SSブログ

ホームページビルダー11で 直接 ブログ投稿! (So-netブログ) [★ ホームページビルダー]

ふろすです。風邪をひいて、しばらくブログも休んでしまいましたが、ホームページビルダー11記事を書かねば・・・ケホケホ
 ブログに直接投稿機能はホームページビルダー10で搭載された機能で、ふろすはこれに惹かれて(というかこれの機能のみで)ホームページビルダー10を購入したんです。
 この機能、今回バージョン11になって、ちょっと使いやすくなりました。


ホームページビルダー11では、「ブログ記事の作成」ボタンが登場

ホームページビルダー11を起動すると、もう、「ブログ記事の作成」というボタンがありますので、これを押すと、


So-netブログの体裁での編集が可能です。

 あとは、インターネットにつながっていない環境でも、じっくり記事を書いて、写真もエクスプローラーからドラッグアンドドロップで貼り付けて、記事が出来たら、インターネットに繋いで、

「記事の投稿」ボタンをポチっ!です。

ver11で「記事の投稿」ボタンが追加されてます!

今すぐ投稿を選べば、記事を写真ごとアップロードしてくれます!
たくさんの写真を使ったブログ記事を書く人にはもってこいですね。(*^_^*)

・・・あ、ふろすのことか。(;^_^A


ということで、ホームページビルダー10で搭載された、ブログの体裁での編集保存機能はそのまま継承されています。対応ブログも、2006年11月現在で、

Amebaブログ
FC2 ブログ
AutoPage
gooブログ
ココログ
Seesaa ブログ
So-net blog
TypePad
DTIブログ
ネットラピュタブログ
269g
ブログ人
livedoor Blog
Movable Type

と、多くのブログをサポートしてます。

 ・・・ただ、ちょっと残念なのは、ふろすのページデザインはなぜか読み取ってくれなくて、So-netブログプリセットデザインでしか記事編集できないという点です。

 この現象はバージョン10でも同じで、ここ1ヶ月の間に、ホームページビルダーがスタイルシート情報をうまく読み取らなくなってしまいました。これはSo-netブログ側の何かの設定が変わってしまったからなのかなぁと思うのですが、よくわかりません。
 で、1月にはSo-netブログの機能強化でスキンCSS編集が出来るようになるということなので、それにホームページビルダー11の修正プログラムが対応してくれることを切に期待します(*^_^*)

 ま、まあ、So-netブログの場合、ブログの体裁(左にサイドバー・右に本文)がすべていっしょなので、あとは幅が若干スキンによって違うということをふまえればそんなに問題ないかなぁと。

 それより、インターネットに つながってなくても 記事が書けるというのが良い点ですから。


今回の記事もこんな感じで編集してます。

 


 ちなみに、初期設定しておかないと、これらの機能は使えないわけですが、2項目だけ入力すればいいので簡単です♪

 まず、So-netブログの「管理ページ」で、「設定」の「基本設定」の一番下に、「高度な設定」というのがあって、そこにAtomAPIというところがあります。
 そこに「パスワードを発行する」というボタンがあるので、押します。すると、次画面で複雑なパスワードが出てきますので、コピーしておきます。


「管理ページ」→「設定」→「基本設定」→「高度な設定」→「AtomAPI」

 次に、ホームページビルダー11を起動して、
 ・ メニューバーの「ブログ(B)」の「ブログ設定(B)...」を選んで出てくる画面で
 ・ ブログの設定を「So-net」
 ・ ユーザーIDを自分のブログの「http://blog.so-net.ne.jp/」以降のもの(ふろすだと「flosshimane」)
 ・ パスワードは先ほどAtomAPIで表示されたモノを貼り付けます。


ホームページビルダー11の「ブログの設定」画面

 これだけすれば、ブログ編集・投稿が出来るようになります。(*^_^*)


 あと、本来なら、まさに自分のSo-netブログのトップやサイドバーを表示した状態で編集が出来るはずなんですが・・・、先ほども書いたとおり、この機能だけうまくいかないんです・・・。

 さっきの「ブログの設定」一番下に、「ブログ上のデザインを使用する」というチェックボックスがあり、ここをチェックして「サーバーから取得」ボタンを押せば、スキンCSSをダウンロードしてくれて、のはずなんですが。 ここは修正プログラムの発行を期待するところです。

ということで、長々と書いてしまいましたが、ブログ投稿機能、特に写真をたくさんの使われる際にはとっても有効ですので、おすすめいたします。(*^_^*)


ソースネクスト

Amazonでホームページビルダー11をのぞいてみると・・・
対象商品を5000円以上購入すると、その場で割引き!とのことです。

ホームページ・
ビルダー11
通常版
IBM ホームページ・ビルダー11 通常版
通常版
ガイドブック付き
IBM ホームページ・ビルダー11 通常版 ガイドブック付き
通常版
プレミアパック
IBM ホームページ・ビルダー11 通常版 プレミアパック
バージョンアップ版

