SSブログ

新VAIOが欲しいワケ・・・ 現状と、やりたいことの整理。 [VAIOバイオ(typeFなど)]

ふろすです。すみません、前の記事はvaioただ欲しいというだけ の記事を書いてしまいました。ごめんなさい。
実生活で余裕がないのですが、ふろすが今回vaioをほしがっている訳を整理します。

現状
-ふろすが今メイン機として使っている、 VAIO typeF VGN-FS90SVAIO typeF
  購入したのはちょうど2年前・・・あのときはプレミアムカーボンのtypeTを速攻注文して、それまで使っていたTRを売り払ってしまっていたのに、プレミアムカーボンが発売延期になってしまい、どうしても早くパソコンが欲しいということでtypeF
にしたんです。でもでもかなりお気に入りで使ってきましたよ。



 気に入っている点

   大型液晶画面(1680×1050)

      とっても広くて快適。左右に2枚ウインドウを出しての編集などが可

   CPU性能

      PenM1.73MHzで、今となっても割と高速

   メモリ 1GB

      普通の処理なら十分

      (IE,Firefox,ホームページビルダー,フォトショップエレメンツの

                               同時立ち上げでも普通に動く)



 不満な点

  (メイン機のくせに、最近ほぼ毎日職場に持って行ったりしているので)

   本体サイズ   家で使うには申し分ないですが、持ち運ぶには大きくてつらい・・・

   バッテリーの持ち  20分ぐらいしか持たなくなった。いつでも電源が無いと不安・・・

   処理能力     動画編集させると、かなりもたつく (DVD作成など)



 ・・・そして故障

   昨年暮れから、DVDドライブがまるで読み書きしなくなってしまった。





  ということで、沸々と新しいパソコンへの欲望がわいてきたのです。。。





用途での希望

  2つの異なるタイプどちらかが欲しいんですが・・・



  モバイルパソコン

    職場と家で持って歩けるよう、typeFより一回り二回り小さいもの

    液晶は、1680×1050に慣れてしまっているので、ある程度大きい方がよい

    バッテリーは、丸一日くらい持っちゃうのがよい



  ハイスペックパソコン

    ハイビジョン動画の編集が出来るモノ



  今回はてっきりtypeTかtypeSのどちらかがフルモデルチェンジするんじゃないかと勝手に考えていたので、構想が狂ってしまいました。

  当初は、この春モデルでtypeFのリプレイスで モバイル機を買い、1年後ぐらいにメインのハイスペック機を追加買いしようと考えていたのです。





春モデルで検討

  もちろん、TもSもそしてGも現行機で十分魅力的なんですが、

   Sony Style(ソニースタイル)Sony Style(ソニースタイル)Sony Style(ソニースタイル)

 これらには次期モデルできっと

    ゼロスピンドル (HDDの代わりにフラッシュメモリー)

 の設定がありそうな気がして、躊躇しちゃってるんです。



 もちろん、typeUにゼロスピンドルモデルがあるから、それを買うという選択もあるのでしょう

   Sony Style(ソニースタイル)

 が、いかんせん、金銭的に、今回はtypeFとのリプレイスかなって思ってるので、typeUが唯一のメイン機となるのがちょっと不安だったり。。。



 で、次のモデルチェンジ(5月ぐらい?)まで待とうかなとも考えますが、いっそ新しい筐体のtypeCとかtypeN で今のtypeFとのリプレイスをしちゃうのもどうかなぁと思ったりで、悩ましいのです。

   Sony Style(ソニースタイル)

 また、何とか金策してtypeAを・・・とも思ったり・・・







というところで、悩んでいるわけです。



え? typeFのドライブを修理すればしばらく延命するって・・・?

