SSブログ

「ブロック」で「模様」探し(*^_^*) [ソネフォト]

ふろすです。ブロクルブロクルブロクル・・・あ! ブロックか!
って、最近、ブログクルーザーの名刺の模様を探そう探そうと考えていて、で、ブロックに行き着きました(*^_^*)


レゴ(LEGO)ブロックを星形に組んで、出来た穴を接写。

うちにはいろんな種類のブロックがありますが、最近の流行はレゴ (LEGO)
先日うちの息子(5)がけいれんで倒れたので、息子とは家の中でゆったりとした遊び中心に。そして、ふたりでブロックに夢中に。(*^_^*)

その中で、ふろすが編み出したのは、星形に組むものです。

LEGOブロックを星形に積み上げる。

LEGOタワー(*^_^*)

ふろすはちょっと星形にコダワリがあるもので・・・(*^_^*)

で、こう組んだものに

真ん中の穴からのぞき込むと、プチ万華鏡状態。(*^_^*)



あ、下が暗いと美しくないですね。(;^_^A

では、明るいものをのぞき込みます。

奥にピント

ちょっと斜めに。

光源はパソコンの画面です。(*^_^*)

おや、見覚えのあるプレゼントの箱が穴の向こうに見えますね(*^_^*)


そして、裏からみても面白いかなということで、

下から電灯をのぞいてみました。

メリハリが強い感じになってきました。(;^_^A



今度はパソコンの画面をのぞいてみて・・・


おお、柔らかい印象。




ちなみに横からだと






・・・面白くないですね。(;^_^A




さて、作り方です。


この星形、やってみようとすると意外に手こずりますよ。

LEGOブロックをお持ちなら、まずトライしてみてください。(挑戦状)





・・・はい、ちょっと引っ張ってみました。(;^_^A


では、まず、「突起」が2個×2個のブロックを5つ
頂点同士がつながるように並べます。



その上に、同じ形のブロックを組んでいきます。



それを丸めます。




つながったところで、同じ形のブロックをはめ込んで、



星形の2段積みができあがり♪



あとはこの上に同じ形のブロックを
互い違いにどんどん組んでいくだけです。


ズンズンズン♪



ブロックブロクル・・・ ちょっとした だじゃれ でした。(;^_^A

 

LEGO特集。最大40%オフ!


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 9

くまにぃ

おはようございます。
これ綺麗ですね~!
nice!アイデアですぅ。
by くまにぃ (2007-02-23 10:12) 

かつぽん

凄いなぁ、レゴって星形に組めるんだぁ!
・・・新たな発見でした(^O^)
by かつぽん (2007-02-23 10:29) 

hidex

アートですね~。
お子さんの芸術的な感性にいい影響がありそうですね。
by hidex (2007-02-23 12:05) 

Riever

むかしブロックあそびはやりましたが、星形は初耳です。こんなことできるんですね。それにしても、よくできています。
by Riever (2007-02-23 16:26) 

はまちゃん

ん~、万華鏡みたいですね~。

ふろすさん、星型に興味があるんですかっ。
じゃあ、たくさん書きます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆~~~~ \(^o^)/
by はまちゃん (2007-02-24 01:15) 

floss

ふろすです。くまにぃさん、かつぽんさん、hidexさん、Rieverさん、はまちゃんさん、nice!&コメントありがとうございます。

  くまにぃさん
綺麗です? 嬉しいです。 ひらめいちゃったんで、作っちゃいました。
これ、2×3のブロックでも同じような☆が作れちゃいましたよ。(*^_^*)

  かつぽんさん
ええ、ふろすも、大発見しちゃった!的な感じでした。(*^_^*)

  hidexさん
アート作品っぽく撮してみました(;^_^A
多分息子の方がふろすより芸術的感性がありそうな気がするんですが(親ばか)、ふろすも負けてられない、という意地で、シンメトリーな作品を考えまくってました。(*^_^*)

  Rieverさん
むかし、ですよね。ブロック遊びはふろすも小さい頃よくやりましたが、こういうデザイン的なものを考えちゃいませんでした。もっぱら飛行機作ったりくるま作ったりでした。
Rieverさんもぜひまた、やってみられませんか。(そんな余裕はないか(;^_^A)

  はまちゃんさん
万華鏡を意識してみました(*^_^*)
☆たくさん、欲しかったんです(だじゃれ)
ありがとうございました。(*^_^*)
by floss (2007-02-24 04:03) 

Virgo

ハラショー、まさかレゴ華鏡とは、\(◎o◎)/!です。

想像力って・・エナジーです。
by Virgo (2007-02-24 04:48) 

Riever

やはり小さい頃は単純な「星」なんかよりも、好奇心をかき立てられるような車や飛行機なんかの方が気になるんでしょうね。私は小さい頃車好きでしたし。

さすがに今はそんな余裕無いです(^^;)
by Riever (2007-02-24 14:10) 

floss

ふろすです。Virgoさん、Rieverさんnice!&コメントありがとうございます。

  Virgoさん
ナンカ、好評なので、もうちょっとレゴシリーズ続けちゃおうかな(;^_^A
ブロックでアート、楽しいです♪

  Rieverさん
ああ、すみません、追加でコメントまでいただいちゃって(;^_^A
いいですよ、ブロックは時間が出来たときで(*^_^*)
by floss (2007-02-25 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。