SSブログ

離れたわが子の声つきで撮影できるんですね! ワイヤレスマイク ECM-HW1 (Bluetooth通信で30m!) HC1にも対応! [ハイビジョン ハンディカム(HC1・HC3)]

ふろすです。W-ZERO3の記事ばかりでもアレですので。
先日、 HDDデジタルビデオカメラレコーダーDVDデジタルビデオカメラレコーダー発表に合わせて ワイヤレスマイクECM-HW1 も発表されてました。いま、ソニースタイルをのぞいてみたら、ワイヤレスマイクロフォンは もう発売になってました。
ワイヤレスマイクロフォン ECM-HW1icon

Bluetooth技術でワイヤレスに30mも離れたところの音が録音できるとのこと。
マッチ箱のような形の送信機は小さく、これを付属のアームバンドで子供の腕に付けたり、ネックストラップで首にひっさげたり とかすると、子供中心に音が拾えるんです!
マイク自体は無指向性! 子供がどんな向きになっても平気!

ということで、ふろすの想定する使用場面としては
  子供が、ピアノの発表会の時、服に忍ばせておくとピアノの音がクリアに!
  子供が、演劇発表会の時、服に忍ばせておくと、声がはっきりと!
  子供が、お花畑で花と戯れているところを 離れて撮影するときに声がしっかりと!
  子供が・・・  って 子供ばっかりだよ!
・・・失礼しました。他に考えられるのは、野鳥を撮影するときとか、離れたえさ台にこのマイクをクリップで固定し、とりなどの小動物の映像を、その鳴き声とともに撮影することが出来ます!
また、講演会などで発表者のところにこのマイクを置いておいて撮影すれば、はっきりと声も録音できます。

今のところ、対応機種は、
 (ハイビジョンハンディーカム) HDR-HC1
 (DVD方式ハンディカム)    DCR-DVD405、DCR-DVD505、DCR-DVD203
 (ハードディスクハンディカム) DCR-SR100、
 (DV方式ハンディカム)    DCR-HC96、DCR-HC41、DCR-HC90
とのこと。ふろすのハイビジョンハンディカム、HC1も対象です!

また、さらに、DVD405/505SR100なら、5.1chセンターマイクモードにも使ます。これは、サラウンドは本体マイクで、ワイヤレスマイクがセンターでという位置で音が入ってきます。まさに、臨場感たっぷりの映像と音声が楽しめるようになるというものです。

iconicon iconicon
新ハードディスクハンディカム 新DVDハンディカム


詳しくはこちらに説明があります。


また、付属品は キャリングポーチ、ネックストラップクリップアームバンド、ウインドスクリーンということです。ひととおり、必要なものはありますね。

また、開発者の方のインタビュー記事もありました。

こちらでは、3ページにもわたってワイヤレスマイクを開発した経緯や活用方法について語られています。

・・・ああ、俄然欲しくなってきました! 物欲モード突入って感じです。

でも、ふろすは W-ZERO3を買ったばかりで先立つお金がありません・・・
3月・4月は子供がらみのイベントが多い(卒園式とか入学式)ですが、うちの子はそれらに該当しないし、今回は見送りかなぁ・・・。

・・・とかいってるうちに「買いました」なんて記事書いているパターン、最近ふろすに多いですよね。(;^_^A

用心 用心。

 

あ、Amazonにもレビュー書いちゃいました(買ってないくせに・・・)

SONY ワイヤレスマイクロホン DCR-HC96用 ECM-HW1

SONY ワイヤレスマイクロホン ECM-HW1

  • メーカー: ソニー
  • 発売日: 2006/02/02
  • メディア: エレクトロニクス

HC96用としか書いてない・・・ので、記事訂正をAmazonに依頼しました。(*^_^*)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 2

コメント 6

はまちゃん

クルマのエンジンルームに設置して、エンジン音を堪能する・・
んん、この機械が溶けちゃうか・・ いかん、いかん・・(>_<)
ミュージシャンのギターにくっつけて、
その間近の演奏を聴いてみたいですね。
by はまちゃん (2006-02-05 02:02) 

floss

ふろすです。はまちゃんさん、nice!評価&コメントいただきありがとうございます。
さすが車好きのはまちゃんさんらしいコメントですね。(*^_^*)
また、音楽関係もギターが出てくる関係の分野に興味をお持ちなのかと、推測しちゃいました。(*^_^*)
ギター、ギター、ギター、ロックかそれともアコースティック?
どういう分野がお好きなんでしょう。
ふろすは浅く広くです。(*^_^*)
by floss (2006-02-06 02:58) 

そよかぜ

これはいいっ。
カメラの上に載っているとズーム音とか
息の音とか雑音を拾いがちなので
独立してコードレスのマイクはいいですねぇ。
5.1Chサラウンドならなお可だったんですけどねー。
by そよかぜ (2006-02-07 01:29) 

floss

ふろすです。そよかぜさんnice!評価&コメントいただきありがとうございます。
これいいですよね、変わってて。(*^_^*)
HC1はマイクが弱い、と評価を受けることが多いみたいなので、思い切って、こんなマイクをつけると、面白いかなと思います。
5.1chでなくても、これ欲しいです。使うシーンっていろいろ思いつきますし、子供の成長って、一瞬一瞬なので、取り逃がすともったいない気もして。・・・あれ?ふろすは買う気なのか?
by floss (2006-02-07 04:17) 

たか

ほしい…キヤノンのカムな俺には無理なのかな 無ー
by たか (2008-02-13 01:32) 

floss

ふろすです。たかさん、コメントいただきありがとうございます。
キャノンのにはさすがに使えそうにない感じですね。(;^_^A
せっかくなので、ソニーのカムを買われたら、とかいってみたり。(;^_^A
そんなふろすは、結局ほしいと思いながらこのマイク、買わずじまいになってます。Bluetoothってことは受信機を別途用意すれば普通の端子に出力するようなのが出てるかも・・・。
by floss (2008-02-14 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。