SSブログ

ハイビジョンハンディカムに新しいモデル出るのかな・・・。新年早々相談を受けちゃいました。(*^_^*) [ハイビジョン ハンディカム(HC1・HC3)]

ふろすです。いや、ほんと、うれしいのです。(*^_^*)

新しくハイビジョンで録画できるビデオカメラ機が欲しい、ということをお考えの職場関係の方から、お子さんがお生まれになり、いよいよ欲しい、ということで、「ご相談」を受けました! ワーイ\(^O^)/  ひさびさソニー製品の購入検討モード突入です!



HDR-UX1の購入を考えておられます。

で、昨年の春にご相談を受けた際には、ちょうどHDR-HC3 iconが出たときで、HC3をおすすめしたんですが、DVテープの取り回しの悪さ(巻き戻し、重ね撮りの危険など)がネックで、DVDのモデルを考えられたんです。でも、当時はハイビジョンじゃなかったから・・。

 その後9月にハイビジョンが撮影できるDVDのモデルHDR-UX1 iconが出たんですよね。
 ・・・ふろすはハードディスク録画のSR1のほうばかり目がいっていましたが・・・(;^_^A

で、質問としては、
 DVDに撮りっぱなしで、それをテレビで見るだけ(編集はしない)。
 持っているパソコンはVAIOtypeF light
 持ってるHDD/DVDレコーダーは東芝RD-XS53
 これで、ハイビジョンが撮影出来て、テレビで見ることが出来るか。

ということですが、DVDで撮りっぱなしでそれを見るだけで、編集しない、ということなら、DVDタイプのハンディカムはすごく使い回しがいいと思います。
 もちろん、HDR-UX1 icon直接テレビに繋げば、ちゃんと見ることが出来ます。


その際、別売りのケーブルはいらないでしょう。(たしかお持ちのテレビに D1端子かD3端子がついていたはず)


 けど、注意なのは、HDR-UX1が記録する、8cmDVDには、AVCHDという規格で記録されるため、その8cm円盤を直接東芝RD-XS53に入れて再生することが出来ない、ということです。

 ということで、RD-XS53で再生できるようにするには、VAIO type F light iconの出番です。
ハイビジョンの編集をする、となるとVAIO type F light iconでは非力すぎて無理でしょう、となるんですが、普通のDVD画質のDVDを作成するんであれば、たぶん使えると思います。

 AVCHD8cmディスクから 通常の12cmDVDディスクに変換する

ただ、直接VAIOに8cm円盤をに入れず、USB接続になります。DVDへの変換には結構時間がかかるかも・・・。

 それから、気になるのは重さ。バッテリーはMタイプを使うのですが、結構ずっしりくると思います。HDR-HC3 icon と比べるとかなりの重量の差があると思います。
うちのHC1と同じくらいの重さかも・・・。 割りと気になります。



 あと、記録メディア、8cmDVDですが、価格が安くなってきていてますが、1枚の片面2層式で長時間(ハイビジョン標準画質で45分)撮れるタイプDPR55DL iconは1300円程度と、結構なお値段がしますね。まあ、DVテープもふろすの使っているDVM63HD iconは1000円ぐらいしますけど・・・(;^_^A


 ということで、単独で見るには取り回しのいいHDR-UX1ですが、前から持っているDVDレコーダーや、パソコンとでは一手間かかる機種なのかなと思います。


ああ、PS3があれば、8cmAVCHDディスクを直接再生できるんですが。(*^_^*)

iconicon PLAYSTATION 3(60GB)
 

ということで、HDR-UX1とPS3をセットでご購入って事でいかがでしょう。(;^_^A

あと、新モデルがいつ出るかの情報ですが、ふろすは全くつかんでいません。
きっと、メモリースティックにもAVCHDに対応して録画できるタイプが出るんでしょうが、いつなんでしょうね。

DVテープタイプのHDR-HC3が昨年の3月に発売になっていることを考えるとその後継機はもうそろそろ出ても良い頃かも・・・
ソニースタイルでの価格も下がったことですし・・・

iconicon

ちなみにAmazonだとさらに10%還元対象(10000円のクーポン還元)でこちらのお値段です。
SONY デジタルHDビデオカメラレコーダー ハイビジョン “ハンディカム” HDR-UX1 (AVCHD規格DVD記録)