修理に出している間、ブログの更新が出来ないじゃないですかっ。(;^_^A





でもでもやっぱりやっぱり、普段携行するにはゼロスピンドルモデルがほしいなぁ・・・と思ったり。(*^_^*)



ふぅーっ・・・


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 8

arkstar

ふろすさん。
W-ZERO3の存在完全に忘れてません?(^_^;)

TYPE-Fのリプレースで、モバイルもと言う事になると、
VAIO ノートのモバイルシリーズは不適合ですよね。
モバイル系での縦方向最高解像度を持つ機種はTYPE-S(WXGA 1280×800ドット)ですが、
横方向最高解像度はTYPE-T (ワイドWXGA (1366×768ドット)ですね。
なので、WSXGAの1680×1050に慣れて居るのであれば、全てが候補外になると思います。

そして、TYPE-Fですら、WSXGAが選択できないという意味不明な状態になっています。

で。
ココからなのですが、
TYPE-Fリプレースでモバイルにはとなれば、
TYPE-BXの14.1型液晶版(VGN-BX94PS)が結構イケているのでは?と思います。
15.4型液晶は、サイズがデカイ癖にWXGA(1280×800ドット)しか出ないのですが、
14.1型液晶は、SXGA+(1400×1050ドット)が選択できます!
現状WSXGAの左右が少し狭くなる(右左で140ドット程度)位なのであまり気にならないかと思ったりします。

そして、このTYPE-BXなのですが、プロセッサにCore 2 Duo プロセッサー T7400 (2.16GHz)が選択できるので、
実はかなりのハイスペックなので、ハイビジョン編集が出来る・・・・・
ですが、本気でフルHDの編集をしょうと思ったらWUXGA(1920×1200)が表示出来ないとプレビューできないので、
必然的に外部フルHDモニタ必須となってしまいますねぇ。
この辺りはやはりTYPE-R の領域かと思います。
ただ、まったくTYPE-BXでハイビジョン編集不可か?となると、
グラフィックボードがATI Technologies MOBILITY RADEON X1600 が選択できたり、
内蔵メモリも最大2GBまで増設できたり、
結構イケてるんですよね(^_^;)

ワンセグだカラバリだとか本来のPCに必要ない機能が搭載されていないので、
PC自体の開発に力が入っているのかなぁって思います。

ただし、Vistaモデルが発表になっていないので、OSはXP SP2になります。
人柱Vistaよりも、安定しているXP SP2の方が今の所は良いのでは?って思ったりします。
フルスペックにしておけば後からVistaを導入しても問題無く動作するくらいのハードですしね。
Core2Duo+MOBILITY RADEON X1600+2GBメモリ+120GB(S-ATA HDD)ならVista普通に動きますしね。

長文失礼しました。
by arkstar (2007-01-20 10:45) 

Riever

「2つの異なるタイプ」、全く逆ですね(^^;)
モバイルに特化した場合、当然性能は低下しますし、かといってハイビジョン編集できるtype Aなんかはバカデカイですからね。

arkstarさんのコメントを拝見しましたが、type BX、かなりいいですね。CPUとメモリ、そしてGPUをオンボードにしなければ、Vistaが普通に動きそうなので、非常にいいと思います。

ただ、type FのDVDドライブを延命処置して、type Aを新規に買うのが一番いいとは思いますが。2年前にこれほどまでにハイスペックを購入されたふろすさんなら、けしてできないことではないはず!
あ、煽りましたね(^^;)
by Riever (2007-01-20 12:12) 

ahtoh

現在のPCを職場に据え置き。
そしてハイエンドPCを買ってプライベートでのみ使うという手は駄目ですか?
現在のPCのドライブは外付けで対応させてしまえば大丈夫そうです。

とりあえず、U101が1つの僕の環境に比べたら、どれだけ恵まれていることか(笑)
by ahtoh (2007-01-20 13:37) 

かつぽん

すげーなぁ、arkstarさん・・・
まるでソニスタの販売員みたいだ・・・(^^;;;

とにもかくにも、携行するんならTypeUが、
arkstarさんが仰るとおり低予算でハイスペック組むんなら
TypeBXが意外とイケてる気がします。
Aは重たいですよ~
by かつぽん (2007-01-20 13:47) 

hidex

TypeBX、新たな選択肢ですね。
by hidex (2007-01-20 17:35) 

Virgo

きっと、車で通勤されてるのでしょうから、
意外とTypeC でNVIDIA GeForce Go 7400 GPU増設を選ぶのが面白い選択だとも思うのですが。
後はデスクトップ用も兼ねてモニタを外付けなんてにはどうでしょう?
惜しいのはVaioモバイルノートは、DVI出力がないのが弱点ですね。そろそろHDMIでもいいからつけてもいい塩梅なんですが。

