SSブログ

ハイビジョンで石見(いわみ)銀山(世界遺産)! 7月1日(日)夜23:45からTBSでソニープレゼンツ「世界遺産」見なきゃ! あ、いつもと違う時間になってます。 [┣ しまねの生活]

ふろすです。MySonyメールマガジンが届いてびっくり!

TBS「世界遺産」・・・ソニーが提供している番組、7月1日放送分は「石見(いわみ)銀山」

ということで、お昼のニュース速報でもお知らせしましたとおり、島根県にあります、石見銀山、世界遺産登録が決定となり、喜んでるふろすに届いたMySonyメールマガジン。石見銀山のバナー広告があってびっくりしました。

TBSの世界遺産の番組ホームページから。









石見銀山遺跡とその文化的景観


石見銀山・仙ノ山。谷間に残る古代神殿のような遺構。岩盤はすべてタガネと鎚による手作業で削られた。銀鉱石を掘り出した間歩(まぶ)=鉱区や銀精錬関係の遺跡が見つかり、今も調査が続いている。


石見銀山最大の坑道、大久保間歩(おおくぼまぶ)。江戸幕府初代の銀山奉行大久保長安が開発したと伝えられている。
一般の立ち入りは禁止だが、2007年秋に、公開予定。


大久保間歩から、30m下の別の坑道に降りる、縦坑。急勾配で人一人が通るのがやっと。すべて手掘り。ちゃんと下の坑道につなげており、高度な測量技術があったことがわかる。


石見銀山は16世紀、朝鮮半島から灰吹法という当時の最新製錬技術を取り入れたことによって飛躍的に銀の産量が増えた。鉛と銀の化合物(貴鉛)を、灰の上で溶かすと、鉛は灰に吸収され、純度の高い銀が上に残る。これが灰吹法。写真はその再現。石見銀山から出た大量の銀は、東洋に進出してきたポルトガルとの交易に使われた。

という内容です。
ああ、7月1日が楽しみです。(*^_^*)

おお!、いつもみさせていただいている方々のブログでも紹介されています! 嬉しいです。嬉しいです。\(^O^)/

店員佐藤さん
祝! 石見銀山が世界遺産登録に!  [男のコダワリの話]  

kajiさん
祝!石見銀山 世界遺産登録  [◇しまねネタ]


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(46) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 5

店員佐藤

やった! 早速TBSで観られるですか!!
これは永久保存版ですね!
by 店員佐藤 (2007-06-29 14:25) 

おーらいず

 こんばんは! おめでとうございます!!
大逆転劇ですよねぇ・・すごい!めでたい!
もすこし近ければ、無理矢理おじゃまして、酒盛りしたいくらいです!
ソニープレゼンツ「世界遺産」絶対見ます!
それと、明日のお昼の山陰中央TV「世界遺産指定への道」も
地元(ご近所)民として、見ますよ~!
by おーらいず (2007-06-29 22:27) 

kaji

こんばんは。
おっ!!!
TBS、対応が早いですねぇ~!!!
「世界遺産」でいつ取り上げられるのかなぁ...なんて話していたところでした。
さて、どんな風に紹介されるんでしょう???
いつもの放送のように、かっこ良く紹介されるといいですね。
by kaji (2007-06-30 00:34) 

Virgo

おめでとうございます。

TBの数が、その偉大さを物語ってますよね♪
by Virgo (2007-07-01 03:16) 

floss

ふろすです。蔵三さん、くまにぃさん、かつぽんさん、店員佐藤さん、おーらいずさん、kajiさん、Virgoさん、nice!&コメントありがとうございます。

  店員佐藤さん
さっそくです!、びっくりです! 永久保存版です!
あ、でも、うちハイビジョンテレビがないので、ちょっと残念です。

  おーらいずさん
酒盛り! そこに惹かれたりして(;^_^A
ああ、昨日、そんな番組もしてたんですね。見逃しちゃいました(;^_^A
残念です。

  kajiさん
なんか、TBSの株が上がっちゃいました(*^_^*)
どんなふうか、ホント楽しみです。(*^_^*)

  Virgoさん
TB・・・すごい数ですね。一つ一つ見る気がしなくてたどっていませんが(;^_^A
まあ、注目のキーワードってことで、島根県民としてとても嬉しいです。
by floss (2007-07-01 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 46

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。