハードディスクは、変な書き込みされれば一発カナなどと思ったり。
実際にそんな被害にあったこと無いし、どこかに書いてあったという記憶もないので、ウソかもしれません。でもコワイかなと。(;^_^A

最近変なメールがたくさん届くようになり、添付ファイルがことごとくpdfだったりします。これって絶対怪しい。exeファイル以外でも、メールで届くものはあぶないものがありそうです。

また、インターネットで特殊な細工を仕掛けられたページを見てしまうと、何もしてないのにウィルスにかかることだってありそうですし。
最近一番こわいなぁと思っているのが、ユーチューブとかで、動画を見る際に再生ボタンを押すじゃないですか、あれって、そう見せかけてウィルス仕込ませることが簡単にできそうな気がします。
うかつにボタンが押せません。

ということもあって、やはりウィルス対策ソフトは入れておいた方がよいのではないかと思っています。

ま、買い換えて能力高いものでアンチウィルスソフトを入れられればなおいいですね。(*^_^*)

大学合格→バイト→お金→パソコン
・・・早く合格するといいですね。(*^_^*)
by floss (2007-07-19 12:03) 

Riever

Youtubeに限らず、動画再生できるほどパワーがない私は一度HDDに落としてから再生しています(^^;
Flash PlayerとかJavascriptだの、Webも恐ろしいですから、対策はしておくに超したことはなさそうですね。

とりあえず合格からPCの流れでがんばります(笑)
type Tが欲しいですから。
by Riever (2007-07-19 21:09) 

floss

ふろすです。Rieverさんコメントいただきありがとうございます。
対策は不本意ですが、した方がよいと思います。
まずは、合格したいですね。(*^_^*)
by floss (2007-07-20 12:47) 

はろ

googleパックを入れれぱノートンがタダですよ,
by はろ (2007-07-27 01:51) 

floss

ふろすです。はろさん、コメントありがとうございます。
そうですね、googleパックになんとノートンが入っていますよね!
でも、リアルタイムに検索してくれないので・・・。
これがリアルタイムでも動いてくれるなら、もうウィルス対策ソフトは買いません。
それにしても、機能が限定的とはいえ、googleって、太っ腹ですね。
by floss (2007-07-28 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。