SSブログ

≪サイバーショットG1 => eyeVio≫01 特急やくも号、宍道駅に到着 ほか。 [サイバーショットG1]

ふろすです。お待たせいたしました。いよいよサイバーショットG1の動画を公開していきます!
で、ちょうどソニーから、eyeVio(アイビオって読むのかな)という動画投稿サービスが始まりましたので、さっそく使ってみました。

特急やくも号(といっても ゆったりやくも ではないですが)がJR宍道駅に入ってくるところです。
旅の始まり、ということで、列車の入構って、ちょっとワクワクですよね。


サイバーショットDSC-G1iconで動画、続いては和歌山方面へ向かう特急くろしお号、ホームへ。

ええと、ここまで、サイバーショットG1の320×240ドットのモードで記録したモノを載せました。
この規格だと、So-netブログに直接アップできるので便利ですが、動画サイズのしばりが1MBということで、だいたい15秒まで位にしておかないとサイズオーバーになってしまいます。

ところで、サイバーショットG1の640×480ドットのモードで記録したものは結構キレイ!
まだハイビジョンでない、うちのテレビで見てみましたが、VHSビデオ並みです。DVビデオよりちょっと劣るかなぁって感じです。
・・・もちろんHDV(ハイビジョンデジタル)に比べると相当劣ってしまいますが、普段撮りなら、これで十分かも。

 今回の旅行で、たくさんの動画を撮して帰りましたが、結果、

  640×480で撮影して、
  eyeVioに投稿、で
  ブログに掲載

ってのが一番簡単で美しく、楽しいのかなと思いました。

さてさて、南紀白浜アドベンチャーワールドでのたくさんの動物たちの動画はまた次の記事でたっぷりと、ご紹介です!

もちろん、双子のパンダの赤ちゃんも動画で撮影できました(*^_^*)


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 4

コメント 7

riko

動画アップありがとうです。
よかったら、
URLにあります
動画専用の掲示板にて
640×480モードを見せてもらえませんか?
デジカメ動画の検証でよく利用されています!
by riko (2007-05-03 18:45) 

かつぽん

DSC-M2の頃からそうでしたが、
けっこうMP4使えますよねぇ(^-^)
そっかぁ、G1でも撮れるんだよなぁ・・・
う~ん、う~ん(爆)
by かつぽん (2007-05-04 12:51) 

はまちゃん

カメラワークが見事ですねっ。
しっかり固定されてて、最後にクルッと左を向くという
テレビ局のスタッフ並みの演出です。(^^)
今回はB級じゃなかったのが残念ともいえますが・・笑

eyeVioって1ファイル150MBですが、全部で1ユーザーあたり
どのくらいの容量まで確保されてるんですか?
by はまちゃん (2007-05-05 00:54) 

floss

ふろすです。rikoさん、かつぽんさん、はまちゃんさん、nice!&コメントありがとうございます。

  rikoさん
掲示板って、変なリンク踏んじゃうのがコワイので、ふろすはあまり使いませんが、アップするだけなら、とりあえず一つ、してみますね。

  かつぽんさん
mp4、いいです。(*^_^*)
サイズも小さくて、意外と画質がよくて。
ん?で、うーんうーんと言うことは、もしや購入・・・(*^_^*)

  はまちゃんさん
カメラワークですか・・・あまり意識していませんでした。(;^_^A
これはこれでB級な気もしますが。。。(*^_^*)

1ファイル150MBまでなんですか、それすら知らなかった(;^_^A
ということで、1ユーザーあたりのしばりもわかりません。
どっかに書いてあるのかなぁ・・・
失礼しました。
by floss (2007-05-05 04:12) 

riko

見ました!
動画の発色が綺麗ですね
もう少し値段が下がったら購入します(笑
by riko (2007-05-05 17:08) 

riko

余談なんですが
T-9が発売された当時の
レビュー記事の写真が
うちの田舎の奄美でした(^^
G1を購入した時の、撮影具合の参考になった☆
リンク貼ってます。よかったら見て下さいね
by riko (2007-05-05 18:11) 

floss

ふろすです。rikoさん、くまにぃ、nice!&コメントありがとうございます。

  rikoさん
発色、なかなかのモノですよね。(ふろすの場合、どうしてもハイビジョンハンディカムHDR-HC1と比べてしまうので、すばらしいとまでの評価がいえないのが残念ですが、サイバーショットT9と比べればかなりの差で動画がキレイです)
rikoさん、奄美のご出身ですか、T9を購入したふろすはその作例、何回も見てました。
ふろすもぜひ行ってみたいところですが・・・遠いなぁ・・・(;^_^A
by floss (2007-05-07 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。