ワイルドカードとして、macBookにXPってのは駄目です?
こちらなら、モニタ出力がDVIを選択できますよ。
by Virgo (2007-01-20 17:46) 

はまちゃん

メイン機を職場にも毎日もっていく生活は辛いですね・・
やはり家では高性能デスクタイプ、モバイルには、typeTのようなもので
2台欲しいですね。

ふろすさんはHC1というハイビジョンカメラをお持ちなので
やっぱり動画編集させるには、typeAなり、typeRなりを
必要としますよね。
by はまちゃん (2007-01-21 19:26) 

floss

ふろすです。arkstarさん、Rieverさん、かつぽんさん、Virgoさん、hidexさん、ahtohさん、はまちゃんさん、nice!&コメントありがとうございます。

  arkstarさん
あ、真剣に検討してくださって、ありがとうございます!
W-ZERO3はメールとスケジュール管理にはばっちりですが、どうしてもブログ更新とか、文書作成(word、Excel、PowerPoint)には使えないんで、やっぱりパソコンが必要だったりするので・・・。(;^_^A
で、BXのこと、完全に眼中になかったんですが、14.1型液晶がかなりいいものですね!
1400×1050・・・ぐっと来ます。(*^_^*)
ということで、さっそく、ハイビジョン編集を視野に入れたカスタマイズをソニースタイルでシミュレーションしてみました・・・
  インテル Core 2 Duo T7400 (2.16 GHz)
  14.1型SXGA+クリアブラックLE液晶
  1GB(512MBx2)
  ATI MOBILITY RADEON X1600 256MB HyperMemory
  約120GB
  DVDスーパーマルチ(DVD±R 2層記録対応)
  ヘッドセット、Webカメラ、Officeなし
の構成で、
  278,800円!
んんんんん、なかなか、いい感じかも!
で、OSのアップグレードは・・・VAIOのWindows Vistaアップグレードキャンペーンで Home Premiumへのアップグレード が14,800円ですか・・・
ビスタを試したい気持ちも(人柱的に)結構あったりするので、29万円ってところですね。
・・・むむむむぅ、もうちょっと考えてみたいと思います。
BX・・・

  Rieverさん
タイプA、重いんですよね、大きいんですよね、モバイルには向かないですよね。
typeFを持ち運びするのに苦痛を感じているくらいですから、typeAだとモバイルは非現実的ですもんね。
それに値段が高い。(;^_^A 今回はAはちょっと無理かな、と。

  ahtohさん
そうですよね、ハイエンド、タイプAを買えるなら、何の問題もなさそうですが・・・お金が・・・・(;^_^A
それにしてもahtohさん、U101でブログ更新、すごいです。ふろすでたとえるならW-ZERO3でブログ更新という感じでしょうか。つい凝ってしまうふろすにはつらい環境です(;^_^A

  かつぽんさん
ほんと、ありがたいです、arkstarさんのコメント。ほんとすみません。
携行するならU・・・、Uもいいですよね・・・。Fを延命して、U。
ゼロスピンドルモデルのU、vistaであるU・・・。
また、悩んでみます。(;^_^A

  hidexさん
そう、BXは考えてませんでしたが、かなり魅力的なスペック&価格です。
悩みます。。。(;^_^A

  Virgoさん
そうですよね、Cってお得感が高くって、ちょっとひかれてたりします。
DVI出力は今のところ困ってないですが、今後ハイスペックな液晶ディスプレイを買うとなると欲しくなりますか。むぅ。
ここで、いっそマックブック、というのは、かなり冒険者かなと(;^_^A
マック、欲しい気持ちはあるんですが・・・

  はまちゃんさん
HDR-HC1を生かすためにはやはりハイスペックパソコンが必要ですよね。そうですよね。
なので、将来的にはAとかR級のモノが欲しいんですが、今は財力が・・・(;^_^A
でもあたらしもの(今回はvista)が気になっちゃって・・・。
困りものです。(;^_^A
by floss (2007-01-22 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。