SSブログ

まわりのみんながパソコンご購入(*^_^*) ふろすの薦めの甲斐あって?、ソニー×2 富士通×1 検討中×2・・・ [VAIOバイオ(typeFなど)]

ふろすです。四面楚歌ってこういう事?(違う違う)
職場で机を並べている人たちが、こぞってパソコンを購入(買い換え・新規)されました。
ふろすも相談を受けて、嬉々として提案(VAIOメイン)をしたんですが、続々と購入されたものたちが到着するのを見ると、つい、ふろすもVAIOが欲しい・・・と思ってしまいました。(;^_^A
で、提案パソコンとその結果は次のとおりです。

 VAIO type Fを提案した方 ・・・ VAIO type F lighticonをご購入!

 VAIO type Tを提案した方 ・・・ FMV-BIBLO MGをご購入!

 パソコン工房のPCを提案した方 ・・・ 未定

前回記事を書いたあと

 VAIO type F TV iconを提案した方 ・・・ VAIO type F TV iconをご購入!

 VAIO type Fを提案した方 ・・・ 検討中

という状況です。ふろすって、VAIOの販売工作員?(;^_^A


ということで、詳しく結果を書くと、VAIO type F light iconをご購入されたのは、女性ですので、Fより見た目がよい、色が選べるlightを選ばれました。で、オリーブグリーンのVAIO、見せていただいたのですが、色が落ち着いていて いい感じでした。

先日、So-netPhoto(略してソネフォト)からの投稿記事でクイズにした、この写真、

トラックパッドのところなんですが、くぼんだところが、なんだか優しさを感じますね。
パッド下のボタンをクリックするときの音が柔らかかったです。「カチ、カチ」じゃなくて 「く、く」という感じ(;^_^A

FeliCaポートもついてるし。


プログラムキーもさりげない、優しい感じ。


VAIOロゴ


天板のバイオロゴ


色は、光の当たり具合で、ずいぶん違って見えるので、写真にしちゃうと誤解を招きそうですが、

割に深い緑。


でも、モスグリーンってほど暗くなく、ちょっとシックな色って感じです。表現難しいなぁ。

内側の色は薄いパステルグリーン。キーのストロークも割にあります。


ふろす的には、このモデル、やはりマウスパッドの周りの処理がいちばん好きです。


というとこで、昨年買ったばかりのタイプFを手放して買い換えようかと思ったぐらい、質感良かったです。F light。
ふろすのタイプF、下取りはっと、、、げげ8万8千円・・・、1年で目減りが14万だとちょっとねぇ。
あと1年は使わなきゃ。(そんな感覚でよい?)

おお、ソニースタイルでは、もう色選べないんですね。残念。


続いて富士通の FMV-BIBLO NB。おすすめしたVAIOタイプTやタイプSと比較されたんですが、Tはあまりに小さすぎてイヤ、タイプSはカッコがいいんだけど、横長が嫌いなんで。。。ということで、富士通にされたそうです。
しかし、まさか、「横長が嫌い」という意見が出るとは思いもよりませんでした。
よく考えたらVAIOノートは、ほとんど横長なんですよね。横長が当たり前のような気になってました。
いろいろお話ししてみるもんですね。ソニーが好きじゃない方と。(;^_^A


あと、タイプF TVを購入されたのは、以下の条件にかなったからです。

 テレビ付き
 昔撮った8ミリビデオをDVDにしたい
 そこそこ早い
 15万円くらい

てことで、VAIO type F TV iconは、まさにストライクだったようです。(^_^)v
特に 、昔撮った8ミリビデオをDVDに出来る!というのはすごいいいですね。
外部からのアナログのビデオ入力があるバイオ、という性格もF TVは持ってたんですよね。
これは、ものが届いたら、ぜひ見せてもらいたいと思っております。よろしくお願いいたします。
(ここで頼むなって(;^_^A)


ほか、まだ検討中の方もいらっしゃいますが、とにかく、職場のふろす周辺はみんなパソコン購入さんだらけでして、ふろすの物欲モードが押さえるのたいへんで困ってます。(;^_^A


ところで、楽天のソニースタイルについては前の記事でご紹介していましたが、

富士通のウェブマートも楽天にオープンしたと言うことで、3月末まで10パーセントポイント還元やってるようです!

