SSブログ

HDR- HC3購入を検討するに先立ち、ハイビジョン ハンディカム HDR HC1を買ったときの あの感動を思い出してみました。HDR-HC3へ買い換え? 買え買えぃ・・・いやいやまてまて。 [ハイビジョン ハンディカム(HC1・HC3)]

ふろすです。あーもー、HDR-HC3、発表2月21日、発売日3月3日!間隔短いです。
ドコモのso902i発表が2005年10月19日発売は予定・・・(3月上旬)、ずいぶん待たされてますよね。so902iに比べると、HDR-HC3、ずいぶん日がない。もうすぐ買うかどうか決めないといけないじゃないですか!
ま、まあ、何も発売日に買う必然性はないのですが・・・。(;^_^A

でもでもHDR-HC3、ソニースタイルではもう発注できるんですから! icon
で、時間もないので(;^_^A  思い出話もしつつ、ふろすの考えを整理したいと思います。


1.ハイビジョンである必要性

 昨年、7月7日を迎えるまでは特にハイビジョンに興味はありませんでした。
何となく、ハイビジョンハンディカムをレポートしておられるブログなどに気がついて、いろいろ読み続け、知識がつくにつれ、どんどんハイビジョンに対する期待が高まってきました。
   うちにはハイビジョンのテレビはない
   子供は1才児を含め3人
   子供を撮すのが半ば趣味な親
 この条件ならば、まずハイビジョンカメラが先、となったわけです。テレビは後からでも見れるけど子供の成長は待ってくれない。一瞬一瞬でどんどん大きくなる。
 大切な一瞬、笑ったり泣いたり怒ったり、新しいものみたり、いろんな事体験したり、旅行したり。それらが記録で残ったら、財産です。それは出来るだけきれいなものがいいにきまってます。値段じゃないですから。
そこにハイビジョン!

 普通のデジタルビデオカメラ(DV)より、情報量が4.5倍! それだけ緻密な点で構成される映像はきれいに決まっているじゃん。となったわけです。

で、冬のボーナス一括でelio決済マイソニーカード)(*^_^*)

 で、最初の撮影は水族館。暗いところはビデオは苦手と思っていたのですが、水族館内で撮影してると、モニターに割ときれいに映っているから、これならちょっとたくさん撮っておこ、と、子供だけでなく、さかなさんたちも結構たくさん映して帰りました。

 そして家で上映です。うちのテレビは普通のテレビだから走査線525本。ハイビジョンハンディカムは1080本。現状普通のテレビで見るのなら、ダウンコンバートで結局DVとそんなに変わらないかな、と思っていました。

 ちっ ちっ ちっ。ハイビジョンハンディカムの威力はすごかったです。
 うちの普通のテレビでも、まるで放送局の画像のように、はっきりくっきりの映像が映るではないですか!
 前のデジタルビデオカメラ(DV)で撮ったものだと、にじんだり、ギザギザが目立ったりでしたが、そんなの一切ありません。すごいきれい、感嘆の声のみでした。

 それからは、今まで撮ったこともなかった、風景や虫たちなどをたくさん撮るようになりました。
テレビで見るとほんとうに発色がよく、鮮やかな映像。



ああ、これはちょっと室内なのでノイジーですね。

運動会の玉入れを10倍で撮影、のち 切り出し。

 ハイビジョンハンディカムを買って良かった、と本当にそう思っています。

 こんなきれいな映像を撮るカメラを持っているので、これより絵が汚くなるカメラに乗り換えるなんてあり得ません。たとえHC3がどんなに小さかろうが、画質が悪くなるようであれば、魅力なし。 でも、より画質も良くなっているようなのです・・・。(;^_^A


2.サイズ

 サイズについては、HDR-HC1は厳しいです。やっぱりでかすぎ。でもそれを許してしまえるぐらい美しい映像が撮れるんですよ。
 ただ、先日、スキーにHDR-HC1を持って行ったときがつらかった。
 すべりながら撮影しようと持って行ったんですが、撮さないときにどこにしまうかで結構困りました。結局おなかの中に入れていたのですが、その見た目はまるで妊婦さん・・・。
 サイズが小さければ、撮影機会がもっともっと増えるのに、と思っています。
 HDR-HC3HDR-HC1に比べて26%減量してるんですよねぇ・・・。



3.デザイン

 HDR-HC1のデザイン、ふろすは気に入っています。高級感が漂ってますから。
 高い買い物ですよってオーラを出してますから。(*^_^*)
 HDR-HC3は素材にもこだわって、高級感出すのに結構力入れているみたいなので、またまた好きになっちゃうんだろうなぁ。(*^_^*)



4.バッテリー

 高容量バッテリーを取り付けても出っ張りがないなって、すごいデザインです、HDR-HC3
 ふろすはHDR-HC1用にMタイプのバッテリーなら持ってますが、HDR-HC3に買い換えるとなると、タイプが違うから出費がかさむなぁ・・・。ま、当初は高容量バッテリーの購入は後にして、我慢しててもいいし・・・。買うならキットできっと買うし。(だ、だじゃれ・・・)



5.感度

 HDR-HC1は、正直暗いところが苦手です。先ほどの水族館の中の映像も、蛍光灯で照らされたさかなたちはきれいに撮れるんですが、暗闇を歩く子供たちはうまく映っていません。
 その点、HDR-HC3は改善されているようですので、とっても期待大!
浜谷先生のブログでそう書いておられましたから・・・。


6.評判

インターネット上のサイトにて記事を読んでみました。
期待がふくらんで来ちゃいます。(;^_^A
 ソニー、“ハイビジョンハンディカム”第2弾「HDR-HC3」速攻フォトレビュー!(デジタルアリーナ
 人気のハイビジョンビデオカメラにコンパクトな新型登場!(アスキービジネスセンター) 
 ソニー、ハイビジョンハンディカム「HDR-HC3」はHDVで「手のひらサイズ(MYCOM PCWEB)
 【一足先に目撃】手のひらサイズのハイビジョンハンディカム『HDR-HC3』(アスキー24)
 新ハイビジョンカメラ「HDR-HC3」の発表会(All About)



以上、ちっともまとまりませんでした。(;^_^A

もう一晩考えてみたい、そんな感じです。

 ああ、思い出す、akoustamさんの記されていたことば:
 「今この瞬間を大切に残すためだよ」


ソニースタイルではスペシャルセットが入荷未定になっちゃいましたか。困ったなぁ。
ソニースタイル ハイビジョンハンディカムHDR-HC3。 icon

楽天より価格ではソニスタ有利?