IBM ホームページ・ビルダー11 バージョンアップ版
バージョンアップ版
ガイドブック付き
IBM ホームページ・ビルダー11 バージョンアップ版 ガイドブック付き
バージョンアップ版
プレミアパック
IBM ホームページ・ビルダー11 バージョンアップ版 プレミアパック
学割版

IBM ホームページ・ビルダー11 学割版
学割版
ガイドブック付き
IBM ホームページ・ビルダー11 学割版 ガイドブック付き
学割版
プレミアパック
IBM ホームページ・ビルダー11 学割版 プレミアパック
10ライセンス
パック
IBM ホームページ・ビルダー11 10ライセンスパック


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 11

Riever

ホームページビルダー、なかなかいいですね。欲しいですが、お金がありません(^_^;)

・・・でも、blog編集は捨てがたい・・・(笑)
by Riever (2006-12-07 13:48) 

店員佐藤

これ、まさに私みたいに旅blogをやるときは最高に
便利そうですね!! これ、使ってみたい!!!

購入するときはふろすさん経由で行きますね!!
by 店員佐藤 (2006-12-07 19:06) 

floss

ふろすです。Rieverさん、店員佐藤さん、nice!&コメントありがとうございます。

  Rieverさん
ええ、ええ、ふろすは、このブログ編集機能だけのためにホームページビルダーを買ったようなものですから。
いいですよ(*^_^*)

  店員佐藤さん
あ、あ、店員佐藤さんはあれだけたくさんの写真をブログにつけておられたので、てっきりホームページビルダーかそれに似たソフトを使っておられたのかと思ってました。
便利ですよ。ぜひ(*^_^*)
by floss (2006-12-08 12:29) 

とことこ散歩

はじめてコメントさせていただきます。

ビルダー8を3年位前に購入したきりです。
今まではそれで十分だったのですが、11はすごく気になっていました。

最近、ブログ派になってきたので、ブログ直接投稿機能は魅力。
写真も大量に載せるのが好きなので、とっても便利そう。

「でもな~、どうしよっかな~。」
なんてずっと考えていたので、こちらの細かな紹介記事がとっても参考になりました。
ありがとうございます♪
by とことこ散歩 (2006-12-15 23:02) 

floss

ふろすです。とことこ散歩さん、コメントありがとうございます。
もしやモノポータルからお越しでしょうか。嬉しいです。(*^_^*)
ブログって、記事書くの簡単ですが、写真を挿入しようとすると、レイアウトがいまいちきまらなくて、いらいらするんですよね。
そこで、ホームページビルダー11を使うと、実際に表示されるとおりのレイアウト画面で編集できちゃうので、ストレスないんです。(*^_^*)
とことこ散歩さん、ぜひ導入を。(*^_^*)
バージョンアップ版なら、4千円強ってところですし。
by floss (2006-12-16 15:20) 

るり

買おうか迷ってます。とても欲しいです。
by るり (2007-02-17 22:57) 

floss

ふろすです。るりさんコメントいただきありがとうございます。
ブログ書きにはけっこう使えるソフトです。ぜひ。(*^_^*)
by floss (2007-02-18 11:20) 

香箱座り

こんにちは 始めまして
ふろすさんにご質問なのです<m(_ _)m>

この記事で載せているビルダー画面などはどう
加工しているのでしょうか?

僕は「ScreenCutter」と言うフリーソフトを使って
取り込んだものをブログの大きさに合わせて
貼り付けているのですが、縮小をした際に
文字とかが見えなくなってしまったりします^^;

ふろすさんのを見ると特に
「So-netブログの体裁での編集が可能です」の所で
使っている画面は、かなり大きい所から取り込んで
きてる様に思われるのですが、あれだけ縮小しても
文字とかがくっきり読み取れているので
「どうしたらあんな風にうまく貼り付けれるのだろう?」
と思った次第です。

宜しかったら、ふろすさんの画像加工のやり方を
ご伝授して頂けたら幸いです<m(_ _)m>
by koji (2007-06-13 10:42)
by 香箱座り (2007-06-13 10:45) 

floss

ふろすです。kojiさん、コメントいただきありがとうございます。
えと、せっかくですので、詳しくは記事にしようと思います。もうしばらくお待ちください。(*^_^*)
by floss (2007-06-15 12:28) 

香箱座り

お疲れさまです<m(_ _)m>

記事にして下さるのですね♪

アップを楽しみにしておりますね^^
by 香箱座り (2007-06-15 23:24) 

floss

ふろすです。遅くなりましたが、記事を書きました。
動画でご紹介してみました(*^_^*)。
http://blog.so-net.ne.jp/flosshimane/2007-06-17
by floss (2007-06-18 04:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。