SONY デジタルHDビデオカメラレコーダー ハイビジョン “ハンディカム” HDR-UX1 (AVCHD規格DVD記録)

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2006/09/05
  • メディア: エレクトロニクス

 追記 そして、HDR-UX1、買われました! カメラのキタムラ、インターネット店で!
かなり安くなってる見たいです!
今見たら10万円を切っています!
これはいい買い物だと思います。

カメラのキタムラでSONY HDR-UX1
カメラのキタムラでSONY HDR-UX1

てことは、
ああ!HDR-HC3も相当安くなってます!
8万切ってます!
カメラのキタムラでSONY HDR-HC3
カメラのキタムラでSONY HDR-HC3


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 6

Virgo

正月早々、詳細な購入カルテですね。

色々とハードルが組み合わせによって生じる事がわかりやすくなっていてこれなら、検討されてる方も納得ですね。

勉強になりました。m(__)m
by Virgo (2007-01-02 15:01) 

かつぽん

今年はハイビジョンハンディカムの購入ってのが
リストの筆頭に上がってるので、参考になりましたです。
by かつぽん (2007-01-02 21:30) 

今年も宜しく御願いします♪
ハイビジョンカメラいいですね♪僕もM2を使い倒しています。
by (2007-01-03 11:49) 

蔵三

確かに PS3 購入者で、「撮って観るだけ」ならオススメかもしれませんね!

バッテリの重さは、M タイプバッテリの信者としては気にならないですが…
UX1 で気になるのが「録画時間の短さ」なんですよね…
これでは M バッテリの良さが活かされないので、
結果として HC3 と同じバッテリの採用の方が、バランスが良かったかも?…

今度のハイビジョンハンディカムは、
3 月にメモステタイプの超小型か、
メモステと HDD のハイブリットタイプが出るんじゃないか…
と思うんですが…どうなんでしょうか?
by 蔵三 (2007-01-03 11:52) 

はまちゃん

HC1が7月7日、HC3が3月3日・・・
ずばり、HC5は・・・1月1日! (^o^)/ 

ああぁあ、出てないや・・・(>_<)
元旦に出るわきゃねっ。

ということで、2月2日(金)がにおいますなぁ~。
AVCHDの方も7月20日だったので、またすぐ出てきそうですね。
やっぱりカメラショーなども多い、2月の発表が大本命ってことでっ。
3月出して、桜のシーズンはハンディカム♪
by はまちゃん (2007-01-03 16:42) 

floss

ふろすです。Virgoさん、かつぽんさん、けんたんさん、蔵三さん、はまちゃんさん、nice!&コメントありがとうございます。

  Virgoさん
具体的に相談を受けると、検討もしやすくて、ついついいろいろ調べちゃいました。(*^_^*)
若干ハードルはあるモノの、良くできたDVDハイビジョンハンディカムなので、結局おすすめしちゃった感じです(;^_^A
でも、きっとまた新しいのが出るんですよねぇ・・・(*^_^*)

  かつぽんさん
かつぽんさんもハイビジョンハンディカム買われるんですか、いいですね。
・・・もしかして2台ですか(;^_^A
きっともうすぐ新モデルなんでしょうが、今の時点で購入シュミレーションをしてみました。

  けんたんさん
あけましておめでとうございます、というかお久しぶりです!
M2ブログでメモリースティックが当選したもの同士、ですよね、
今年もよろしくお願いいたします。
M2使い倒しておられるということなので、ブログの方、またおじゃまします。(*^_^*)

  蔵三さん
撮ってみるだけならリムーバブルなディスクメディアの取り回しはとっても良いと思います。
ただほんと重さがねぇ・・・。録画時間の方はブルーレイタイプのが出るまでお預けなんでしょうが、これはかなり先になるような気が・・・
とりあえず、メモステハイビジョンハンディカム、この春発売! たぶんその線じゃないでしょうか。
・・・ハイブリッドも捨てがたいですね。(*^_^*)
ただ値段が・・・(;^_^A

  はまちゃんさん
元旦には出ないですよね。(;^_^A
2月2日なら嬉しいんですが、5月5日という線もあるわけで・・・
でも意外に春も運動会シーズンだったりするので、やっぱり3月には発売しとかないと、という感じで3月3日、再び!を予想するのですが、いかがでしょう。
by floss (2007-01-03 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。