富士通ノートの生産拠点(株)島根富士通の近くに住む島根県民ふろす(斐川町と雲南市は隣接してます)としては、富士通ノートが売れてもらわないと困るですので、特にこだわりのない方はソニーの次に 富士通をご検討ください。(*^_^*)

よろしくお願いします。<(_ _)>


ちなみに(*^_^*)

 四面楚歌とは

中国前漢時代 、楚の項羽が漢の高祖に敗れ、垓下で包囲されたとき、夜ふけに、周り(四面)の漢軍が楚の歌をうたうのを聞き、楚がすでに漢に降伏したと思い絶望したという故事から、敵に囲まれ孤立し、助けがないこと。周囲の者が反対者ばかりであること、 ですって。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 4

コメント 5

Virgo

おぉー、確定分で3勝2敗、もし残りも指南通りなら、8割、駄目でも4割!!
立派なSonyエバンジェリストですね。

私はここのところ、全敗(っていうのかな)ですが、違う商品になっても設定等は相談にのってあげてます。(T_T)
by Virgo (2006-03-27 20:00) 

ahtoh

F lightのマウスパッド周りはステキですね(^∀^)ノ

やっぱり地元で生産しているものって贔屓に考えてしまいますよね。
我が家も地元に工場のあるEPSONのリアプロにしようかどうか悩んでいた時期がありました。
by ahtoh (2006-03-27 21:02) 

はまちゃん

ずいぶんとソニーに洗脳させてるようで・・・笑  (^。^)
女性とtypeFライトのグリーンは合いますね。オシャレです。
中身なんてたいして違わないんだから、PCもデザインや色大事ですよ~。

そういえば、あのソニー嫌いな女性は、どうしましたか?
ここのお話にはからんでないようですね。笑

よし、島根の為に、富士通ばんざーい♪♪  \(^o^)/
富士通頑張れ~!!
by はまちゃん (2006-03-27 23:38) 

arkstar

TYPE-Fはかなりの高確率でお買い上げって感じですね(^_^)
確かに、今までのF、FX、FRよりもデザインが秀逸なのに、性能が良くて、
コストパフォーマンスに優れていますよね。
私も、大画面、薄型ノートの相談を受けるとTYPE-Fを候補に入れるようにしてます。
by arkstar (2006-03-29 17:44) 

floss

ふろすです。Virgoさん、ahtohさん、はまちゃんさん、arkstarさんnice!&コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみませんでした。≦(._.)≧

  Virgoさん
エバ・・・、昔マッキントッシュを薦めていたころによく言われました(;^_^A
今はソニーのエバです(*^_^*)
未定の方達は残念ながら、ソニー以外の物にされました。
そのうちお一人の談話:
 フロッピーが本体についていないと・・・
というところに、なるほどそういう理由でソニーのバイオを選択されない方もおられるんだなぁ、と妙に感心してしまいました。
で、VAIOを買っていただいた方には、過剰なまでに話に乗っています。(うるさがられてる?)
でも、他の機種についても設定とか見せてもらうと、いろんな発見があっておもしろいものですね。
シャープの古い(Meの)パソコンに最新のキャノンのプリンタをつなげたいけどつながらない、ということで、見に行ったら、USBをつなぐところで、エラーがでて固まってしまい、いろいろ調べたけどわからなくて、キャノンとシャープに電話して、わかったことは、シャープ製のプリンタをUSBにつながったかどうかを判断するプログラム(DLL)が動いていて、それがキャノンのものと競合する、ということがわかり、そのDLLを削除することで解決しました。へぇ~、でした。

  ahtohさん
F lightのマウスパッド周り、いいですよね。(*^_^*)
ahtohさんの地元にはEPSONのリアプロ工場があるんですね。
でもなかなかおいそれとは変えない商品ですね。(;^_^A
地元ひいき、島根びいきでこれからも行きたいと思います(^^)v

  はまちゃんさん
中身なんてたいして違わないから、PCもデザインや色大事、ですよね~。(*^_^*)
オリーブグリーンのバイオを小脇に抱えられた女性を見たら本当にかっこいいなぁ、と思ってしまいました。(*^_^*)
あのソニー嫌いな女性は、2番目の方なんです!
あんまりソニー嫌いの方は、といいすぎると本人さんが気分を害されるかと思い、ちょっと自重しておりました。(;^_^A
ただ、バイオタイプTや、Sをみて、デザインは案外いいという評価をなさいました。
ただ、横長なのが嫌いなのだと・・・・。
やや、「横長が嫌いと言うことではなくて、普通の比率の液晶の方がいい」、とおっしゃいましたので、「それって横長が嫌いっていっているのと同じじゃないの?」と言ったら、
 男性が2人いてどちらもいい人だけど、どっちかというとこの人が好きという感覚といっしょで、VAIOを嫌った訳じゃない」
とおっしゃいました・・・。
で、今回選択されたのは富士通。
島根に工場がある富士通。
まあ、よし!としましょう。(*^_^*)
ということで、次はバイオでお願いします! (何年後?)

  arkstarさん
とりあえず、よくわからないけどパソコンが欲しい、という方にはFシリーズはお薦めしやすいモデルですね。
 Fは安い。F lightはすてき。F TVは安くテレビ付き
という魅力で。デザイン、性能、価格が、本当すごくよいです。
画面の大きさ、見やすさは本当、おすすめです。
・・・VAIO typeF ユーザーのふろすでした。(*^_^*)
by floss (2006-03-30 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。