SSブログ

ホームページビルダー10でSo-netブログに投稿(2) [★ ホームページビルダー]

ふろすです。第2弾は手順についてご紹介!

●まず、ホームページビルダー10をインストールします。(あたりまえ?)

● 次に、いきなり更新プログラムをダウンロードしてインストールします!
  ダウンロードのページ
  (ブログ機能を使う前に、最新版にせよとのこと。)

●そしてホームページビルダー10を起動して、メニューから「ブログ」→「ブログ設定」と選んで、So-netブログの自分のページを登録します。
 ここで、IDとパスワードを つい勘違いしてしまいましたが、IDはふろすのブログだと、
http://blog.so-net.ne.jp/flosshimane/
                   ↑ ここの部分、
 パスワードは、自分のブログの「管理ページ」の「設定」ページの一番下、「高度な設定」ってとこに「AtomAPIのユーザIDは、・・・・」とか書いてあって、最後に「パスワードを発行する」っていうボタンがあり、それを押して表示されるパスワードのことでした。

●これで準備完了でして、あとは「ブログ」→「記事の新規作成」を選ぶと、So-netブログの体裁をした編集画面が現れるので、タイトルと記事をつらつらと書くというもの。


・・・ね、簡単でしょ?
これで、So-netブログ混雑時の記事編集のいらいらから解放される!(^_^)v


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 7

山猫庵

10の体験版ってないんですね…
出来れば試してから購入に踏み切りたいんですが
ふろすさんの体験記事でいっちゃおうかなぁ…
by 山猫庵 (2005-12-03 08:43) 

floss

ふろすです。10の体験版ありますよ!
http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/down/10/taiken.html
でも、一部ブログ機能は未対応で、更新プログラムは体験版に当てられないため、うまく動くかどうか・・・。

ここは一つ、ふろすの体験記事でいっちゃってもらっても良いです(*^_^*)

特に、山猫庵さんのようにすてきな写真をたくさんアップされるかたには効果覿面だと思います。
by floss (2005-12-04 01:44) 

はまちゃん

こういろいろ聞きたいのですが、写真などに枠をつけたり
それからフラッシュを使った(モザイクや渦巻きのがアニメーションした)
写真を貼り付けたり、いろいろ好きなように線を引いたりとかは
思うがままできるのでしょうか? というか、そこそこに。
ブログが華やかになるのなら、購入したいですね~(^。^)
by はまちゃん (2005-12-04 01:47) 

floss

ふろすです。(5)でやったように、表や罫線、多数の写真の貼り付けは、かんたんです。
フラッシュ画像は、(6)の通り、プラグインでteacupの機能を用いますが、簡単に作れます!
そもそも、フラッシュファイルはSo-netブログにアップロードできないので、外部リンクを使う必要がありますが、そこんところ、すごく考えてあって、連携が簡単にできるようになってます。あとは想像力次第って感じです!
ブログが華やかに・・・というところは、今後ふろすも試みてみます。(*^_^*)
by floss (2005-12-04 03:29) 

山猫庵

早速体験版を試してみました~と言いたいのですが
何故か管理画面でAtomAPIのパスワード発行ボタンを押しても
「ページが見つかりません」になっちゃいます。
これはソネブロ側の問題ですね…何故…(T_T)
by 山猫庵 (2005-12-04 08:39) 

山猫庵

あ、時間を空けて試したら、ようやく発行画面が!
でもちょっと時間が無くなってしまいました。
チャレンジは今夜に!
by 山猫庵 (2005-12-04 08:47) 

floss

ふろすです。山猫庵さんnice!&コメントありがとうございます。
山猫庵さんのホームページビルダー10の解説読みました。
さすがというか、よくわかる記事で、見習おうと思いました。
更新プログラムがキーかも。
by floss (2005-12-05 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。