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 3

コメント 8

ahtoh

揺れっぷりのよく分かる長いタイトルですね(笑)
HC3は画質面に限定して考えるとどうなんでしょうね?
暗いところでの撮影は良くなったかもしれませんが、記録画素数が減っているようですし。
by ahtoh (2006-02-26 10:26) 

カモさん

こんにちは。えっと、購入(買い換え)されるんですね♪
ワクワク、テカテカしながら吉報をお待ちしまーす^^;
(問題は画質ですよね。私も非常に気になっているモデルです。アンチサイトの記事にも注目したいところです。。。)
by カモさん (2006-02-26 13:36) 

はまちゃん

ま、要は欲しくてたまらない!ってことですね。うーん、わかりやすい
ふろすさんだこと・・ (^。^)
「この瞬間を大切・・」 格言ですか・・ほほぉ~。

はまちゃん流では・・
「青信号は進め、黄色も進め」かな。(^。^)
関西では「赤も進め!」ですかね。。笑
ということで、ふろすさん心理は今、黄色信号だと思うので
こりゃ、買っちゃうってことですか! 嗚呼、奥さま困った・・・・
by はまちゃん (2006-02-26 22:56) 

floss

ふろすです。ahtohさん、カモさんさん、はまちゃんさん、nice!&コメントありがとうございます。

  ahtohさん
記録画素数、確かに減ってますね。でもそれぞれの感度がよくなっていればきれいに映るはずだと思います。
実際、DV画質なら1メガピクセルもいらなかったはずですし、その4.5倍と言ったら・・・あれ?4しゃく万か・・・、ま、浜谷先生が絶賛しておられたので画質は期待しています。

  カモさんさん
画質ですよね。うちのテレビはハイビジョンじゃないから、今買い換えても実はすぐ違いがわからないと思いますが・・・。でも後にハイビジョンで見て、やっぱりHC1の方がよかったのに、となると、結構きついんですが。
浜谷先生のブログ
http://blog.so-net.ne.jp/hamapro/
を拝見する限りはHC1より向上している間が漂いますが・・・。

  はまちゃんさん
奥様困った、困った、困った・・・(エコー)
確かに、「半年しか経ってないんじゃない」、というご指摘には、冷静に考えさせられるものがありますが・・・。
小さいんですよ、高画質なんですよ、ハイビジョンなんですよ、なんですよ。
・・・はまちゃんさんご指摘のとおり、黄色です(;^_^A・・・
進んじゃおっかなぁー・・・・・・・・
by floss (2006-02-27 12:46) 

優柔不断すぎる。

欲しいなら勝手に買えばいいじゃん。
by 優柔不断すぎる。 (2006-02-27 21:39) 

floss

ふろすです。優柔不断すぎる。さん、コメントありがとうございます。
「欲しいなら勝手に買え」と。つまり、ぐだぐだした記事で不快に思われたということですね。
大変失礼いたしました。
たしかに、今読み返してみると、ぐだぐだですね。(;^_^A もう決めます。
ということで、もうHDR-HC3に関する、ぐだぐだの記事はかかないと思います。 よろしくお願いいたします。
by floss (2006-02-27 23:30) 

バーナード

HC3の情報を探していて、偶然ここにたどりつきました。

HC1を昨年末衝動買いしまして、HC3発表直後は後悔したなーと思っていました。
HC3のカタログスペックは確かにすごいです。小さくて画質もよさそうですし。
でも、冷静になってよーくみると、んーて思っちゃうところがいくつもあります。

昔、親が買ったDVハンディカムより、後に安くなって自分で買ったやつの方が
新しいのに、画質(階調表現)が劣っていてがっかりしたことを思い出します。

小さくなったのは、コストダウンとか何かが犠牲にされてるような気がしますよ・・・・。
by バーナード (2006-04-22 01:55) 

floss

ふろすです。バーナードさん、コメントありがとうございます。
バーナードさんもHC1ユーザーさんなんですね。ふろすも、HC1ユーザーです。(*^_^*)
HC3で、何かが犠牲に・・・、そうですね、そうですよね。きっと細かい調整とか、できないようになったんだと思います。

でも、画質は下がっていないのかなぁと思われたりして・・・。

先日室内で子供のイベントがあって、一部始終HC1で撮っていたのですが、暗くてピントが合わなくって、ぼけた映像になる場面が何回も出てきて、後で見たとき、あ~、となってしまいました。
HC3は、HC1より暗い場面でも効果がありそうですので、それだけでも買い換えるきっかけなのかなぁと思ったりしましたが・・・。

ま、高い買い物ですので、まずはHC1を使い倒してから、次のをほしがることにします! (きっぱり)

ええっと、次は、HC1で 第2回ハイビジョン感動体験応募キャンペーンに応募しましょう!(*^_^*)
http://www.sony.jp/topics/handycam/hc/campaign/
by floss (2006-04-23 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。